生理中に体重が増える!太るのは仕方がない?対策はある?

普段から食生活に気を使っている人でも、生理中にはなぜか体重が増えてしまうことがあります。生理が近づくたびに体重増加に悩んでいる人は多いかもしれませんね。そこで今回は、生理周期と体重の関係や、生理中に体重が増えるときの対策などをご説明します。

生理周期と体重の関係は?

日本人 女性 メモ カレンダー

女性の体重は、生理周期によって増減することがあります。

例えば生理前は、「プロゲステロン」という女性ホルモンが分泌されます(※1)。この影響で、体は栄養や水分を蓄えようとするといわれています。そのため、生理前は一般的に痩せづらく、なかには体重が増加するという人もいます。

一方、生理後は「エストロゲン」というホルモンの分泌量が増えます(※1)。エストロゲンの働きにより、生理後は脂肪が燃焼しやすくなるといわれています。生理前に溜め込んだ水分も自然に排出されると考えられており、痩せやすい時期といえるでしょう。

生理中に体重が増える原因は?

女性 体重計 体重管理

生理中に体重が増えるときは、下記のような原因が考えられます。

血流が悪くなる

生理中は、経血をスムーズに排出するために、血液が子宮へと優先的に送られます。そのため全身の血流が悪くなって代謝が落ち、結果として体重が増えやすくなることがあると考えられます。

運動量が減少する

生理中は、下腹部痛などの生理痛や、貧血、眠気などの不調に悩まされやすい時期です。そのためどうしても、普段より体を動かす量や機会が減り、それに伴ってエネルギーの消費量も減ってしまいます。

エネルギーの消費量よりも、食事から摂取するエネルギー量の方が大きければ、当然ですが体重の増加につながります。

ホルモンバランスが乱れている

前述のとおり、生理前は「プロゲステロン」という女性ホルモンが分泌される影響で、体重が増えやすくなります。

プロゲステロンは、生理が始まる頃には分泌量が減るのが一般的です(※1)。しかし、ホルモンバランスが乱れていたり、生理前の分泌量が多すぎたりすると、生理中まで影響が多少残ってしまう可能性があります。

生理中の体重増加を防ぐには?

酵素ドリンク スムージー 日本人 ダイエット

生理中に体重が増えるのは、生理現象としてある程度仕方ないものですが、生理のたびに体重が増えてしまうのは悲しいですよね。

「生理中に痩せよう!」と無理しすぎるのは体によくありませんが、どうしても体重が増えないようにしたいのであれば、「食事管理」と「適度な運動」を行うと良いかもしれません。

ここからは、それぞれ具体的な方法をご紹介します。

生理中に体重が増えるときの対策1. 食事管理をする

産後ダイエット 食事 女性 日本人

生理中の体重増加を防ぐには、食欲をコントロールすることが重要です。しかし、やみくもに食欲を抑え込んで食事制限をするのは、ストレスが溜まるだけでなく、体調不良を招きかねません。

そこでおすすめなのが、太りにくい食べ物を食べる方法です。下記のような食材が生理中にはおすすめですよ(※2)。

食物繊維が多い食べ物

● 玄米
● ワカメ
● きのこ
● キャベツ
● 大根

上記の食材には食物繊維が多く含まれています。食物繊維は、満腹感を得られるだけではなく、便通もよくしてくれますよ。

鉄分が多いもの

● 豚レバー
● 小松菜
● 大豆製品
● アサリ

鉄分は、血液を作り出すのに欠かせない栄養素です。体の血液を補うことで、代謝が下がるのを防ぐことができます。

生理中に体重が増えるときの対策2. 適切な運動をする

産後ダイエット 女性 日本人 運動

生理中に体重を増やしたくないからといって、ハードな運動をしてしまうのはNGです。じっとりと汗をかくくらいがちょうどよい運動量だと考えましょう。

生理中におすすめの運動

● ウォーキング
● サイクリング
● 下半身ストレッチ

おすすめは、ウォーキングやサイクリングです。気軽に近所を歩いたり、駅から少し遠回りしてみたりするだけでも運動になりますよ。また、下半身のストレッチで血流を促すのもおすすめです。

運動後にはぬるめのお湯にゆっくりとつかって、疲れた体をいたわってあげてくださいね。湯船につかることも、血行の改善に効果的です。

生理中の体重増加は気にしすぎないで

日本人 女性 散歩

生理中に太りやすくなるのは、自然なことです。それを無理にどうにかするよりも、体重の増加をできるだけ抑えて、痩せやすい時期に減量するほうが、身体的にも精神的にも楽ですよ。

先にもご説明したとおり、生理後は、脂肪が燃えやすい時期です。この時期に運動と食事管理をしっかりとすることで、より効率的に体重管理ができますよ。生理周期と体の関係を理解して、無理のない生活を心がけてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう