抗ミュラー管ホルモンとは?基準値はあるの?数値が低いときは?

監修医師 産婦人科医 城 伶史
城 伶史 日本産婦人科専門医。2008年東北大学医学部卒。初期臨床研修を終了後は、東北地方の中核病院で産婦人科専門研修を積み、専門医の取得後は大学病院で婦人科腫瘍部門での臨床試験に参加した経験もあります。現在は... 監修記事一覧へ

「抗ミュラー管ホルモン」という言葉を聞いたことがありますか?なじみのない言葉かもしれませんが、卵巣の状態を知る上では重要なホルモンです。今回は、抗ミュラー管ホルモンについて、基準値や正常値はあるのか、検査数値が低いときに考えられることなどをご説明します。

抗ミュラー管ホルモンとは?

疑問 クエスチョン

抗ミュラー管ホルモンは、発育過程の卵胞から分泌されるホルモンで、略称を「AMH(アンチミューラリアンホルモン)」といいます。

女性は、卵胞の元となる「原始卵胞」を生まれつき持っています。1回の生理周期ごとに15~20個の原子卵胞が同時に発育を始めますが、成熟して排卵に至るのは、毎月1個だけ。

加齢とともに卵巣内の卵子はどんどん減っていき、それとともに同時に発育する卵胞も少なくなっていきます。つまり、一般的には、年齢が上がるほど抗ミュラー管ホルモンの量も減少していきます。

抗ミュラー管ホルモンの生理的な働きについては、まだ明らかになっていない部分も多くありますが、卵巣機能が低下していたり、年齢が高かったりすると、分泌量が減少していくことがわかっています(※1)。

抗ミュラー管ホルモンの量は検査で調べられるの?

医療 血液検査 注射 女性

抗ミュラー管ホルモンは、「AMH検査」という血液検査で測定することができます。AMH値が高いほど、卵巣内にたくさんの卵胞が残っていると推測できます。

AMH検査の結果によって、排卵誘発剤の注射による卵巣刺激にどのくらい反応しそうか、いくつくらいの卵胞が発育できそうか、といったことを推測できるため、体外受精など不妊治療の進め方を検討するときの重要な材料となります。

AMH検査は、生理周期の時期に関係なく、いつでも受けることができます。検査費用は病院によって異なりますが、健康保険の適用外となるので5,000~10,000円ほどかかります。

抗ミュラー管ホルモンの基準値は?

ノーマル 平均 普通 モノ 通常 一般

抗ミュラー管ホルモンの量を表すAMH値は、年齢を重ねるにつれて減少していくのが一般的ですが、何歳でどれくらいの数値になるかは個人差があります。そのため、「基準値」や「正常値」が明確に設定されているわけではありません。

検査によってわかるAMH値は、あくまでも卵巣の中に残っている卵子の目安であって、妊娠しやすさをそのまま反映しているものではありません。適切な不妊治療計画を立てたり、卵巣刺激法の工夫をしたりするための参考として考えましょう。

抗ミュラー管ホルモンの数値が低いと妊娠できないの?

天秤 どっち 悩む 疑問 はてな

抗ミュラー管ホルモンの量について、明確な正常値や基準値がないので、数値が高いか低いかを判断するのも難しいのですが、病院では年齢別の平均値などをもとに判断されます。

数値が低い場合は「卵巣の中にある卵胞の数が減っている」と考えられますが、「妊娠率が低い」こととイコールではありません。AMH値が低くても卵子の質が良ければ妊娠できる可能性はあります。

年齢が上がるほど卵子の老化が進み、どうしても質は低くなっていってしまうものなので、AMH値が低く、年齢が高い場合は、できるだけ早く不妊治療を始める必要があるかもしれません。

抗ミュラー管ホルモンの数値が高いと病気の可能性もあるの?

本 眼鏡 勉強

「年齢がまだ若く、AMH値が高ければ安心」というわけでもありません。抗ミュラー管ホルモンの数値が年齢のわりに高い場合、「多嚢胞性卵巣症候群」の可能性も考えられ、検査が必要となります。

多嚢胞性卵巣症候群は排卵に影響が出る病気なので、そのまま放置してしまうと不妊につながる恐れもあります。AMH検査の結果、発症の可能性があると判断された場合、詳しい検査を受けたうえで、症状に合わせた早めの対処をすることが重要です。

抗ミュラー管ホルモンは不妊治療の検討材料

女性 医師 女医 婦人科 病院 診察 検査

抗ミュラー管ホルモンの数値は、妊娠率を判断するためではなく、今後の不妊治療をどれくらい続けていけるかの参考にするために重要な材料となります。

AMH値が低いからといって、妊娠できないというわけではありませんが、「受精できる可能性のある卵子が少ない」ということを意味するので、ある程度年齢を重ねてから妊娠を望んでいる人は、婦人科で一度検査をしておくことをおすすめします。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう