妊婦はサーモンを食べてもいい?妊娠中に食べてもいい量や注意点は?

監修専門家 管理栄養士 安蒜 ゆい
安蒜 ゆい 病院・保育園にて管理栄養士として献立作成・衛生管理や食育活動に携わり、現在は独立しフリーランス管理栄養士・彩り時短食プランナーとして活動しています。「季節や行事を通して食事・家族の時間の大切さを伝えて... 監修記事一覧へ

焼き鮭、スモークサーモン、マリネなど、和食・洋食を問わず、食卓によく登場するサーモン。しかし妊娠すると食べ物に気を遣うようになり、今まで何気なく食べていたサーモンも、食べて良いのかと不安になりますよね。そこで今回は、妊娠中のサーモンの摂取方法や注意点についてご説明します。

妊婦はサーモンを食べてもいいの?

サーモン 鮭 生魚

妊婦さんが魚介類を食べるときに気をつけたいのが、その魚に含まれる水銀の量です。

妊婦さんが水銀を摂取しすぎると、お腹の赤ちゃんに悪影響を及ぼすといわれています(※1)。

しかし、魚を全く食べてはいけないわけではありません。注意が必要な魚があれば、妊娠前と同じように食べても問題ないとされている魚もあります。

今回のテーマであるサーモンは、他の魚介類と比べて水銀の含有量が少なく、特に注意が必要ない魚とされています(※1)。

サーモンを含む魚介類は、良質なたんぱく質やカルシウム、人の体内で作ることができないDHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)と、様々な栄養素を含んでいます。

DHAやEPAは、高血圧の予防や子供の脳の発育にも効果があるとされており、妊婦さんも積極的に摂りたい栄養素です。

サーモンばかり過剰に摂取して、栄養バランスに支障をきたすのは問題ですが、適量であれば摂取したほうがいい食材といえるでしょう。

妊娠中はどのくらいサーモンを食べていい?

天秤 メジャー 重量 重さ 

妊娠中のサーモンの摂取量は、具体的に定められていません。

平成21年のデータによると、日本人の平均魚介摂取量が1日あたり74.2g(1切れほど)なので、その平均を大きく超えなければ気にすることはないでしょう(※2)。

健康の観点から見ると、魚に含まれるEPAやDHAの摂取目標量は1日1gと定められているので、魚を食べるときはこれが摂取できる量を心がけると良いでしょう。

焼き鮭であれば、0.5~1.9切れほどです(※3)。

妊婦がサーモンを食べるときの注意点は?

サーモン 鮭 焼く 焼き魚 グリル 火

先にもご説明したとおり、妊娠中でもサーモンは普段通りの量を食べて構いませんが、食べ方にはいくつか注意が必要です。

塩分を控えめに

サーモンを食べる際、調理方法によっては塩分を多く含むこともあるので、注意が必要です。

厚生労働省は、成人女性の食塩摂取量を、1日あたり7.0g未満にするべきと発表しています(※4)。

一般的な塩鮭には、100gあたり約2gの塩分が含まれていることを考えると、できるだけ塩分が含まれていないものを選び、調理方法を工夫したほうが良いでしょう。

火を通す

サーモンに限らず、妊婦さんが魚介類を食べるときは、できるだけ火を通してから食べることを意識しましょう。

生の魚介類には「リステリア」という細菌が生息していることがあります。免疫力が下がっている妊婦さんがこの細菌を摂取してしまうと、敗血症や髄膜炎など、重篤な状態になることがあります。

また、胎盤や胎児に感染し、流産や、生まれた子供に影響が出る可能性が高くなります(※5)。

リステリアはしっかり加熱すれば死滅するので、サーモンを食べる際は寿司や刺身などの生ものを避け、きちんと火が通ったものを選ぶようにしましょう。

スモークサーモンも、多くが低温で燻製しただけのものなので、リステリアがいる可能性があります。妊娠中は控えたほうが安心でしょう。

妊娠中のサーモンはバランス良く取り入れて

食事 家族団らん 魚 料理 食卓

妊娠中はいろいろと食べ物が制限されて大変ですが、ママとお腹の赤ちゃんの健康を守るためだと思って、今の間だけ注意してみましょう。

特に魚は、食べて良いものと注意すべきものがあり、ややこしいですが、サーモンなどの食べて良い魚を中心に、栄養バランスのとれた食事を心がけてくださいね。

しっかりと火を通し、塩分を摂りすぎないことにだけ注意すれば、サーモンは妊娠中の献立に役立つ食材です。美味しく健康に食べられる調理方法を探してみるのもいいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう