加味逍遥散とは?効果や副作用は?妊娠しやすくなるの?

監修医師 漢方専門医・内科医 入江 祥史
入江 祥史 日本東洋医学会認定漢方専門医・日本内科学会認定総合内科専門医。医学博士。1991年、大阪大学医学部卒。慶應義塾大学病院漢方クリニック医長、証クリニック吉祥寺院長などを経て、2017年、入江漢方内科クリ... 監修記事一覧へ

女性は、体の冷えやストレスなど、ちょっとしたことが体の不調につながります。特に妊娠を望んでいる場合は、食事や運動で気をつけていてもなかなか良い変化が現れず、悩む女性も多いのではないでしょうか。そんなときは、漢方で体の調子を整えるというのも手段の一つです。今回は、加味逍遥散という漢方について、どんな効果があるのか、不妊に効くのか、副作用はあるのかなどをご説明します。

加味逍遥散(かみしょうようさん)とは?

漢方 スプーン 粉末

加味逍遥散とは、10種類の生薬成分が配合された漢方薬のことです。比較的体力がない、虚弱体質の人に処方されます。

配合されている10種類の生薬は、血を補う芍薬(シャクヤク)や当帰(トウキ)、血の巡りをよくする牡丹皮(ボタンピ)をはじめ、柴胡(サイコ)、蒼朮(ソウジュツ)または白朮(ビャクジュツ)、茯苓(ブクリョウ)、山梔子(サンシシ)、甘草(カンゾウ)、生姜(ショウキョウ)、薄荷(ハッカ)です(※1)。

加味逍遥散の効果や効能は?

女性 疑問 謎 アイディア ポイント 電球

加味逍遥散は、血の流れを促し、ホルモンバランスを整えることから、以下のような症状に効果が期待できます(※1)。

● 月経不順
● イライラ、憂鬱などの精神不安
● 更年期障害
● 月経困難症
● 冷え性
● のぼせ
● 不眠
● 頭痛
● めまい
● 肩こり
● 食欲不振
● 倦怠感

上記のとおり、女性の不調に効果的で、特にホルモンバランスの乱れによる精神不安などの症状によく使用されます。

加味逍遥散は不妊に効果があるの?

女性 お腹 守る

加味逍遥散は、血の流れを促すことで、ホルモンバランスのケアができるだけでなく、生理周期を整える、臓器のなかでも冷えやすい子宮の働きを促すなどの効果が期待できます。

そのため、結果的に、受精や着床がしやすい状態になるといわれており、病院でも不妊の悩みをもつ女性によく処方されています。

ただし、加味逍遥散を服用したからといって、すぐに不妊症が改善され、妊娠できるというわけではありません。加味逍遥散は効果がゆるやかで、体質に働きかけて根本的な改善を目指すものです。不妊の原因となっている体の悩みを緩和し、妊娠しやすい体に整えてくれると考えましょう。

また、不妊症に処方される漢方薬は、加味逍遥散の他に、当帰芍薬散、桂枝茯苓丸、婦宝当帰膠など様々で、体質や不妊の原因などによって、効果が得られやすい漢方薬が異なります。

必ずしも加味逍遥散がいいというわけではなく、自分の体にあった漢方薬を使用することが大切です。

加味逍遥散に副作用はあるの?

疑問 クエスチョン 女性

加味逍遥散には、重い副作用はないといわれていますが、条件により副作用が出ることがあります。懸念される副作用は、下記のとおりです(※2)。

偽アルドステロン症

甘草を大量に摂取すると、血圧の上昇、むくみ、筋肉のけいれんや麻痺などが起こる恐れがあります。

甘草は加味逍遥散のなかにも含まれているものなので、他の漢方薬などと併用して、必要以上に摂取しないように気をつけましょう。

腸間膜静脈硬化症

加味逍遥散のなかに含まれる山梔子を長期間使用すると、「腸管膜静脈硬化症」が懸念されます。腹痛や下痢、便秘などが繰り返しあらわれる場合は、服用を中止し、医師に相談してください。

ミオパチー

ミオパチーとは、筋組織の異常のことで、筋力が弱くなる、体に力が入りにくくなる、疲れやすくなるなどの症状がみられます。脱力感や手足の痙攣、麻痺などの異常がある場合は、カリウム剤を投与するなどして、処置を行う必要があります。

その他

肝機能障害・黄疸・胃の不快感・食欲不振・吐き気・下痢・発疹・かゆみ

副作用は、同じような成分が入っている西洋薬や漢方薬と併用することで起こりやすくなります。加味逍遥散の他に服用している薬があれば、事前に医師や薬剤師に相談するようにしてください。

加味逍遥散の飲み方は?

ママ お茶 飲み物 女性 リラックス 休息

加味逍遥散は、お湯で飲むのが基本。100ml程度のお湯に溶かして飲むのもおすすめです。お湯で飲むことで、体を温める効果も期待できます。

また漢方薬は、胃のなかに何も入っていない状態で服用することで効果が得られやすくなるため、食前(食酢の30分前)や食間(食事の2時間後)に服用しましょう。

ただし、空腹の状態で服用すると胃や腸が痛くなるという人は、食後に服用してもかまいません。

加味逍遥散は市販されている?

薬局 買い物 棚 薬

加味逍遥散は第2類医薬品に分類されており、薬局やドラックストア、インターネット通販などでも購入できます。

ただし、漢方薬は体質にあったものを服用することが大切なので、自己判断で購入する前に、まずは病院で医師の処方を受けることをおすすめします。漢方薬局や、漢方の取り扱いがある婦人科、内科など、様々な場所で処方してもらえますよ。

加味逍遥散が自分の体質にあうことが確認できたら、薬局やインターネットで購入するのもいいかもしれません。

楽天市場で加味逍遥散を探す

Amazonで加味逍遥散を探す

加味逍遥散で妊娠しやすい体に近づこう

女性 ストレス解消 元気 健康 

漢方薬は、体質改善の手助けをしてくれるものです。漢方薬だけに頼るのではなく、食生活や生活リズムを見直しながら、上手に加味逍遥散を取り入れて、妊娠しやすい体作りを目指してくださいね。

また、不妊症や、生理不順、生理痛、PMSなどで加味逍遥散の服用を考えている人は、まず婦人科を受診することをおすすめします。

自分では大したことではないと考えていても、西洋薬や手術で治療を行ったほうがいい病気が隠れているかもしれません。加味逍遥散の使用も含め、自分にとって最適な治療方法をみつけられるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう