二人目も男の子だと育児が大変そう…兄弟をうまく育てるコツや注意点は?

激しい遊びに付き合わされたり、ケガが多かったり…何かと大変な男の子の育児。もし二人目も男の子だったらどうしよう、と不安になるママもいるかもしれませんね。実際に男の子が二人だと、大変なのでしょうか。今回は、二人目も男の子の場合について、どんなことが大変なのか、育児のコツ、注意点、メリットをご紹介します。

二人目の子育ては大変なの?

兄弟 男の子 日本人

育児にもようやく慣れた頃に二人目を妊娠すると、ママは嬉しい気持ちと同時に、「二人も育てられるかしら?」と多少なりとも不安な思いがよぎるものです。

兄弟の年齢差にもよりますが、着替え、食事、トイレトレーニングといった上の子のお世話に、授乳、おむつ替え、沐浴といった下の子のお世話が加わるので、想像しただけで大変ですよね。

一方で、一人目の育児経験があるので、手を抜いていい部分・いけない部分がある程度判断できるのも二人目育児の特徴といえます。兄弟ができることによって、子供同士の関係ができるのも二人目育児ならではですよね。

それでは、一人目が男の子で、お腹の赤ちゃんも男の子だった場合、さらに大変なことになるのでしょうか。

二人目も男の子だとどんなことが大変なの?

洗濯物 大量

ここでは、実際に二人の男の子を育てると、ママはどのようなことが大変になるかをご紹介します。二人目が生まれてからの参考に、妊娠中から知っておくといいかもしれませんね。

外遊びが大変

毎日のように公園でかけっこや遊具遊びをしてパワー全開な男の子。二人目の男の子も外で遊べるようになり、一緒に外遊びに付き合うと、体力の消耗も2倍になってしまいます。

ケンカが激しくて大変

男の子同士のケンカは、殴る、蹴るの取っ組み合いになることも珍しくありません。子供たちが大きくなるにつれ、仲裁するママも大変になるようです。

ケガが多くて大変

外遊びやケンカが増えると、自然とケガも多くなるものです。軽く済めばいいですが、打ち身や骨折をしてしまうと、病院へ連れて行く機会も増えます。

洗濯物が多くて大変

外で激しく遊ぶようになると、どうしても増えるのが洗濯物です。男の子二人だと洗濯物も汚れも2倍になります。泥汚れなど、落ちにくい汚れが多いのも、男の子ママならではの悩みです。

食事が大変

育ち盛りの男の子は食欲旺盛です。いつも空腹な男の子二人を満足させるために、ママは栄養たっぷりの料理をたくさん作らなければなりません。

甘えん坊で大変

ママが大好きで甘えん坊なのも、男の子の特徴です。二人同時に甘えてくると、どうやって相手をしようか困ってしまうこともあります。弟が生まれたときに上の子が激しく赤ちゃん返りをした、というのもよく聞く話です。

二人目も男の子の場合の育児のコツは?

男の子 兄弟 日本人 歯磨き

大変なイメージが多い男の子二人育児。でも、大変なことをプラスに変えていくようにすると、息子たちにも、ママにも良い効果が生まれますよ。

そこで、二人の男の子を育てるときのコツと、そこから得られる良い効果をご説明します。

世話を焼き過ぎない

ママにとって男の子は、異性であるがゆえに理解できない部分も多いものです。そのためか、ついつい、あれこれと世話を焼き過ぎてしまう傾向にあります。

しかし、成長に応じて自分でできることは自分でさせるようにすると、育児がぐっと楽になります。お兄ちゃんをそのように育てていれば、弟も自然とその環境になじみ、真似するようになりますよ。

「子供同士」の関係を大切にする

ケンカが多いと、つい兄弟を離して遊ばせてしまうこともありますが、あえて一緒に遊ばせる方がおすすめです。最初のうちはケンカをするかもしれませんが、ママは見守るだけにして二人で遊ばせておくと、兄弟同士で考えて解決するようになります。

弟は兄のすることを真似しながら学び、兄は弟に教えるということを身につけていきます。小さなコミュニティですが、社会性を学ぶ一助になりますよ。

お手伝い競争をさせる

二人分の洗濯物や食事作りが大変…それならば、子供たちにできることからお手伝いしてもらいましょう。

「洗濯物、どっちが早くたためるかな?」「どっちがきれいに盛り付けられるかな?」と、お題を出して競争させれば、ゲーム感覚で楽しむこともでき、ママの負担も減って一石二鳥ですね。

二人目も男の子のママが注意することは?

女性 メモ カレンダー

二人の男の子を育てていくうえで、ママが注意しておきたいこと、心に留めておきたいことがあります。

兄弟を比べない

「お兄ちゃんはできたのに」「弟の方が運動神経がいい」など、二人を比較するのはやめましょう。子供は比較されると傷つきます。兄弟を育てていると、ついつい二人を比べがちになってしまいますが、それぞれの長所を褒めるようにしましょう。

個性を尊重する

兄と弟、同性であっても違う人間、違う人格です。その子の個性を大切にしながら育てるように心がけましょう。おもちゃやスポーツ、習い事なども、それぞれが好きなもの、興味のあるものを与えてあげる努力をすることが大切です。

二人目も男の子だからこその喜びもある

男の子 兄弟 日本人

想像しただけで大変そうな男の子二人の育児。しかし二人目も男の子だからといって心配しすぎないでください。男同士で生活し、ケンカをしながら絆を深め、切磋琢磨して鍛えあうことで、二人とも多くのことを学び成長していくはずです。

ママに優しいのも男の子の特徴ですよね。大変さは二倍になりますが、息子たちからの優しさや愛を二倍受けられる喜びがあります。大きくなれば、頼もしい男の子二人がママを守ってくれますよ。

男の子が二人いるにぎやかな生活をイメージしながら、ポジティブな気持ちで子育てができるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう