男の子の赤ちゃんの髪型!おすすめの可愛いヘアスタイル5選

柔らかくてツヤツヤの赤ちゃんの髪。「髪の毛が伸びてきて女の子に間違われてしまった」という男の子の赤ちゃんもいるかもしれません。男の子の赤ちゃんの髪は、いつまで伸ばしておいていいのか、どんな髪型にしたらいいのかと悩むママも多いのではないでしょうか。今回は、男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型をご紹介します。

男の子の赤ちゃんの髪の毛の特徴は?

赤ちゃん 男の子 髪の毛 ヘアスタイル ヘアブラシ

生まれたばかりの赤ちゃんは、外の刺激から体を守るために、全身に「産毛」が生えています。頭の毛も最初は産毛で、皮膚が丈夫になる生後3ヶ月頃から、いわゆる「頭髪」へ生え変わっていきます。

この頃から髪質が少しずつ変化し、個人差はありますが、1歳前後でしっかりとした髪の毛に生え変わります。

髪の毛の色や量、硬さ、太さなどの特性は遺伝し、成長とともにパパかママのどちらかに似てくるといわれています。ただし、髪の毛の濃さや生えるスピードには個人差があります。

なかには「なかなか髪の毛が増えない」と不安になるママ・パパもいるかもしれませんが、成長と共に増えていくので心配はいりませんよ。

男の子の赤ちゃんの髪型はどうしたらいいの?初めてカットするのはいつ?

男の子 美容院 散髪 ヘアカット

前述のように赤ちゃんの髪の毛の量や伸びるスピードには個人差がありますが、男の子の場合、前髪が目にかかるようになった1歳前後に、初めてカットすることが多いようです。

赤ちゃんの髪の毛をカットするときは、自宅でパパやママが切ったり、美容院へ行ったりします。

美容院に行く場合は、赤ちゃん向けのカットを行っているところを選びましょう。絵本やDVD、男の子向けのおもちゃが用意されている美容院もありますよ。

赤ちゃんにとって美容院は慣れない場所なので、戸惑って泣いたり興奮したりする可能性もあります。あらかじめ「こうしたい」という髪型を決めておき、美容師さんに伝えるとスムーズですよ。お気に入りのおもちゃを持っていくのもおすすめです。

次からは、男の子の赤ちゃんの髪の毛をカットするときにおすすめのスタイルや、自宅でもできるヘアアレンジをご紹介します。

男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型1 【ナチュラルカットスタイル】

赤ちゃん 男の子 髪 舌

前髪が目にかかるようになって切るとき、トレンド感を出したいならショートバングがおすすめ。男の子の赤ちゃんの柔らかい髪質を生かした自然なカットは、スタイリングいらずでママもとっても楽ちんです。

自宅で切る場合には、前髪、サイド、襟足の順番でカットすると上手にカットできますよ。

男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型2【前髪ぱっつんスタイル】

男の子 おすわり おもちゃ わなげ 髪 パッツン 前髪

赤ちゃん時期に試してみたい男の子の髪型の一つ「前髪ぱっつん」スタイル。顔全体の印象が変わって、赤ちゃんらしい可愛らしさが一層際立ちます。伸びてきた髪を眉上で直線に切り揃えるだけなので、自宅でもトライしやすい髪型です。

髪の長い赤ちゃんは、毛先全体を切り揃えたマッシュルームカットにしてもキュートですよ。個性的で男の子ならではのヘアスタイルは、お出かけしたときに注目されそうですね。

男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型3【ソフトモヒカンスタイル】

男の子 髪 ベビーカー 笑顔 ソフトモヒカン

サイドを短くして、トップにボリュームをもたせたソフトモヒカンは、おしゃれで男の子に人気の髪型です。「自然と髪の毛が立ってしまっていて、まとまりがつかない…」と悩む男の子のママ・パパにとっては、その特徴を生かすことができるスタイルです。

かつてサッカー選手のデビット・ベッカム選手がこのヘアスタイルだったことから「ベッカムヘア」と呼ばれることも。クールなヘアスタイルでありながら、赤ちゃんの柔らかい髪の毛だからこその可愛らしさもありますね。

男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型4【おしゃれ七三】

男の子 赤ちゃん 七三 分け

結婚式に呼ばれたときなどフォーマルな場面で男の子におすすめなのが「おしゃれ七三」です。赤ちゃん用のブラシやくしを使って、髪の毛をななめ後ろに流すと自然な仕上がりに。

赤ちゃんが嫌がらなければ、赤ちゃんのスキンケア用のミルクやオイルを髪になじませると、さらにスタイリッシュなイメージを作りあげることができますよ。

男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型5【ラインヘア】

子供 モヒカン 男の子 赤ちゃん ヘアスタイル 髪型 ライン 

ちょっと冒険したいパパやママには、サイドの刈り上げた部分に、バリカンでラインや模様を入れるスタイルはいかがでしょうか。やんちゃでおしゃれな男の子に似合いそうですね。美容院によっては、曲線や模様を描いてくれるところもあるようですよ。

男の子の赤ちゃんならではの髪型を楽しもう

男の子 ママ 赤ちゃん 親子 笑顔

赤ちゃん特有の細くて柔らかい髪質は、この時期ならではのもの。ナチュラルなヘアスタイルのままでも十分可愛いですが、せっかくなら男の子の赤ちゃんならではの髪型やヘアアレンジで、お気に入りスタイルにキメてみてはいかがでしょうか。

赤ちゃんの髪を切ったりアレンジしたりするときは、赤ちゃんの機嫌が良い時間帯を選ぶようにして、嫌がるときは無理をしないようにしましょう。

男の子の赤ちゃんならではのお気に入りのヘアスタイルを見つけられるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう