生理中にダイエットしても痩せないの?適切な食事や運動は?

普段からダイエットをしていると、生理中はなかなか痩せないなと感じることがありますよね。「せっかく痩せてきたのに…」と、悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、生理中のダイエットは効果があるのか、痩せない理由、生理中の適切な食事と運動についてご紹介します。

生理と体重は関係あるの?

【740px】女性ホルモン 基礎体温表

女性の体重は、生理周期に影響されることがあります。

生理前は「プロゲステロン」という女性ホルモンが分泌され、妊娠の準備のために栄養や水分を蓄えようとします。一般的に痩せづらい期間で、体重が増加してしまうこともあります。

一方生理後は、「プロゲステロン」の分泌量が減少し、「エストロゲン」というホルモンの分泌量が増えます。この時期は脂肪が燃焼しやすく、一般的に痩せやすいとされています。

生理中のダイエットは効果があるの?

はてな 女性 ?

生理中は、痩せるとも痩せないとも言い切れませんが、「痩せやすい体に近づいている期間」とはいえるでしょう。

前述のように、生理前はプロゲステロンの影響で痩せにくいですが、生理が始まるとその影響はだんだん少なくなります。とはいえ、エストロゲンの分泌量はそこまで多くありません。

そのため、「生理前よりはダイエットの効果を感じる」という人もいれば、「生理中はダイエットの効果が感じにくい」という人もいます。

生理中のダイエットで痩せない原因は?

女性 腰 骨盤 ダイエット 

生理中にダイエットをしても、体重が減らなかったり、逆に増えてしまったりする場合は、以下の原因が考えられます。

ホルモンバランスの乱れ

生理中は通常、プロゲステロンの分泌が減ります。しかしホルモンバランスが乱れていると、生理中までプロゲステロンの影響が残ることがあります。

すると、生理前からのむくみが続いたり、脂肪を溜め込みやすくなったりすることも考えられます。

血流が悪い

生理が始まると基礎体温が下がり、血行が悪くなります。さらに、経血を排出するために血液が子宮へ優先的に送られるため、普段より血流が滞りやすくなります。

血行が悪くなると体が冷えて、基礎代謝が低くなります。基礎代謝が低いと消費するカロリーも少なくなるため、体重が落ちにくくなります。

生理中のダイエットのポイントは?

電球 発見 びっくり

生理中は、体がだるかったり頭が痛かったりと、体調が優れないことが多いですよね。そんななか無理をしてダイエットをすると、ストレスが溜まり、かえって体重が増えてしまうこともあるかもしれません。

そのため生理中、特に体調が優れないときは、「体重を減らす」ということより、「体重を増やさない」ということを意識したほうがいいでしょう。

生理中のダイエットでは、バランスの取れた食事と適度な運動が大切です。ここからは、それぞれについて具体的にご説明していきます。

生理中のダイエットに効果的な食事は?

ダイエット中に無理に食事制限をすると、ストレスが溜まるだけでなく、体調不良を招きかねません。そのため生理中は、食事制限をするというよりは、体に良い食材を意識的に摂ることで、生理後の痩せやすい時期に備えるようにしましょう。

以下のような食材がおすすめですよ。

鉄分が多いもの(※1)

●赤身の肉
●レバー
●干しぶどう
●大豆

生理中は血液が不足し、貧血気味になったり、代謝が落ちやすくなったりします。鉄分を摂取して体内の血液を増やすことで、代謝をキープしましょう。

食物繊維が多いもの(※1)

●玄米
●ワカメなどの海藻類
●さつまいも
●こんにゃく

食物繊維が多い食材は少量でも満腹感を得ることができるので、食べ過ぎ防止におすすめです。便秘の解消にも繋がりますよ。

ビタミンB2が多いもの(※1)

●レバー
●牛乳
●魚介類
●ナッツ類

ダイエット中の食事制限で不足しがちなビタミンB2は、脂肪を燃焼させて糖質の代謝をアップするので(※1)、意識的に取るのがおすすめです。肌荒れや口内炎などが気になる人にもおすすめです。

生理中のダイエットに適切な運動は?

妊娠 運動 女性 ストレッチ ヨガ

ダイエットでは、食事制限だけでなく運動を取り入れる人が多いですよね。生理中は体調が崩れやすいので、激しい運動よりも、むくみが取れる程度の軽い運動がおすすめですよ。

ストレッチ

軽いストレッチで筋肉を伸ばして、体のコリをほぐしましょう。筋肉がほぐれると、血行が良くなります。

ヨガ

ヨガは、体や心の不調を整える運動です。ゆっくりとした体の動きや独特の呼吸法に瞑想を交えることで、柔軟性が上がり血流も良くなりますよ。

ウォーキング

気軽にできるのがウォーキング。近所を散歩したり、駅から遠回りをして帰宅したり、少し歩いてみるだけでも運動になりますよ。

生理中のダイエットは無理せずに

女性 リラックス 室内 24050781_m

生理中に思うように体重が減らないと、イライラしてしまうかもしれません。しかしストレスを感じてホルモンバランスが乱れると、かえって体重がコントロールしにくくなってしまいます。

先述のように、生理後は痩せやすい時期です。生理後のダイエットがスムーズに進むように、生理中は無理をせず心と体を整えましょう。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう