妊娠中に体重が増えない!妊婦の食事や生活で気をつけることは?

監修専門家 助産師 鶴町 はるな
鶴町 はるな 茨城県立中央看護専門学校助産学科卒業後、総合周産期センターの産婦人科・NICU勤務を経て、クリニックでのフリースタイル分娩や無痛分娩にも携わってきました。現在は産後ケアや母乳外来を中心に活動しています... 監修記事一覧へ

「妊娠中は体重が自然に増えるはずなのに、なかなか体重が増えない…」という悩みを抱えている妊婦さんも多くいます。なかには「妊娠7ヶ月を過ぎたのに妊娠前からあまり体重が増えていない」「つわりがひどく、妊娠前より減った」という人も。そんなときは一体どうしたら良いのでしょうか?今回は、体重が増えない原因や、胎児への影響はないのか、妊娠中の体重の目安、体重が増えないときの対策についてご紹介します。

妊婦の体重が増えない原因は?

お腹 妊婦 クエスチョン はてな ?

妊娠中は、赤ちゃんが成長するための栄養も母体でまかなわなければいけないため、体の調子を崩さないようにすることが大切です。赤ちゃんの体の成長だけでなく、胎盤の成長や羊水の増加もあるため、妊婦さんの体重は自然に増えていくものです。

しかし、なかには体重が増えるどころか減ってしまう妊婦さんもいます。特に妊娠初期は、つわりがひどくて食事を食べられず、そのせいで痩せてしまうという妊婦さんも多いようです。

妊娠中期・妊娠後期も体重が増えない…どのくらい増えるといい?

妊婦 体重計

妊婦さんやお腹の赤ちゃんの健康維持のために、妊娠中は適正な体重増加の目安を知っておくことが大切です。妊娠前の体重によって出産までに増加する体重は異なります。

以下は、日本産科婦人科学会が提示する、妊娠中の体重増加指導の目安です(※1)。

妊婦 体重増加目安 2021年3月改定 BMI値

ただし、妊娠中の体重増加量については個人差を考慮した医師の指導が必要になるので、あくまでも目安としてとらえましょう。

妊娠中に体重が増えないと、胎児への影響は

記号 注意点 空 標識

妊娠中に体重が増えないことのリスクとしては、早産や2,500g未満の低体重児が生まれやすいということがあります。

早産や赤ちゃんが在胎週数に対して小さく産まれることは、産まれたあとの健康や命に関わる影響が高くなるほか、成人後も循環器疾患や糖尿病発症のリスク因子になりやすいことが報告されています(※1,2)。

妊娠中の体重増加がお腹の赤ちゃんの発育に与える影響は妊娠前の体格によって異なり、特にやせ型の場合にその傾向があることも明らかになっています。

ただし体重が増えないからといって、自分だけの判断で心配しすぎる必要はありません。妊娠初期につわりの影響で食事が満足に摂れなくても、お腹の赤ちゃんは卵黄嚢からの栄養でも育っていきます(※1)。

大切なのは、定期的に妊婦健診へ行き、胎児の成長を医師に確認してもらうことです。もし妊婦さんの体重が増えていないことが原因で胎児の成長が遅れているのであれば、医師からの指導にしたがってくださいね。

妊婦の体重が増えないときの食事は

飲食 

前述のとおり、妊娠中に体重が増えないからといって心配しすぎる必要はありません。ただし長期にわたって栄養が少ない状態で成長した胎児は、生まれたあとに糖尿病などの生活習慣病になりやすいという説もあります(※2)。

そのため、妊娠中は食べる量は少なくても、栄養のバランスをしっかりと取ることが大切です。タンパク質、ビタミンA、葉酸、カルシウムなどをしっかり摂りましょう(※2)。

キーワードは「まごわやさしい」です。妊婦さんには以下の食べ物がおすすめです。

・「ま」→豆
・「ご」→ごま
・「わ」→わかめ
・「や」→野菜
・「さ」→魚
・「し」→しめじ・しいたけ
・「い」→いも

また、タバコやアルコールは控え、カフェインの過剰摂取を避けるようにしましょう。

妊娠中に体重が増えないときは貧血に注意

医療 血 赤

体重が増えないと貧血になりやすいため、注意が必要です。重度の貧血は胎児の発育に影響を及ぼしたり、早産を引き起こす可能性があります(※2)。

妊娠中は体内の血液量が増える一方、血液量ほどは血中のヘモグロビンは増えず、鉄分不足になるので、妊婦さんは貧血になりやすいのです。

貧血を防ぐために、ほうれん草や海藻、赤身肉などの鉄分を多く含む食べ物を多めに摂っておきましょう。また体重が増えていても増えていなくても、妊婦健診での血液検査の結果で貧血症状が出ていないか確認してくださいね。

体重が増えないことを過剰に気にしないで

風景 太陽 空

妊娠中に体重が増えない原因の一つとして、妊娠前のダイエットや食生活などが影響していることも考えられます。

ただ、妊娠してから「妊娠前のダイエットがいけなかった」と言われてもどうしようもありませんよね。そんな体重にまつわるストレスで、余計に体重が減ってしまった、という妊婦さんもいるようです。

体重が増えないからといって、個人の判断では気にしすぎないことが一番大切です。妊娠中は余計なストレスを抱え込まないようにしてくださいね。

体重が増えないことが心配な妊婦さんは、医師に相談を

妊婦 お腹 悩み

体重が増えないことによるリスクがないわけではありません。しかしあまり過敏になりすぎると、ストレスが溜まりさらに体重が増えなくなる…という悪循環に陥る可能性もあります。

体重が増えないことで胎児が元気に育っているか心配にもなりますが、胎児の心音や胎動がしっかりしていて、医師から指導を受けない限りは大丈夫ですよ。心配な場合は一人で悩まず、妊婦健診で医師や助産師に相談してくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう