【妊娠中期の体験談】胎動はいつから感じた?妊婦さんの体調は?

妊娠中期に入ると、胎動が感じられるようになったり、これまでなかったマイナートラブルに悩まされるようになったりと、妊娠中ならではの嬉しいことやつらいことがたくさん起こりますよね。今回は、これまでに寄せられた体験談のなかから、妊娠中期の妊婦さんの体験談をいくつか発表します!

胎動が感じられるようになった!

妊婦 妊娠

妊娠中期の妊婦さんからは「胎動が感じられた!」といううれしい報告がたくさん届いています。胎動が感じられるようになる時期は人それぞれなので、まだ感じられないという妊婦さんは、焦らず楽しみに待っていてくださいね。

胎動??

17週ごろから感じるようになった胎動が、だんだん頻繁におこるようになりました❤️まだ痛くはないけど、朝からずっとボコボコ蹴ってくれるので健診までの長い期間の間、元気を確認できてとても幸せです☺️

yuさん(18週)

yuさんの幸せが伝わってきます。毎日、自分の体の中に赤ちゃんの存在を感じられるのは、妊婦さんならではの貴重な体験ですよね。

胎動

初めての妊娠でわからないことだらけだし、赤ちゃんが本当に育っているのか不安でしたが、18週目に入ったらお腹がポコポコしてくれるのがわかって、順調に育ってるんだなぁって感動しました!
まだ旦那がいる時はお腹ポコポコしてくれないのが残念ですが……(笑)お腹を撫でながら早くパパがいる時にもお腹ポコポコしてきてねとお願いしてる毎日です!

らすかるんさん(27週)

胎動を感じられると、安心しますよね。パパも胎動を感じられる日が待ち遠しいですね。

力強くなった胎動

20周頃に初めて感じた胎動。最初は「ポコポコッ」と可愛い動きで、感じ方も弱かったけど、日に日に強くなってきた。
最近はお腹の中でグルンと回っているような感覚もあり、胎動を感じた場所をタッチすると反応してくれることが楽しくてしょうがない!特に食後は元気よく動き回っている。笑

Sallyさん(26週)

こちらの反応に答えてくれるとうれしいですよね!妊娠中しかできない赤ちゃんとのコミュニケーションを、楽しんでくださいね♪

胎動

日に日に胎動が強く感じられるようになり、仕事中もお腹の中から蹴られると「元気がいいなぁ、やんちゃさんやなぁ」と幸せに感じます。

しーちゃんさん(28週)

仕事中に胎動を感じられると、疲れも吹き飛びそうですね!しーちゃんさん、幸せのおすそ分け、ありがとうございます♪

お腹が大きくなってきた!

妊婦さん ハート お腹 夫婦愛 

妊娠中期に入ると、だんだんとお腹が目立ってきます。赤ちゃんがいる実感が湧いて嬉しい半面、いつもどおりの生活が送れず大変な面も。

お腹がおっきくなってきて

お腹が大きくなり始め、もともと腰痛持ちでしたが今まで以上に腰痛がひどくなり股関節痛もあり辛いです。夫が毎晩マッサージをしてくれるので少し和らぎますが、同じ体勢をしているとやはり辛いので腰痛に効く体操なども試しながら生活しています。

かのんさん(27週)

パートナーが毎晩マッサージしてくれるなんて、素敵です!効果的な体操があったら、またぜひ教えてくださいね。

産休まで後3週間(^◇^)

今週から、大分お腹も出てきて、デスクワークの仕事をしてますが、2時間座っていると体がしんどくて( ; ; )妊婦特有の頭痛、お腹の張り、だるさ、椅子から立ち上がる時も『どっこいしょっ!』という感じで、座っていても、動いていてもしんどい毎日。
家なら、しんどければ、横になれるけど、職場にはそんな場所は無く、早く産休に入りたい気持ちでいっぱいな今日この頃です(^-^)

アイネさん(27週)

座りっぱなしもしんどいですよね…。産休まであと3週間とのことですが、あまり無理をしすぎないようにしてくださいね。

マイナートラブルがつらい…

痛み 女性 寝る 横になる 痛い お腹
つわりがやっと落ち着いてきたと思ったら、次は妊娠中特有の様々なマイナートラブルに悩まされているという声も多く寄せられています。

身体が痒い!

安定期に入ったくらいからでしょうか、身体中が痒かったり、顔も痒いです。寝る時も足やお腹をかいてしまって、跡がついてしまっています…。オイルのせいかと、クリームに変えても痒いです…。解決策はわかりません…

tsutsuさん(19週)

かゆみがひどい場合は、「妊娠性疱疹」や「妊娠性痒疹」といった、妊娠中特有のトラブルかもしれません。症状がひどいようであれば、一度病院で相談してもいいかもしれませんね。

足がつる

7ヶ月に入り、お腹もまた大きくなりました。シムスの体位だとなかなかお腹が気になってしまって眠れないので、まだ仰向けで寝ています。
しかし最近足がつるようになりました。こむら返りというやつでしょうか…。痛くて目が覚めてしまいます。なかなか寝るのも大変になってきました。

ココアさん(25週)

こむら返りは、多くの妊婦さんが悩むマイナートラブル。眠れない日が続くと大変ですよね。仮眠を取ったりして、乗り切れるように願っています。

マタニティブルー

きっかけは、お腹が大きくなってきて息苦しいことから始まりました。朝起きると、言葉では言い表せない不安が頭の中を襲ってきて、気分が沈むことも度々出てきました。
わけもなく泣けてきたりと精神不安定になったので、神経科を受診したところ、妊婦でも飲めるお薬を処方して頂いたことで、精神的にもリラックス出来る日が出てきて、出産に向けて前向きな気持ちになることが出来ました。

あきこちゃんさん(26週)

あきこちゃんさん、貴重な体験談をありがとうざいます。妊娠中は気持ちも不安定になりやすい時期。みなさんも、つらいときは無理せず、専門家に相談してくださいね。

つわりが続く…

つわり
つわりが終わる時期には個人差があります。妊娠中期に入ってもつわりが続いてつらいという声も聞かれました。

つわり

安定期には入りましたが、つわりがまだ終わりません。吐き気、嘔吐、頭痛、腰痛、腹痛が主な症状です。

あやさん(18週)

様々な症状が出て、つらそうですね…。早くつわりの症状が治まりますように。

いつまでも続くつわり

つわりのピークは過ぎ、だいぶ落ち着きました!…が、朝の空腹をちょこっと我慢して家事をしていたら見事に吐きました…(笑)どうやらまだ空腹には耐えられないみたいです…

みちゃんさん(22週)

妊娠中期になっても、無理や我慢は禁物なのですね。体に異変を感じたら、早めに休んだり、水分補給をしたりしてくださいね。

つわり復活?

栄養バランスを考えたい時期なのに、食事をすると吐き気が。蘇るつわりの恐怖。お腹があまり前に出ていないので、中の方に大きくなって胃を押しているのでしょうか。食欲はあるのでなかなか辛いです。

ももさん(24週)

つらい気持ち、お察しします。あまり無理に食べようとせず、食べやすいものを食べて乗り切ってくださいね。

ほっこりエピソードも♪

穏やか 幸せ クローバー

周りの人からの優しさを感じたという、妊娠中ならではのほっこりエピソードも寄せられていますよ。

妊婦です

先日、主人とハンバーグが美味しいと評判のお店にランチに出掛けた。私たち夫婦を含め6組ほどか並んでたけど、店頭にある椅子は3人がけのベンチが1つのみ。主人と何を食べるか話ながら20分ほど並び私たちの前に並んだ年配の夫婦の前まで順番がきた時、年配夫婦のご主人が私に「暑くて大変でしょう、どうぞ座って下さい」とベンチを譲って下さったのです。
ご自身も暑い中、同じように並んでいてやっとベンチのある店頭まできたのに私に座る場所を譲りご自身は立たれました…。お礼を言って既にベンチに座っておられる奥様の隣に座らせて頂き少しお話しをしたのですが、お腹は空いてるし暑いしで早く店内に入りたい!って思っていた気持ちが、ホッコリした気分になりました。
その後、美味しいハンバーグを食べながら子供達には、このご主人のように思いやりのある人になって欲しいね、と主人と話しました。

mi-mamaさん(27週)

mi-mamaさん、素敵なエピソードをありがとうございます。お腹の中の赤ちゃんも、優しくされたことを感じているかもしれませんね☺

あなたの気持ちもシェアしてみませんか?

口コミ うわさ 女性

週数が近い妊婦さんの体験談に、励まされたり、元気が出たりした人も多いのではないでしょうか?ninaruでは、まだまだ妊婦さんの体験談を募集しています。日々の嬉しいこと、つらいこと、誰かに話したいこと…どんなことでも、ぜひ聞かせてください!

採用された体験談は、今回の記事のように、ninaruのアプリ内などで紹介させていただきます。後輩妊婦さんのためにも、たくさんのご応募お待ちしています!

ご応募はこちらから!

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう