授乳中のママの体は母乳を作るために、妊娠前よりたくさんの栄養を必要としています。そのため、母乳を飲む赤ちゃんのためにも自分の体のためにも、いつも以上に栄養を摂取する必要があります。そこで今回は、授乳中に不足しがちな栄養素をサポートしてくれるサプリメントについて、メリット・デメリット、摂取したい栄養素などをご紹介します。
授乳中はサプリメントで栄養を補おう
授乳中のママの体に必要な栄養をすべて食事から摂ることができれば、それが一番理想的です。しかし、必要な全ての栄養素を1日3度の食事だけで摂取し続けるのは、なかなか難しいのも正直なところ。
しかも、授乳中のママはアスリート並みといわれるほどたくさんの栄養が必要なので、それを摂取しようとすればなおさら大変です。
そのため、授乳中にサプリメントで栄養を補うのは、悪いことではありません。慣れない赤ちゃんのお世話で忙しい授乳期には、とてもありがたい存在ですよ。
授乳中のサプリメントは過剰摂取に注意!
一方、サプリメントにはデメリットもあります。
サプリメントは栄養素が凝縮されているので、食事とあわせて摂取していると特定の栄養素を過剰に摂取しすぎてしまうことになりかねません。過剰に摂取した栄養素は尿として排泄されるものもあれば、体のなかに蓄積されて悪影響を及ぼすものもあります。過剰摂取にならないよう、十分に注意が必要です。
サプリメントのパッケージに書かれている摂取量の目安を守りながら、あくまでも「食事からは摂りづらい栄養素を補う」という目的であることを忘れないようにしましょう。
授乳中にサプリメントで補いたい葉酸・鉄分・カルシウム
授乳中に必要とされ、日々の食事の中でも不足しがちな栄養素は「鉄分」「葉酸」「カルシウム」の3つです。
1. 葉酸
妊娠中に積極的に葉酸を摂っていた人も多いと思いますが、葉酸は授乳中にも摂取したい栄養素です。授乳中のママの葉酸摂取量に関して、厚生労働省では、妊娠前よりも1日あたり100μg多く摂取することを推奨しています(※2)。
葉酸は、出産で疲れたママの健康をサポートしてくれ、貧血の予防にもなりますよ。
2. 鉄分
母乳は血液を元に作られています。自分の血液を母乳として赤ちゃんに栄養を供給しているため、授乳中のママはフラフラしやすい状態です。赤血球を作るのに必要な鉄分を意識的に摂取してくださいね。
鉄分の中でも「ヘム鉄」と呼ばれるものが吸収率がよいので、鉄分のサプリメントを選ぶ際には「ヘム鉄」と書かれたものを選ぶといいですよ。ただ、鉄分サプリメントを飲むと胃が荒れてしまう人も多いので、空腹時に飲むのは避けましょう。
3. カルシウム
カルシウムはイライラや不安な気持ちを抱きやすい産後におすすめの栄養素です。また、骨の健康もサポートしてくれるので、これからどんどん発達する赤ちゃんのためにも、カルシウムを十分に摂取しておきたいですね。
授乳中のサプリメントのおすすめは?
ここでは、授乳中に不足しがちな栄養素である鉄分・葉酸・カルシウムを全て補えるサプリメントを紹介します。
最近は、品質のよいサプリメントも手軽に手に入りますよね。サプリメントは原材料と製造方法によって値段が異なり、自然由来の原材料を使っているものほど高価になる傾向があります。
高価なものが必ずしも良いとは限りませんが、むやみに安いものを探すのではなく、原材料や製造方法を確認して、自分の体にとって良いものを選べるといいですね。
ベルタ葉酸サプリ
授乳中に限らず、妊娠中でも安心して飲むことができるサプリメントです。16mgの鉄分や232mgのカルシウム、27種類のミネラル・ビタミンなど、女性が不足しがちな栄養素がバランスよく含まれています。
21種類の野菜が含まれているのも特徴です。妊婦さんや授乳中のママの目線で開発された商品なので、国内産のもの・無添加のものにこだわり、安全安心を考えられたものになっています。
材料の安全管理も◎。第三者機関で放射能濃度検査や残留農薬検査をするほど徹底しています。香料・着色料・人工甘味料など、問題のある添加物も使われておらず、安全性にもこだわりを感じるおすすめサプリです。
授乳中のサプリメントはバランスを考えて
サプリメントは毎日飲むというよりも、食事で栄養素が不足しがちな場合に補うと考えましょう。「今日の食事は必要な分だけ栄養素を摂れた」という日には、サプリメントをお休みするのもいいですね。
適度に飲めば安全なサプリメントでも、飲み方を間違えると自分にも赤ちゃんにも悪影響を及ぼす可能性があります。正しくサプリメントを活用して、授乳中も理想的な栄養摂取の状態を保てるといいですね
※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。
※1 厚生労働省「ビタミンC」