妊娠を望んでネットで情報をさがしているなかで、「福さん式」という言葉を一度は目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。「福さん式」とは、元助産師の「福さん」という方がインターネット上で公開した、自己内診による排卵日特定法で、子宮口の内診やおりものの状態で排卵日を予測する方法です。今回は「福さん式」の具体的なやり方や注意点をご紹介します。
福さん式とは?
「福さん式」は、元助産師の「福さん」がインターネット上で公開した、排卵日前後の子宮の変化を把握する方法です。
実際に自分の指を腟内に入れ、自分でおりものや子宮口の状態を確認します。
福さん式で妊娠しやすい時期が分かる?
妊活中のカップルが一般的に最初に行うのが「タイミング法」です。これは女性の排卵に合わせて性交を行い受精をめざす方法で、排卵日を特定することが大切になってきます。
排卵日を予測する方法には基礎体温をつけることや排卵検査薬を使う方法などがありますが、「福さん式」であれば子宮口やおりものの変化から、排卵前の妊娠しやすい時期や自分の体調の変化が把握できるのです。
福さん式で子宮口を内診するときの注意は?
福さん式を行う上でまず注意したいのは、感染症のリスクがあるということです。内診の前には手を必ず清潔にして、内診中は腟内を刺激しすぎないようにしてください。
それでも完全に安全な方法ではないので、「感染症のリスクがある」ということは覚えておいてくださいね。
また、福さん式には個人差が大きく影響します。排卵の兆候があっても排卵していないこともありますし、無排卵月経などの症状で実際には排卵が起こっていないこともあります。
福さん式を試してみてもなかなか妊娠しないときは、婦人科を受診することをおすすめします。
福さん式のやり方は?生理前の子宮口の内診で排卵日がわかる?
具体的な福さん式の手順やポイントは、以下の通りです。
手順
1. 石鹸で手を洗い清潔にします。腟内を傷つけないよう、爪も切ってあるか確認してください。
2. 椅子などに座り、足を肩幅に広げます。
3. 腟の壁に沿いながら指を挿入します。
4. 腟の奥に突き当ったら、指先で盛り上がっているところを探します。盛り上がっている場所の先が、子宮口です。
5. 子宮口の状態を確認します。(確認項目については後述します)
6. 子宮口周りのおりものを拭い取り、指を腟から抜いて、粘りや色などを確認します。
ポイント
指を腟内に挿入するときは、リラックスして力を抜きましょう。このとき、指が少し濡れていたほうが楽に挿入できます。
またおりものは、子宮口まわりを指で一周し、最後は指先を少し丸めるようにして拭い取るといいでしょう。指をまっすぐ入れてそのまま戻すだけでは、何もついてこないので注意してくださいね。
外に出たおりものでは精度が落ちるので、子宮口まわりのおりものを取ることがポイントです。
福さん式で子宮口の変化はどう感じる?
福さん式で把握したい子宮口の様子は、位置や開き具合、固さです。生理終了後から毎日内診を始めて、子宮の変化を確認しましょう。下記のような変化を感じたら、排卵が近づいているサインです。
排卵期の変化
● 子宮口が下がって、いつもよりも簡単に指が届く
● 子宮口がゆるく開いている
● 子宮口が柔らかい(耳たぶくらいの固さ)
福さん式では「おりもの」の変化も大事?
生理の周期にあわせて「おりもの」の状態も変化するため、福さん式ではおりものでも排卵日を予測します。
排卵期が近づくと、おりものは量が増え、卵の白身に少しヨーグルトと牛乳を混ぜたような、糸を引くゼリー状になります。この時期は子宮に精子が入っていきやすく、一番妊娠しやすい時期です(※1)。
伸びるおりものが、ペタペタする伸びないおりものに変わったら、排卵終了の合図です。おりものは生理周期にあわせて下記のように変化するので、参考にしてくださいね。
生理周期によるおりものの変化
● 生理後…サラッとしていて量は少ない
● 排卵前…量が最も増え、糸をひくようなゼリー状になる
● 排卵後…だんだん量が減り、白く濁ったのりのような状態になる
● 生理前…べたっとしていて、下着につくと黄色っぽく見える
福さん式なら妊娠判定もできる?生理前の子宮口やおりものが違う?
福さん式は、子宮口の様子から妊娠の可能性も把握することができます。生理日が近づいたときに福さん式で子宮口の様子を確認し、下記のような状態だったら、妊娠している可能性もあるかもしれません。
● 子宮口の位置が上がったまま
● 子宮口が閉じている
● おりものが多く、少し水っぽい
ただし、子宮口やおりものの状態には個人差があるものなので、このような状態になったら必ず妊娠しているというわけではありません。確実に妊娠しているかを調べるためには、生理予定日を過ぎて1週間たってから妊娠検査薬を使うようにしてください。
排卵日は福さん式以外の方法でも確認して
福さん式は、自分で身体の様子を把握することができる便利な方法です。自分で内診を行うことに抵抗のない人は、試してみてもいいかもしれません。
ただし先にも述べましたが、感染症のリスクや個人差があることを覚えておくようにしましょう。排卵日の特定は、できれば基礎体温の測定などとあわせて行うことをおすすめします。