子宮後屈とは?腰痛や生理痛が症状に出る?不妊の原因になるの?

監修医師 産婦人科医 山本 範子
山本 範子 日本産科婦人科学会専門医。平成5年、日本大学医学部卒。日本大学附属病院および関連病院で産婦人科医として経験を積み、その間に日本大学総合健診センターで婦人科検診にも力を注いできました。現在は港区の日野原... 監修記事一覧へ

婦人科検診を受診したときに「子宮後屈」という言葉を聞いて、「病気なの?」「不妊につながるのでは?」と不安になった、という女性は少なくないようです。そこで今回は、子宮後屈の原因や不妊につながる症状、子宮後屈でも妊娠しやすい方法についてまとめました。

子宮後屈とは?

子宮後屈

通常、子宮は骨盤内の中央に位置していて、お腹側に向かって少し傾いている「前屈」の状態です。

子宮後屈とは、子宮が背中側に向かって傾いている、または曲がっている状態を指します。それほど珍しいものではなく、すべての女性のうち約20%が子宮後屈ともいわれます(※1)。

昔は、子宮後屈は病気と考えられていて、位置矯正が行われることもありました。しかし現在では体質の一つとして捉えられており、痛みなどの合併症がなければ、治療は特に必要ないと考えられています(※2)。

子宮後屈の原因は?

原因 なぜ cause

子宮後屈は生まれつき、つまり体質の場合がほとんどです。

しかし、骨盤内の炎症や子宮内膜症などが原因で子宮後屈となることもあります(※1)。

炎症や子宮内膜症が原因で、子宮のうしろにある直腸などと癒着を起こすと、子宮が背中側に引っ張られる形になり、子宮後屈の状態になってしまうこともあるのです。

子宮後屈の症状は?腰痛や生理痛がひどい?

腹痛 おなか

子宮後屈の場合、生理痛がひどいと感じる女性が多いようです。これは、子宮が背中側に傾いているため、経血がスムーズに流れにくいためではないか、と考えられています。

また、子宮の傾きが強いと骨盤内や骨盤周囲の血管を圧迫し、血流が悪くなるため腰痛が起こることもありますが、痛みには個人差があります。

子宮後屈の原因が炎症や子宮内膜症である場合、生理が来るたびに痛みが増すだけでなく、性交痛や排便痛などが起こることもあり、治療が必要です(※3)。

子宮後屈の検査や診断方法は?

婦人科 健診 内診

「重い生理痛に悩んで婦人科を受診したら子宮後屈だった」という女性が多いようです。もしくは、「婦人科の定期検診でたまたま子宮後屈が見つかった」というケースもあります。

婦人科の内診では、医師が腟のなかを触診することで、子宮のおおよその位置がわかります。超音波検査には、腹部に器具を当てる方法と、腟内に入れる方法があり、より正確に子宮後屈かどうかを診断できます。

生理痛がひどい、生理以外のときでも腹痛や腰痛、性交痛などの症状があるという場合には、子宮後屈だけでなく子宮内膜症などの病気が見つかる可能性もあります。

気になる症状があればできるだけ早く婦人科を受診し、詳しく調べてもらいましょう。

子宮後屈の治療法は?

手術

一般的に、子宮後屈の原因が体質によるものなら治療は行われませんが、子宮内膜症によって引き起こされた子宮後屈の場合には、早期の治療が必要です。

子宮内膜症の治療は、主に薬物療法と手術療法です。女性の年齢や症状の程度、病変が起きている部位や妊娠の希望の有無などを総合的に考慮したうえで、治療方法を決めることになります。

また、子宮の機能としては問題がなくても、腰痛や生理痛がひどく出るときには、整体などで骨盤を整えると症状が緩和されることがあります。

婦人科を受診し、子宮内膜症が原因でないことが分かっていれば、整体で相談してみるのも一つの方法です。

子宮後屈は不妊の原因になる?

ノート 本

子宮後屈の原因として子宮内膜症が潜んでいる場合、不妊につながる恐れがあるため、できるだけ早く治療することが大切です(※3)。

子宮内膜症によって卵巣チョコレート嚢胞ができて周囲の臓器と癒着してしまうと、卵管が塞がり、卵子や精子、受精卵が運ばれなくなってしまうため、不妊の原因となります。

また、子宮内膜症によって、受精卵が着床するはずの子宮内膜に炎症が起きると、妊娠しづらくなってしまいます。

子宮後屈の原因が体質でも不妊につながる?

? 疑問

子宮後屈の原因が子宮内膜症などの病気ではなく、生まれつきの体質である場合、妊娠のしやすさには影響があるのでしょうか?

実は、「単なる体質なので妊娠や出産にはほとんど影響がない」とする説もあれば、「妊娠しにくい可能性がある」という説もあり、はっきりしていません。

妊娠しにくいと考えられている理由として下記の2つが挙げられますが、あくまでも参考程度に捉えてくださいね。

  • 子宮がうしろに傾いていると、腟内に射精された精子が進みにくい
  • 子宮口が下を向いているので、受精卵が子宮のなかに留まりにくい

子宮後屈で不妊かも…と思ったら?

カップル 男女 足 ベッド

妊娠は、女性・男性両方の生殖機能や性交のタイミングなど、様々な要因が積み重なって成立するものなので、「子宮後屈だから妊娠しづらい」と単純にいえるものでもありません。

ただし、子宮の位置が後ろに傾いている、という点だけを考慮すると、「性交渉の体位を工夫すると妊娠しやすい」という考えもあります。

具体的には、精子が腟内に入りやすく、子宮内に留まりやすいよう、うつ伏せの状態で性交を行うといい、と考える人もいます。また、性交を行った後は、しばらくそのままのうつ伏せの姿勢で過ごすこともポイントとされます。

「子宮後屈の女性がうつ伏せで性交渉を行って妊娠率が高まった」という統計データがあるわけではありませんが、試してみるのも良いかもしれません。

もし、半年〜1年ほど避妊せずに性交を行っても妊娠しないようなら、不妊治療を行っている産婦人科で検査を受け、別の原因を調べてもらうようにしましょう。

子宮後屈と診断されても焦らないで

女性 医師 受診 診察 婦人科

体質的なものであれば、子宮後屈は激しい自覚症状があるわけではありません。妊娠や出産に直接影響がないことも多いので、子宮後屈と診断されても焦らないでくださいね。

ただし、重い生理痛や腰痛を感じるときには、子宮内膜症による癒着が起こっていることも考えられるので、我慢せず婦人科を受診し、早期治療を行いましょう。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう