【今日の離乳食】中期(後半)8日目におすすめの献立とレシピをチェック!

今日は、離乳食中期(後半)の8日目におすすめの献立2食分をご紹介します。

献立について

● 中期(後半)の献立は2週間分ご紹介しています。1ヶ月で2週間ずつ繰り返してみてください。「◯日目」は進め方の参考にしてくださいね。
● 3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食中期の進め方のコツは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

離乳食中期の進め方!生後7・8ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

離乳食中期の進め方!生後7・8ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

【中期(後半)8日目】1回目

主食:パンがゆ(80g)

パンがゆ 中期 離乳食

材料

★食パン(8枚切り)
1/3枚
大さじ3
  1. 1耐熱容器に1cm角に切った食パンと水を入れ、ふんわりラップをかけ、電子レンジで約1分加熱し混ぜる。

副菜:麩とさつまいものポタージュ

麩とさつまいものポタージュ

材料

さつまいも
50g
★牛乳
50ml
★焼き麩
2個
  1. 1さつまいもは皮をむいて約1cm角に切り、やわらかくゆでてマッシュしておく。
  2. 2耐熱容器に1と牛乳、小さくちぎった麩を加えてよく混ぜ合わせる。
  3. 32を電子レンジで30秒〜1分程度加熱し、麩がとろとろになるように混ぜる。

副菜:パプリカのバナナあえ

パプリカのバナナあえ

材料

バナナ
15g
きなこ
適量
  1. 1バナナをフォークの背でつぶす。
  2. 21、パプリカペースト、きなこを加え、混ぜ合わせる。
  • バナナを初めて食べる場合は、加熱してから与えると安心です。

【中期(後半)8日目】2回目

主食:鮭とほうれん草のミルクがゆ

鮭とほうれん草のミルク粥

材料

15g
ほうれん草
5g
★粉ミルク(調乳済のもの)
15ml
  1. 1鮭は皮と骨を除き、ゆでて余分な脂を落としてからフレーク状にほぐす。
  2. 2ほうれん草はさっとゆで、みじん切りにする。
  3. 31、2と7倍がゆ、ミルクを混ぜ合わせて、ひと煮立ちさせる。

副菜:里芋と玉ねぎのスープ

里芋と玉ねぎのスープ

材料

玉ねぎ
5g
30ml
  1. 1玉ねぎはすりおろす。
  2. 2小鍋に1、だし汁、水大さじ1を入れて煮る。里芋ペーストを入れ、ひと煮立ちさせる。

とろとろスープは食べ応え満点!

今日の献立では、「麩とさつまいものポタージュ」「里芋と玉ねぎのスープ」と、食べ応えのあるとろとろスープが登場しました。食材自体を溶け込ませたとろとろスープは栄養もたっぷり。赤ちゃんにとって食べやすいだけでなく、腹持ちも良いのでおすすめですよ。

※献立はあくまでサンプルです。赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう