【妊娠初期】ninaru体験談発表!つわりの乗り越え方、妊婦健診のこと…

現在ninaruでは、妊婦さんの体験談を募集中です!今回は、これまでに寄せられた体験談のなかから、妊娠初期の妊婦さんの体験談をいくつか発表します!一緒に頑張っている妊婦仲間の皆さんのリアルな体験や気持ちを共有していきましょう。

つわりがつらい…

つわり 悪阻 気持ち悪い 気分 つらい

妊娠初期といえば、つわり。ninaruにも、今まさにつわりに苦しんでいるという妊婦さんからのコメントがたくさん届いています。

これが食べづわりかあ

胃炎そっくりな症状に悩まされるようになりました。眠りが浅いせいか、早朝に目が覚め、起きぬけに胃が痛い。すかさず台所でバナナを口に放り込むと収まり、少し横になって二度寝。そんな日々です。

量を食べても胃が気持ち悪く、少しずつちょこちょこ食べるのが良いみたいです。だましだまし、つわりを乗り切っていきたいです。

やんたんさん(6週)

ぐっすり眠れずつらそうです…。やんたんさんのように、自分にあった食事スタイルを見つけられると、つわりを乗り切りやすくなりそうですね。

心が折れる

つわりでダウン中。。ずっとムカムカし、動くとえづく。。お風呂にも入れず歯みがきも気持ち悪い。冷たい物を少しずつしか口にできない。カレンダーばかり見ては、まだかと気が遠くなる。七年ぶりの四人目妊娠だが、毎回つわりは重い。しんどすぎる。でも、耐える。乗り越えなければ。

マリーさん(8週)

四人目の妊娠でも、やはりつわりのつらさには慣れないものなのですね…。脱水症状や熱中症にならないように、水分補給だけは気をつけてくださいね。

つわり

元々、吐き気があっても吐けないタイプなんです。つわりでも似た感じで、吐き気や胸焼けで吐きそうにはなるものの吐かないように頑張ってしまう…結果ずっと気持ち悪さがつきまといます。歯磨きの時はこらえきれずに出てしまうことはあるのですが。

とにかく吐くのが苦手で吐けないため、つわりが軽くていいねぇと…私は吐いてばかりだったのに軽くて良かったね…と。頭痛や体のダルさ、疲れやすさに吐き気や胸焼けと戦っている私としては、何がわかるんだ!!と思ってしまう。

吐けない辛さを味わってる他の妊婦さんもきっと同じ思いなんだろうと自分を励まし頑張ってます。

みんとんさん(8週)

つわりの症状やつらさは人それぞれ違うものです。みんとんさんも、つらいですよね。わかります。どうか無理せず、ご自分のペースで過ごしてくださいね。

つわりについて

10週に入り、つわりが本格的に辛くなってきました、、。暑い気温の中歩いて帰宅すると気持ち悪くて吐いたしまったりします。お風呂上がりのシャンプーなどの匂いもダメです。あと数週でつわりが終わることを信じて乗り切りたいと思います。

ymさん(10週)

暑い季節は、妊婦さんにとって特につらいですよね。普段より疲れやすいことを意識して、どうか無理をなさらず。

終わりが見えないつわり

つわりが辛く、仕事を休んで1ヶ月…やっとフタケタ週に入ったのは嬉しいけど、果ての見えないつわりに落ち込む日々です

おもちママさん(10週)

仕事を休んでいると、気持ちも落ち込んでしまうかもしれませんね…。つわりはいつか終わるものです!それまでは、休むべき時間と割り切って、ゆっくりと過ごしてくださいね。

つわりの終わりが見えてきた!

女性 元気 健康 リラックス 解放

一方、妊娠3〜4ヶ月になると、「つわりが終わってきた!」という嬉しい声も。今つわりに苦しんでいる妊婦さんも、必ず終わりが来ることを信じましょう。

つわりが収まりつつあります

よくネットではつわりが1番ひどくなるのは8〜11週などと書かれていますが、わたしの場合は5週くらいから始まり8週がピークで9週にはいってからは収まりつつあります。

夏生まれ者妊婦さん(9週)

つわりがいつまで続くかは、本当に人それぞれなんですね。夏生まれ者妊婦さん、貴重な体験談をありがとうございます!

妊娠4ヶ月目のツワリ飯

13週、ピークを越えて少しずつ治ってくるからと諭されて頑張ってきた。11週目で重症妊娠悪阻と言われて入院した時は神様の嘘つき、みんな嘘つき。と八つ当たりしていた。

退院後やっぱり吐くけど何が吐かないのか少し分かってきた。大根おろし、シラス、白ゴマ、ナッツ系、うどん、レモン果汁、醤油。大根おろしなんて下ろす気力が無いからミキサーでガー!!と荒削りしたもの。全部混ぜて一口食べたら鳥肌が立つくらい美味しかった。

4ヶ月ぶりの感覚。食べるという事を思い出した4ヶ月目のツワリ飯。夏バテにもオススメです。

総支配人のママさん(13週)

栄養たっぷりのつわりレシピのご紹介ありがとうございます!美味しそう!少しずつつわりが治まってきているようで、何よりです。

つわりが収まってきた!

7月上旬まで吐きつわり(でも吐かないタイプ)で、食欲もなく、ぐんぐん体重が減っていて、フラフラしながら仕事に行ってましたが、先週あたりから、調子の良い日が増えてきました!

相変わらず、大好きなお肉は食べられない(匂いもダメ……)のですが、食事が美味しく感じられるようになってきました!吐き気やお腹の痛みでダウンする事も減り、キッチンに立てる日が増えてきました。

はっつーさん(14週)

大好きなお肉が食べられる日までもう少しですね。久しぶりのお肉を食べたらきっと今まで以上に美味しく感じるのではないでしょうか。楽しみですね!

妊娠中特有の体調不良も…

女性 微熱

妊娠中は、普段起こらないような体調不良に悩まされることも。つわり以外の症状がつらいという声も寄せられました。

初体験

妊娠してからずっと頭が痛い 薬が飲めないからずっと冷えピタとお友達(´;Д;`) 初めて便秘になりキレてびっくりするくらいの血が出て焦った

ma☆さん(11週)

便秘や頭痛は、妊娠中の代表的なマイナートラブル。どうしてもつらいときは、病院で相談してくださいね。

出血した

直接的な原因はわかりませんが、3ヶ月目に茶色の出血がありました。急なことだったのでかなり驚き、会社を早退して病院に行きました。

検査で心拍も確認でき異常は見られなかったのですが、原因がわからずにスッキリしない気持ちが続きました。出血も4日、続きました。自分なりに考えてこれかなーと思ったことは、冷房が効いた部屋に居て体が冷えたこと。

妊娠初期は体温調節機能がうまく働いてない感じで、すぐに寒さを感じていたのでそれが原因かなと。これ以降は体を冷やさないようにして、出血もなくなりました。

K18さん(11週)

出血がなくなったようで、よかったです(>_<) 本当に冷えは大敵ですね!皆さんも冷えないように気をつけてくださいね。

3回目のデジャブ

10週前後ぐらいになると、必ず高熱を伴う風邪を引きます。今回は3回目の妊娠。そして3回目のデジャブ!!‼二人ともお産の時はすごく短かったので、今回もそうなるのかな 笑 3人とも同じデジャブってすごいなぁー。

なるみんさん(10週)

まさか3人とも同じ症状が出るなんて!今回もお産が短くなることを願っています!どうだったかまた教えてくださいね。

妊婦健診にドキドキ…

女性 妊婦 検診

妊娠中のイベントのひとつ、「妊婦健診」。エコーで赤ちゃんの様子が見れるので、楽しみにしている妊婦さんも多いのではないでしょうか。

妊婦健診のエコー

赤ちゃんは元気かな?と心配しながら受けた妊婦健診のエコー。元気に手を動かしていました。一緒に来ていた旦那が「こんなに激しく動くんだね」とびっくりしていました。

ちゅんさん(12週)

エコーで赤ちゃんの元気な様子が見られると、嬉しいですよね!ちゅんさんの旦那さんも、ますますパパになる実感が湧いたのではないでしょうか?

体験談

無事4ヶ月に入ってくれて安心したけど健診が1ヶ月に1回になって来月の健診までの期間不安が大きいです。つわりはもともと軽くてどっちかというと食べづわりの方で食べてる割には体重が減ってく一方でそこも不安。

まゆさん(12週)

次の健診まで、すごく長く感じますよね。健診までの間に不安なことがあれば、病院に電話で相談したり、診てもらってもいいのではないでしょうか。「安心する」ということも大事です。

今の気持ちをみんなと共有してみませんか?

口コミ 携帯

ninaruでは現在、まだまだ妊婦さんの体験談を募集しています!つわりがつらい、つわりの終わりが見えてほっとした、妊婦健診で赤ちゃんの存在を感じられて嬉しい…などなど、日常の思いを妊婦さん同士で共有してみませんか?

採用された体験談は、今回の記事のように、様々なところで紹介させていただきます。後輩妊婦さんのためにも、ぜひお声を聞かせてください。たくさんのご応募、お待ちしています!

ご応募はこちらから!

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう