お出かけ中に赤ちゃんがぐずったらどうする?外出先で泣くときの対処法!

産後しばらくは、ほとんどの時間を家の中で過ごすママにとって、お出かけをしたり買い物に行ったりすることはリフレッシュになりますよね。抱っこ紐やベビーカーを用意して、赤ちゃんとのお出かけを楽しみにしていたという人も多いのではないでしょうか。しかし、いざ一緒に外出をすると、赤ちゃんがぐずってゆっくり楽しめなかったというのは、よくある話。そこで今回は、赤ちゃんが外出先でぐずる理由や、ぐずったときの対処法をご紹介します。

赤ちゃんとお出かけできる時期は?

チャイルドシート 赤ちゃん 日本人

赤ちゃんは、生後1ヶ月健診で問題がなければ外出ができるようになります。最初は1日5~10分程度、近所の散歩から始めて、慣れてきたら少しずつ距離を延ばしていきます。

本格的なお出かけは、生後2~3ヶ月を過ぎて首がすわってからにしましょう。その頃になると、電車やバスといった公共交通機関を使ったお出かけもできるようになってきますよ。

赤ちゃんの体調が良い日を選んで、まずは近場へお出かけしてみましょう。

赤ちゃんがお出かけ中にぐずる原因は?

赤ちゃん ぐずる 日本人 ベビーカー

生まれてからずっと家の中で過ごしてきた赤ちゃんにとって、外に出ることは、未知の世界への大冒険ともいえます。

環境の変化に敏感な赤ちゃんは、いつもと違う場所に行ったり、知らない人に会ったりすることに、大人が思っている以上に過敏になってしまうものです。しかも、赤ちゃんは自分が思っていることを言葉で表現できません。

そのため、お出かけ中に不安や不快感を覚えると、赤ちゃんはぐずったり泣いたりしてしまいます。

ベビーカーやチャイルドシートに乗せられることで、赤ちゃんがぐずることもあります。ママの顔が見えず、身動きがとれないことを嫌だと感じてしまったり、単純に乗り物に不安を感じてしまったりするからです。

また、家の中で過ごすときと同じで、お腹が空いていたり、おむつが汚れていたりするとぐずることもありますよ。

このように、外出中に赤ちゃんがぐずる原因は様々です。

赤ちゃんがお出かけ中にぐずったときの対処法は?

育児ストレス 日本人 ママ 頭痛

お出かけ中に赤ちゃんがぐずったり泣いたりすると、家とは状況が違うので焦ってしまいますよね。特に、ママ一人で赤ちゃんを連れてお出かけをしているときは、誰にも頼ることができないうえに、周りの目も気になってしまい、心細く感じてしまうこともあると思います。

そんなときのために、ここでは、外出中に赤ちゃんがぐずったときの対処法を具体的にご紹介します。

抱っこする

ベビーカーやチャイルドシートに乗っているときにぐずったら、まずはシートから降ろして抱っこしてあげましょう。ママの温もりを感じるだけでも泣き止むことが多いですよ。また、低い位置から高い位置へと目線の高さが変わるのも、赤ちゃんには気分転換になります。

ベビーカーでお出かけをするときにも抱っこ紐を持っていくと、簡単に抱っこができ、両手が空くので便利ですよ。

授乳&おむつを替える

外出をすると、つい予定を優先して、いつもより授乳やおむつ替えの頻度が少なくなってしまいがちです。そうならないためにも、事前にお出かけ先の授乳やおむつ替えができる場所を把握しておき、こまめに赤ちゃんの様子をチェックしてあげましょう。

おもちゃであやす

おもちゃで機嫌をとるのも一つの手です。お気に入りのおもちゃをママバッグの中に常に入れておくと、いざというときに役立ちますよ。

見慣れたものよりも初めて見るものに興味を示す赤ちゃんもいるので、外出に合わせて、新しいおもちゃを用意するのも効果があるかもしれませんね。

おもちゃ以外のアイテムとして、鏡もおすすめです。赤ちゃんは、自分の顔を鏡で見ると泣き止むことがあります。移動中ならママが持ち歩いている手鏡、ショッピングモールなら化粧室にある鏡でもいいですね。

家の鍵やキーホルダーに付いた鈴のように、音の出るものも、赤ちゃんをあやすのに効果的です。周りの人の迷惑にならない程度の小さな音が出るものを選びましょう。

食べ物を与える

離乳食をスタートした赤ちゃんで、上記の方法を試しても泣き止まないときは、おやつや軽食をあげてみましょう。お腹が空くと機嫌が悪くなるのは、赤ちゃんも大人も同じ。お出かけの時間が長引いたときに小腹を満たす目的でも、赤ちゃん用のおやつを持って出かけると安心ですよ。

ただし、お出かけの度におやつを与えていると、おやつが欲しくて泣き出すようになってしまうこともあるので、最終手段として与えるようにしましょう。

おやつを食べさせるときは、電車やバスといった公共交通機関の中は避け、ベンチや休憩スペースがある場所を探してみてくださいね。

お出かけ中に赤ちゃんが泣いてぐずっても落ち着いて

新米パパ 家族 赤ちゃん 日本人

お出かけ中に赤ちゃんがぐずったり泣いたりすると、つい焦ってしまいますが、まずはママやパパが落ち着くことが大切です。赤ちゃんがぐずっている原因を探して、抱っこしたりあやしたりして安心させてあげましょう。

外出中に赤ちゃんがあまりにもぐずると、ママは出かけるのが億劫になってしまうかもしれませんが、初めての場所や乗り物で赤ちゃんがぐずるのは当たり前のこと。赤ちゃんとママがお出かけに慣れるにつれて、自然とぐずることが減っていきます。

事前の準備をしっかりして、「泣いてしまっても大丈夫」というくらいの気持ちでいると、きっと赤ちゃんとのお出かけが楽しくなりますよ。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう