妊娠17週の妊婦さんの体験談!母親学級は参加した?胎動は感じた?

安定期に入り、個人差はあるものの、妊婦さんの体調や食欲も比較的安定してくる妊娠17週。赤ちゃんの胎動を感じ始める妊婦さんもいるかもしれません。この時期、ほかの妊婦さんたちはどのように過ごしているのでしょうか?ninaruに寄せられた体験談をまとめました。

母親学級に参加した?
助産師さんからのアドバイスは?

女性 ノート メモ 記録 本

妊娠17週、つわりがおさまり体調も安定してくると、妊娠中のことや赤ちゃんのことを学ぶため、母親学級に参加し始める方も多いのではないでしょうか。参加したみなさんは、どんな情報を得たのでしょうか。

母親学級に参加

今日は会社を早退して産院の前期母親学級へ♬

お土産たくさん貰えてビックリ!そして若そうなお母さんばかりでした。私が最年長だったかも?

食事の仕方や体重管理、おっぱいマッサージ、骨盤体操についてと盛り沢山の内容で、1時間半あっという間でした!

トコちゃんベルトを用意した方がいいのかなぁと言う気になってきた…
考えた事なかったなー

またゴムでウエスト周りを圧迫するのも良くないみたいだから、洋服や下着・タイツを見直さないと!

つわりが終わっても食欲はあんまり無くて、朝はグラノーラ+牛乳、お昼はコンソメスープ(塩分大丈夫かな)、夜はキャベツ、ニンジン、ブロッコリー、鶏むね肉のつくね作って蒸し焼きにして食べてます!あとお豆腐と納豆も♬

炭水化物をあんまり食べてないけど、食べた方がいいのかも?!

今まではつわりで辛いばかりだったけど、これからは色々考えていかないとだなーと思いました(a_bebe_0510さん)

助産師さんの言葉は有難い

17w3d✨久々に健診。
今回は助産師外来での健診だったのでゆっくり時間を頂いて、産師さんとお話しながらチビの様子をpapaと見させてもらいました。

珍しく少しも動かないチビにpapaは心配になってたみたいですが、しっかりピコピコしてる心臓を見て安心した模様。
ねんねしてたのね☺️ 助産師さん曰く 赤ちゃんは20分サイクルで寝たり起きたりを繰り返してるみたい。

まだ胎動は感じないけど1週間ぐらいしたら大体分かるようになるとのこと。まぁのんびり待ちます。

血圧が前回の健診とピッタリ同じ数値でビックリされ、体重もそこまで気にして無かったんですが、500gしか増えて無かったみたいでひと安心。

だがしかーし!!尿蛋白➕で(゚◇゚)ガーン。でもそんな心配しなくていいよ、次回何もなければ。とのことなので少し食習慣気をつけようと思います!あと運動しよう。

その他なんか聞きたい事ある?って聞かれて特に思いつかなかったので、食べちゃダメな物飲んじゃダメな物ってなんですか?って改めて聞くと▶︎ないよ!とのこと(笑)

妊婦は病気扱いじゃないでしょ?だから妊娠してない時食べちゃダメなものは妊娠中食べちゃダメだし、普段やっちゃダメなことは妊婦中はやっちゃダメなだけだよ!色々なとこにあれダメこれダメって書いてあるけどそこまで神経質になるとマタニティライフが楽しくなくなっちゃうよ☺️

と納得なお話を頂きました(笑)

私の場合つわりも治まってるので、生活習慣気を付けてれば妊娠前と同じで構わないと言うことだと思うので、健診のとき聞いてみるのオススメです✨

やっぱり、先輩であり女である助産師さんの言葉は有難い。体重増えすぎない程度に美味しい物食べたいと思います✨

次回は3週間後の20wで健診です!(mmm_tppさん)

胎動は感じた?ぽこぽこ?ぐにょぐにょ?

妊婦 胎動 お腹 痛み 張り

個人差があるものの、初産の場合は妊娠20週前後、2人目以降の場合は妊娠18週前後から胎動を自覚するようになるといわれています(※1)。妊娠17週を過ぎるころには、早い人は胎動を感じ始めることも。

みなさんは、胎動を感じられたのでしょうか。

これが胎動かもしれない!

17週0日、映画の最中におへその右下辺りでポコッポコッと動きが!胎動かな…腸かな…とその時はあまり期待せず。

同週の夜、ヨガをやっている最中にポコッポコッと強い震動がお腹に当てていた手にも!「おおお!?」と思わず声が出て夫を驚かせる。

それ以降何となくこれが胎動かもしれない!と分かる様に。日中も時々動いてる。今日も元気だな~と生存確認に。笑

一番動くのはやはりヨガで仰向けに寝転がり、両足を左右交互に倒している時。私のお腹の場合は確実に動く!腸かもしれないけど!笑

夫が触ったり、私がもう少し感じてみたい!と触ると必ず動かない…夫可哀想。

血液量が増えたのか貧血気味、日中を通して眠気、立ちくらみ…。午前中は特に顔が真っ白で生気が無い。笑
便は固くなって欲しくないけど…毎日鉄剤飲もうかな…(ちゃろりんさん)

お腹がぐにょぐにょ…これは胎動なのかな?

【胎動かな?】
17w1d に突然の腹痛。

姉と毎日の日課のテレビ電話のあとみぞおちら辺に激痛が走って何をしても痛くて…

しばらくしてから落ち着いたけどなぜか横になるとまた痛む。
ゆっくり抱き枕に体を預けて眠ろうとして左手をお腹に置いて目を瞑ってたら、ぐにょって内側からお腹が押されてびっくり!!

これは胎動なのかな?ってまた姉にLINEして(笑)
でも早すぎるし気のせいかなーと思ったけどその日から毎日定期的にぐにょぐにょって。

腸の動きとは少し違う気もするけど、100%胎動だって分かるまでは特に気にせず、このぐにょぐにょを楽しんでおこう。

仰向けで横になると良く分かるから寝る前が一番感じる✍

20週を過ぎればぐにょぐにょからポコポコに変わるのかなー(_30.1029さん)

胎動まだ感じられず…というか気付いていないだけ?!

お腹少しずつ出て来たけど、どんどん腰が反ってきてる気がする。
元々腰痛持ちだから、腰痛がツラい。

骨盤ベルト買って仕事中もずっとベルトしてる!
ただトイレ行く時がめんどくさいって言う欠点あり。笑

職場の人達もみんな優しくしてくれるけど、気遣っていただいて申し訳ない。
自己管理ちゃんとして迷惑かけんようにしないと!

まだ胎動は感じられない?気付かない?笑
これが胎動なのか、腸蠕動なのか区別つかない〜
早く感じたいな(y.t_baby_さん)

情緒不安定?涙もろくなった?

日本人 女性 考える 疑問 悩む

妊娠によってホルモンバランスや生活環境が変化する影響で、イライラしたり、悲しくなったりと、精神的に不安定になりやすくなります。みなさんの心にはどんな動きがあったのでしょうか。

ぶわ〜って涙が出てきて夜中に大号泣

「 17w2d 」
旦那さんのこと。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
前回の検診で一緒にエコーを見てからお腹を撫でてくれることが多くなった。嬉しいのかなー。
男の子とわかってからも色々嬉しそうで面白い!笑
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
先日の夜、寝ている時に旦那さんにくっついた時にベットの端っこを触ると旦那さんがギリギリに寝ていて、、

お腹が大きくなって来て狭くて文句を言っていた私のために、黙ってギリギリで寝ていたみたい。
それを見た時にぶわ〜って涙が出てきて夜中に大号泣。笑
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
旦那さんはいつも私優先で食べたいものも合わせてくれて、いつも気にしててくれる。
ゲームしててもチラチラ私の様子を伺ってきて(笑)何でもやってくれるとても優しい人です。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
こんな人と結婚して子供を授かれたこととても幸せに思う( ; ; )
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
わがままばかり言ってごめんね。
これからも仲良くいられますよーに。(mixbaby0109さん)

マタニティブルーってやつ?

\ 5ヶ月検診/
前回から旦那さんもエコーにすっかりはまってしまったみたいで、性別もわかるかなと2人でわくわくしながら病院へ!

がっつり後ろ向き〜
手をあげたりもぞもぞしてたけどまったくこっちを向いてくれる気配もなく、今回は残念でした〜

頭、首、背中しか見せてくれないwまた1ヶ月後たのしみにしよう❤️
来月もエコー見たいと言われたので旦那さんと行く予定です!笑

今日は気分がなんだか沈みます。マタニティブルーってやつかな?
転勤して知らない土地に一人で、旦那さんは仕事忙しくて帰るのは22時すぎばかり
とっても心細いし久しぶりに泣きました。

さて、ここからどうやって気分をあげよう(saaki_babyさん)

運動は体に負荷をかけないよう注意しながら

妊娠17週、体調が落ち着いて体を動かしやすくなると、ウォーキングやマタニティヨガなど適度な運動を始める人も多いかもしれません。

しかし、この時期は胎児の成長にともなって、大きくなった子宮が横隔膜を圧迫することで、動悸や息切れを起こすことも。引き続き無理はせず、体に負荷がかからない程度にしてくださいね。

同じ週数のママたちの体験談は、ninaruの「体験談」機能でもたくさん読めます。気になる人はチェックしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう