生後9ヶ月の離乳食体験談!食べムラや遊び食べはある?おやつはあげてる?

生後9ヶ月は、一般的に離乳食後期にあたります。この頃になると、赤ちゃんの好奇心が旺盛になり、食べもので遊んでしまうことも多いかもしれません。ママは片付けが大変で困ってしまうことも。みなさんはどんな様子なのでしょうか。

今回は、先輩ママからninaru babyに寄せられた体験談から、生後9ヶ月の離乳食のエピソードをご紹介します。

離乳食の進み具合はどう?

baby体験 9m_rinyusyoku his_famgramさん

生後9ヶ月からは、離乳食後期にあたります。2~3回食という子もいますが、離乳食の進みには個人差があります。なかには、あまり食べないということも。このころみなさんの離乳食の進み具合はどうだったのでしょうか。

離乳食もそろそろ3回食?まだいいかな〜?

最近はごはんをたくさん
食べられるようになってきました!2回の離乳食は毎回完食✨

自分のごはんが終わっても大人が食べてると欲しそうな顔で手を伸ばしてくる!ひとまずおせんべいで落ち着いてもらう。

いつもは1枚食べれば途中で飽きちゃうくらいだったのに、昨日は2枚ペロリと完食!?

離乳食もそろそろ3回食かな?んーでもまだいいかな〜?(chibikko_yukkoさん)

忙しくて三回食にする余裕がない。保育ママさんに相談したら…

生後9ヶ月

保育ママに預けだしてからの物事の吸収やおともだちとの生活から受ける刺激で、成長スピードがどんどん上がり、意思がはっきりわかるようになった!

どんなに仕事が忙しくて疲れていても、迎えに行く足取りだけはめちゃくちゃ軽やかです♪

離乳食はそろそろ三回食だけど、いまの育児家事仕事のタイムスケジュールがギリギリでなかなか余裕がなく…

保育ママさんに話してみたら「楽しく食べることが大事だから、ママが無理して大変な思いををしてはいけないよ。9〜11ヶ月のどこかで始めれば大丈夫なんだからゆっくりしてちょうだい」

とアドバイスをいただき、タイミングを見て始めることにしました☁︎︎(his_famgramさん)

カミカミ期へ。3回食がこんなに大変だとは…

モグモグ期完了‼︎カミカミ期へ!

出汁LOVERになってしまったみお様。おかゆすらふつうに炊いたら食べへん。。一旦合わせ出汁を作ってからおかゆ炊くスタイル、めんどい。

相変わらず野菜は大好きで、苦手やったかぼちゃも食べれるようになった‼︎

あんだけ好きやったキャベツはあんまりで、オクラぱくぱくやったから、季節の野菜を好むもよう…。なんやこのめんどくさいやつは。

たんぱく質は鶏肉大好き❤ささみのなんちゃって親子丼は大ヒットでした!

おせんべいも食べられるようになったし、お水も自分で上手に飲める!オトナやねぇ‼︎

3回食になってすごいすごい大変でストレスやけど、うちらのペースを見つけていこな(yukagerinさん)

固形食が苦手。娘のペースで…と思ってても気にしちゃう

離乳食が悩みどころ。

量も食べ、苦手な果物も食べるようになったけど固形が苦手。2回食になって便秘が頻繁に。娘のペースに合わせて。。と焦らずにとは思ってても気にしちゃう。

自分でコップ飲みしたがったり、食べたがったりするから尚更。固形が食べられたらつかみ食べもできるのに!

3回食もまだまだ先な感じ。まっ食べることは好きな感じだから良いのかなー(maaa.moriiiさん)

5ヶ月終わりから始めた離乳食、全く食べません

娘9ヶ月離乳食事情。

5ヶ月終わりから始めた離乳食、全く食べません。

おかゆ 大さじ1
ほうれん草 小さじ1
卵 輪切り薄切り1枚
人参玉ねぎブロッコリースープ 天然野菜煮汁で

昼-夜の2回食、だいたいこんなラインナップ。

食べないから冷凍ストック全く減らないので、ほぼ毎食こんな。

食べないなりに月齢相当で食材だけは増やしているので、乳製品も卵(黄身白身)もアレルギーなしっぽいです。

これね、毎食3口食べればいいほう!!なので8割以上残ります。

味ないのが嫌なのかと思ってベビーフードあげても同じです。パンも素麺もダメ。

椅子から抜け出すことしか考えておりません!

息子も1歳半で断乳するまで、ほんっとーーに食べず。でも食べなくても母乳で育ったので娘もそのタイプなんで全然おっけー。

息子の時は第一子、初めてだからなんで食べないの?!って毎食ストレスで悩んでハゲそうだったのもいい思い出。

断乳したらめっちゃたべます。でも断乳するまでは夜中も3時間おきにパイです←これは覚悟済。

悩んでハゲそうな方、食べなくても大丈夫です(体重減ったりしてる方は別)(yuunaaa_____さん)


食べムラや好き嫌い…どうしてる?

baby体験 9m_rinyusyoku keiico38さん

生後9ヶ月頃になると少しずつ自我が芽生えはじめ、好きなものしか食べなかったり、気分によって食べたり食べなかったりすることも。みなさんの赤ちゃんに、好き嫌いや食べムラは見られたのでしょうか。

食べない、乗らない、寝ない…母の悩みは尽きない

母ちゃんスキスキどんぐりさん、ちょっと前からまた離乳食をあまり食べなくなりました。

時間の問題?
形状の問題?

おっぱいばっかり欲しがる…おせんべいは食べるのにな〜

母乳の栄養もなくなってくる時期だろうからそろそろ鉄分不足とかいろいろ気になる。

食べなくてもま、いっか
そのうち食べるやろ

って思ってはいたけど、やっぱり食べてくれないのは結構ストレスになりつつある…

チャイルドシートのイヤイヤ期もさらに悪化。
仰け反って反抗ギャン泣き。

出かけるのも億劫に…

実家ではそんななかったのに自宅では後追いもまた酷い。

すぐ眠たくなるくせに長時間寝ないし、毎日悩みは尽きないな。

実家暮らしカムバーック(keiico38さん)

食後のミルクをあまり飲まなくなったので…パン粥で調整✨

[breakfast] 155g ←40gお残し
そぼろ粥 85g
野菜サラダ 35g
かぼちゃの白和え 35g

[lunch] 155g ⇦半分程度吐き戻し
ブロッコリー入りミルクコーンパン粥 145g
バナナ 10g

[dinner] 160g
5倍粥 80g
チキンシチュー 40g
豆腐ツナコーンおやき 30g
ヨーグルトのきな粉がけ 10g
——————————
total:470g(100g程度お残し)

今日もなかなかの食べムラ。。

朝ごはん途中でグズグズになったので、原因を探るため前の椅子にチェンジ!変わらずグズグズでそのまま終了。

昼ごはんは分量多いですが、パン粥用のミルクの分です〜。食後のミルクをあまり飲まなくなってきたので対策。

いい調子でパクパク食べてましたがムセた勢いでほぼ吐いてしまうという。。中止しようとしましたがものすごく食べたそうだったのでゆっくり再開すると一瞬でペロリ!

夜ごはんはスムーズに完食!久々に手づかみ食べをしてくれて母は歓喜!相変わらずローチェアに立つのですが母ちゃんが座ってほしいことちゃんとわかってるようで座ってパクリ→立ってモグモグ

まるでスクワットしながらの筋トレごはんでした。

思わず笑ってしまうストイックさ!おつかれさまでした!(urufire1212さん)

大人も「嫌い」より「無関心」の方が酷いよね

次男坊vs豆腐&ベビーダノン

基本的に離乳食は苦手な次男坊。

好きなモノは無表情で食べ、苦手なモノは嫌な顔で逃げる。

豆腐もベビーダノンも好きなのだが、豆腐よりベビーダノンが好き。ベビーダノンだと思って食べたら豆腐だった時の反応が酷いwwwで、徐々に無表情に戻るw

ちゃんと自分で1口サイズに噛みちぎって食べるのは好きだが、掴み食べは絶対にしない。好きでも嫌いでもなく、どうでもイイ時の無表情が酷い(笑)。(tackyarnさん)


おやつはあげてる?どんなもの?

ninarubaby体験談 t__baby__wさん

生後9ヶ月頃になると、赤ちゃんが活発に動くようになり、離乳食だけでは足りないことも。お腹が空いているようであれば、次の食事に影響がない時間帯に赤ちゃん用のおやつや小さなおにぎりといた軽食を食べさせても。みなさんは赤ちゃんにどんなおやつを与えていたのでしょうか。

手作りの米粉蒸しパンで、初めて手づかみ食べできた!✨

もう少しで10ヶ月になる娘

手づかみ食べが全くできなくて、全部ポイポイ捨ててあそんじゃう。

私が直接口に持っていっても口を開いてくれずスプーンで あ〜ん じゃなければだめで、パンも細かくしてスプーンであげてて。

昨日、米粉で蒸しパンを作っておやつにあげてみたら少し掴んで食べてくれた〜〜(すぐ飽きて残りは全部ポイされた)

なんともhappyな気持ち。徐々に慣れてくれるといいな〜

あ、でも、お食事エプロンを嫌がって自分で外すようになりました!笑(もちろんスタイもダメ)

嫌いなものが増えてゆく〜笑(maru__0123さん)

なるほど、おかゆはダメでもおやきは食べられるのね…。

つかみ食べ。オートミールとバナナのおやきをはじめてあげてみた☆

お粥みたいにしてあげたら拒否されたオートミールも、おやきにするとパクパク食べてくれた☺️

母も食べてみたけど普通に美味しかった!

いろんな野菜まぜたりして、おやつに作ってあげよう♡(t__baby__wさん)


ベビーフードは使ってる?

ninarubaby体験談 ayamama___さん

ママが忙しくストックがないときや、お出かけのときに便利なベビーフード。みなさんは、どんなふうにベビーフードを使っていたのでしょうか。

これならいつも完食!ミタスのベビーフードおすすめ✨

今日はミタスさんのピューレを使って作ったよ✨
普段自分もよく使う野菜やととりわけしたり困らないけどミタスさんは珍しいの届けてくれて、しーくんすごい気に入ってたから2回目。

使ったのは
☑︎トマトピューレにツナ玉ねぎブロッコリー混ぜてご飯に
☑︎チンゲンサイピューレと玉ねぎエキスで豆腐とコトコト煮

使ってないのは
☑︎じゃがいもとひじきのおやき
☑︎バナナ

基本よくなんでも食べてくれるけど嫌がるのもたまにある。ご飯は離乳食の時から毎日と言っていいほど食べてるから飽きてるのかなー。

一番工夫してあげてるなぁ。ミタスさんのはいつも全部完食。少しでも参考になれば嬉しいです。

ちなみに手づかみ食べがいいみたいでおやき3枚食べた!(ayamama___さん)

離乳食の冷凍ストック、やめました。

7ヶ月頃から苦戦してきた離乳食

2月からは3回食も始めてなかなか病んだ時期ではありましたが、最近やっとコツを掴んで食べてくれるようになったかな?

3回食が始まってからは離乳食の冷凍ストックはやめました。

自分の食べるものを作りながら同じメニューを取り分けて味付けせずに娘用に作る。これが私には1番合っているようで。

元々作り置きおかずは苦手で作ったものを計画的に使えないし、冷凍するとものによっては味が落ちたり食感がかわったり…

一緒のものを食べると美味いかどうかよくわかるし、何でも一緒に食べて「美味しいね、楽しいね」って言い合いたい。

冷凍ストックはしないのでベビーフードは常にストックして、外食や疲れて作りたくない時は頼ってお休み◎

自分に合うスタイルを見つけるって重要ですね☺(chimunoababyさん)


ベビーフードも上手く活用しよう

お出かけ用という印象が強いベビーフードですが、離乳食作りが大変だったり、忙しくて作る時間がなかったり、冷凍ストックなどがなかったときにもベビーフードが活躍します。2~3回食の1回をベビーフードにしたり、ご版にベビーフードをかけてあんかけ風にアレンジしたりと、上手く活用してみましょう。

普段の離乳食にベビーフードを使うことに罪悪感を抱くママやパパもいますが、ベビーフードも立派は離乳食です。使い方を工夫しながら、取り入れてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう