授乳中に栄養ドリンクを飲んでもいいの?選び方や母乳への影響は?

監修医師 産婦人科医 藤東 淳也
藤東 淳也 日本産科婦人科学会専門医、婦人科腫瘍専門医、細胞診専門医、がん治療認定医、日本がん治療認定医機構暫定教育医、日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医、日本内視鏡外科学会技術認定医で、現在は藤東クリニック院長... 監修記事一覧へ

授乳中に風邪を引いたり疲れが溜まったりすると、栄養ドリンクに頼りたくなることもあるかもしれません。ですが、そもそも授乳中に栄養ドリンクを飲んでもいいのでしょうか?

今回は栄養ドリンクについて、授乳中に飲んでもいいのか、選び方、母乳への影響などをご紹介します。

授乳中に栄養ドリンクを飲んでもいい?

栄養ドリンク イメージ

「授乳中に飲んでもいい」とされている栄養ドリンクであれば、飲んでも問題ありません。

ただし、過剰摂取や継続的に飲むのはおすすめできません。決められた用法・用量を守り、あくまでも風邪を引いて体力が落ちたり疲れが溜まったりしたときの、一時的な栄養補給として飲むようにしましょう。

基本的には、食事からバランスのとれた栄養を摂ることが大切です。

授乳中に飲める栄養ドリンクの選び方は?

スマホ 女性

授乳中に飲んでいい栄養ドリンクを見分けるには、ラベルや説明書の効能・効果の部分に「妊娠授乳期の栄養補給に」といった記載があるかを確認しましょう。

上記のような記載がないものや、「授乳中の方にはお勧めしません」などと記載されている栄養ドリンクは、選ばないようにしてください。

授乳中に栄養ドリンクを飲むときに気をつけたいことは?

母乳 授乳 新生児 乳児 24440628

授乳中でも飲んでもいいとされる栄養ドリンクを選び、用法・用量を守って飲んでいれば、母乳の質や量に影響することはありません。

しかし、「妊娠授乳期の栄養補給に」と書かれている栄養ドリンクのなかにはカフェインやアルコール、糖分を含むものがあるため、以下のことを知っておきましょう。

カフェイン

カフェインを含む栄養ドリンクであっても、授乳中に飲んでもいいとされるものであれば基本的には心配ありません。

ただしカフェインを摂取した場合、その1%ほどが母乳に移行するため、カフェインを含む飲み物を過剰摂取すると赤ちゃんが寝付けなくなったり興奮したりする可能性があります(※1)。飲み過ぎには気をつけましょう。ノンカフェインタイプを選ぶと安心ですね。

アルコール

栄養ドリンクのなかには、アルコールまたはエタノールという表記で添加物としてアルコールが微量に含まれているものがあります。

前述のカフェインと同様で、授乳中に飲んでもいいとされるものであればアルコールが含まれていても基本的には問題ありません。それでも気になる場合は、アルコールを含んでいないものを選びましょう。

糖分

栄養ドリンクには意外と糖分が多く含まれています。糖質の摂り過ぎや虫歯を予防するためにも、飲み過ぎたり飲み続けたりしないように気をつけましょう。

授乳中に飲める栄養ドリンクにはどんなものがあるの?

ここでは、授乳中に飲んでもいいとされていてカフェインを含んでいない栄養ドリンクを3つご紹介します。

1. 新リコリス「ゼンヤク」

要出典 授乳中 栄養ドリンク 新リコリス「ゼンヤク」

ビタミンB6や甘草エキス、タウリンなどが配合されていて、熱があるときや疲れが溜まったときに効果が期待できます。1本あたり20mlと飲みやすい量も人気ですよ。

2. 大正製薬 アルフェネオ

要出典 授乳中 栄養ドリンク 大正製薬アルフェネオ

鉄分をはじめ、ビタミンB1やマグネシウム、ローヤルゼリーなどが含まれていて、疲れや肌荒れが気になるママにおすすめです。青リンゴ風味で飲みやすく、1本あたり4kcalとカロリーが低めなのもうれしいですね。

3. 常盤薬品工業 ビタシーローヤル3000ZERO

要出典 授乳中 栄養ドリンク 常盤薬品工業 ビタシーローヤル3000ZERO 出典: www.tokiwayakuhin.co.jp

滋養強壮に効くタウリンやローヤルゼリーが配合された栄養ドリンクです。カフェインゼロなだけでなく、糖類ゼロなのもポイント。飲みやすいミックスフルーツ味です。

授乳中の栄養ドリンクは用法・用量を守って

授乳中は食事からバランスよく栄養を摂ることが理想的ですが、風邪を引いたり疲れが溜まったりして辛いときは栄養ドリンクに頼るのも一つの手です。

今回ご紹介した選び方を参考に、飲み過ぎなどに気をつけながら上手に活用できるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう