新生児から生後3ヶ月までは、体重の増え方や毎日の授乳のことで頭がいっぱいかもしれません。この時期の赤ちゃんには、1日何回くらい授乳すればいいのか気になりますよね。
そこで今回は、新生児〜生後1・2・3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔や時間、回数、母乳量などについてご紹介します。
新生児の授乳間隔・授乳回数・母乳量は?
生まれたばかりの赤ちゃんは、授乳間隔も1回の授乳時間も短いのが特徴です。
母乳の場合
ママは産後すぐで体力が戻っていなくて大変ですが、2〜3時間おきの授乳間隔を目安にしつつ、基本的には欲しがった時に欲しがった分だけ与えましょう。「泣いたら授乳する」くらいの感覚であげても問題ありません。
左右それぞれ、偏りがないように5〜10分ずつ飲ませてくださいね。
母乳は飲ませるほどにホルモンが分泌されて出やすくなるので、赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませてあげましょう(※1)。
ミルクの場合
ミルクの場合は、各製品の指示に従って調乳した上で、母乳と同じく欲しがるだけあげてください。目安としては、2〜3時間おきに1日7〜8回です。
ミルクは母乳に比べて腹持ちが良く、間隔を空けずに与えると、赤ちゃんのお腹がミルクでいっぱいになってしまうので注意しましょう。
母乳とミルクの混合の場合
混合栄養の場合も赤ちゃんが欲しがるだけあたえましょう。母乳で足りない分をミルクで追加してあげてくださいね。
母乳やミルクが足りているサインは?
母乳やミルクが足りているかどうかは、以下のサインを目安にしましょう。
● 1日平均25~30gずつ体重が増加している(※2)
● 身長や頭囲が大きくなっている
● 赤ちゃんがいきいきして機嫌がよく、皮膚の状態も健康である
● 排便が1日1回以上は出ている
赤ちゃんの体重を細かく測れる「ベビースケール」がない場合は、1週間で約170〜210gほど体重が増えているか、市販の体重計で確認するのがおすすめですよ。
生後1ヶ月の授乳間隔・授乳時間・母乳量・授乳回数は?
生後1ヶ月の授乳間隔・授乳時間・授乳回数・母乳量は以下を参考にしてみてくださいね。
母乳の場合
生後1ヶ月になると、ママも赤ちゃんも少しずつ授乳のペースが掴めてくることが多いでしょう。新生児期と同様に、赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませてあげてくださいね。
1日の授乳回数は平均8〜12回ほど、授乳間隔は2~3時間おきを目安に、左右それぞれ偏りがないように、5~10分飲ませてあげましょう。
20分以上など一度に長い時間授乳するのはママにも赤ちゃんにも負担がかかるので、いったん切り上げて様子を見てください。
赤ちゃんがなかなか乳首を吸えない場合は、授乳をサポートする「乳頭保護器」を使うのもおすすめですよ。
ミルクの場合
各製品の指示に従って調乳した上で、新生児期と同様に欲しがるだけあげましょう。目安としては、3時間おきに1日6〜7回です(※3)。
母乳とミルクの混合の場合
この時期の体重増加の目安は、1日平均25~30gです(※2)。
うまれてからの体重増加が成長曲線のグラフに沿っていれば問題ありませんが、もし目安に満たない場合は、赤ちゃんが飲み足りない分だけミルクを追加しましょう。
生後2ヶ月の授乳間隔・授乳回数・授乳時間・母乳量は?
生後2ヶ月の授乳間隔・授乳回数・授乳時間・母乳量は、以下を参考にしましょう。
母乳の場合
生後2ヶ月になると、3時間くらいは赤ちゃんがまとめて眠るようになるため、夜間の授乳間隔があきはじめます。
徐々に授乳回数は減っていくものの、赤ちゃんはまだ母乳をまとめて飲むことができません。
昼間の授乳間隔は引き続き1~3時間おき、授乳回数は8~10回ほどになることが多いです。
1回の授乳時間は左右偏りなく10分ずつを目安にしてくださいね。
ミルクの場合
各製品の指示に従って調乳した上で、引き続き同じく赤ちゃんが欲しがるだけあげましょう。3時間ごとに1日6〜7回が目安です(※3)。
母乳とミルクの混合の場合
これまでと同じく1日平均25~30gずつ体重が増えていれば母乳量は足りていますが、足りない場合は赤ちゃんが飲み足りない分だけミルクを与えましょう(※2)。
生後3ヶ月の授乳間隔・授乳回数・授乳時間・母乳量は?
生後3ヶ月の授乳間隔・授乳時間・授乳回数・母乳量は以下を参考にしましょう。
母乳の場合
生後3ヶ月の授乳間隔は3〜4時間程度、授乳回数は1日6~8回ほどで、授乳のペースが掴めるようになってきます。
1回あたり左右偏りなく10分ずつあげるのが目安ですが、引き続き欲しがるだけあげましょう。
1回の授乳でお腹いっぱいまでたっぷり飲む赤ちゃんもいれば、少しずつ何回も欲しがる赤ちゃんもいるなど、母乳の飲み方にも個人差が出てきますよ。
ミルクの場合
各製品の指示に従って調乳した上で、引き続き赤ちゃんが欲しがるだけあげてくださいね。授乳回数は3時間ごとに1日6〜7回が目安ですが、個人差があります(※3)。
母乳とミルクの混合の場合
体重増加の目安は、これまでと同じく1日平均25~30gです(※2)。足りない分をミルクで補いましょう。
新生児~生後1・2・3ヶ月の授乳は焦らず自分たちのペースで
授乳のペースが掴めるまではいろいろと心配になるものですが、個人差が大きいものです。
親子のペースを大切にしながら、この時期しかない赤ちゃんとのコミュニケーションを存分に楽しんでくださいね。不安なことがあれば、健診のときやかかりつけの小児科、産婦人科で相談しましょう。
ご覧になった記事に関する、簡単なアンケートを行っています。ぜひあなたのご意見をお聞かせください。