【今日の離乳食】中期(後半)9日目におすすめの献立とレシピをチェック!

今日は、離乳食中期(後半)の9日目におすすめの献立2食分をご紹介します。

献立について

● 中期(後半)の献立は2週間分ご紹介しています。1ヶ月で2週間ずつ繰り返してみてください。「◯日目」は進め方の参考にしてくださいね。
● 3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食中期の進め方のコツは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

離乳食中期の進め方!生後7・8ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

離乳食中期の進め方!生後7・8ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

【中期(後半)9日目】1回目

主食:ほうれん草とトマト入り納豆パスタ

ほうれん草とトマト入り納豆パスタ

材料

ほうれん草
5g
トマト
10g
玉ねぎ
10g
★マカロニ
15g
大さじ2
納豆(ひき割り)
20g
  1. 1玉ねぎとほうれん草はゆでてみじん切りにする。
  2. 2湯むきして種を取り除いたトマトを3〜5mmくらいの大きさにきざむ。
  3. 3マカロニをやわらかくゆでて、5mmくらいの長さにカットする。
  4. 4だし汁、納豆、1、2、3をあえる。

主菜:わかめとツナの煮物

わかめとツナの煮物

材料

ツナ(ノンオイル)
10g
玉ねぎ
15g
30ml
  1. 1ツナの水気を切る。
  2. 2玉ねぎは細かくみじん切りにする。
  3. 3小鍋にだし汁を入れ、1、2、わかめペーストを入れ、ひと煮立ちさせる。

【中期(後半)9日目】2回目

主食:レタスと鯛のチーズがゆ

レタスと鯛のチーズ粥

材料

15g
レタス(葉先のやわらかい部分)
1/2枚
大さじ3
★粉チーズ
少々
  1. 1鯛はラップをかけて電子レンジで30秒ほど加熱し、ほぐす。
  2. 2レタスはみじん切りにする。
  3. 3耐熱容器に、1、2と、5倍がゆ、粉チーズを入れて電子レンジで30〜40秒加熱する。

主菜:パプリカ入り和風スープ

パプリカ入り和風スープ

材料

玉ねぎ
10g
40ml
片栗粉
適量
  1. 1玉ねぎをゆで、みじん切りにする。
  2. 2小鍋に、だし汁、1、パプリカペーストを入れ、ひと煮立ちさせる。
  3. 32に水溶き片栗粉でとろみをつける。

電子レンジを使って離乳食作りをラクに!

今日登場した「レタスと鯛のチーズがゆ」は、電子レンジだけで調理したレシピです。具だくさんで作るのが大変そう…と感じる献立も、電子レンジを活用すれば作る時間を短縮することができるだけでなく、洗い物を減らすこともできます。

赤ちゃんから目を離せず火を使えないときにも、電子レンジ調理がおすすめです。

※献立はあくまでサンプルです。赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう