ホルモンバランスを整える薬は?サプリでニキビが改善できる?

監修医師 産婦人科医 城 伶史
城 伶史 日本産婦人科専門医。2008年東北大学医学部卒。初期臨床研修を終了後は、東北地方の中核病院で産婦人科専門研修を積み、専門医の取得後は大学病院で婦人科腫瘍部門での臨床試験に参加した経験もあります。現在は... 監修記事一覧へ

女性のホルモンバランスは、疲労やストレス、環境の変化などによって乱れやすく、乱れると生理前後の体調不良や肌荒れなど様々な症状が現れます。日々の生活を健康に送るためには、ホルモンバランスをできるだけ正常に保ちたいですよね。今回は、ホルモンバランスを整える効果が期待できるホルモン剤や市販薬、サプリメントについてご説明します。

ホルモンバランスを整えるために薬を使うこともある?

基礎体温表 グラフ 女性ホルモン エストロゲン プロゲステロン

女性の体調や生理周期は、「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と「プロゲステロン(黄体ホルモン)」という2つの女性ホルモンの分泌バランスによって大きく左右されます。

女性ホルモンの分泌は、脳の視床下部や下垂体でコントロールされています。上のグラフのとおり、エストロゲンの分泌量は排卵前にピークを迎え、排卵を終えて生理がくる前の時期にプロゲステロンが最も多く分泌される、というのが正常なホルモンバランスの状態です。

しかし、精神的なストレスや疲労、睡眠不足、過度なダイエットによる体重減少などが原因で、視床下部や下垂体がうまく機能しなくなり、ホルモンバランスが乱れてしまうことがあります(※1)。

ホルモンバランスを整えるためには、まず生活習慣を見直すことが大切ですが、より効果的にホルモンバランスの乱れを治すために薬が使われることもあります。

ホルモンバランスを整える薬とは?

薬 瓶 疑問 飲み方 種類

ホルモンバランスが乱れると、生理不順が起きたり、PMS(月経前症候群)や生理痛がひどくなったり、ニキビなど肌荒れに悩まされたりすることがあります。

そういった症状を改善するためには、まずは婦人科を受診して、次のようなホルモン剤の処方について相談してみると良いでしょう。

低用量ピル

避妊薬としても使われる低用量ピルには、エストロゲンとプロゲステロンの両方が配合されていて、服用すると排卵後と同じホルモンバランスの状態を作ることができます。

低用量ピルの服用をしばらく続けるうちに生理周期が整い、生理不順やPMS、生理痛、肌荒れなどの改善が期待できます。

中用量ピル

中用量ピルは、低用量ピルよりも女性ホルモンの含有量が多い薬で、「プラノバール」や「ソフィアA」などがあります。

月経困難症(重い生理痛)や生理不順のほか、卵巣機能不全による不妊が見られる場合に、中用量ピルが処方されることがあります。

エストロゲン製剤

生理がこない「無月経」や排卵が起きない「無排卵周期症」といった重い月経異常がある場合、エストロゲンを補う薬(エストロゲン製剤)が処方されることがあります。

特に「プレマリン」などのエストロゲン製剤は、卵巣機能不全によるエストロゲン不足が不妊の原因と考えられるときや、更年期障害の治療などによく使われます。

黄体ホルモン製剤

黄体機能不全などが原因で、プロゲステロンの分泌が不足している場合、子宮内膜が十分に発育せず、妊娠しづらくなってしまいます。

そこで、不妊治療の一環で「ルトラール」などの黄体ホルモン製剤が処方されることがあります。

ホルモンバランスを整える市販薬は?

女性 ? 疑問 クエスチョン

先述のとおり、根本的にホルモンバランスの乱れを改善したいという場合は、婦人科でホルモン剤を処方してもらうのが理想ですが、すぐに受診できないというときは、市販薬を試してみるのも一つの方法です。

たとえば、「プレフェミン」(ゼリア新薬)は、ホルモンバランスを整えるチェストベリーの乾燥エキスが配合されており、日本で唯一のPMS治療薬として販売されています(※2)。

また、「命の母ホワイト」(小林製薬)は、女性ホルモンや自律神経の乱れで起きる生理前・生理中の不調を改善する効果があるとされています(※3)。

こうした市販薬は、自己判断で使う前に薬剤師に相談してみることをおすすめします。

ホルモンバランスを整えるサプリは?

サプリメント

「生理前になると肌荒れがひどい」など、ホルモンバランスによるちょっとした影響が気になる人は、薬ではなくサプリメントを取り入れるのも良いかもしれません。

たとえば、「ビタミンB6」や「ビタミンE」にはホルモンバランスを整える作用が、「マカ」には生理周期を整える作用があるとされています(※4)。

ただし、サプリメントはあくまでも補助食品なので、過剰摂取はしないように気をつけてくださいね。栄養バランスのとれた食事をすることが最優先と考えましょう。

ホルモンバランスを整える薬は適切に使おう

公園 広場 風景 リラックス

生理不順や肌荒れなどが見られるときは、ホルモンバランスが乱れているサインかもしれません。症状が軽い場合は、睡眠時間を確保する、規則正しい食生活を送るといったことによって改善することも多いので、まずは自分の生活習慣を見直してみてくださいね。

ただし、生理不順が数ヶ月続いていたり、あまりにも生理痛が重かったりする場合には、婦人科を受診して医師に相談するのが一番です。そこでホルモン剤を処方された場合は、医師の指示に従って適切に服用し、ホルモンバランスを少しずつ整えていきましょう。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう