福さん式とは?生理前に子宮口を内診すると排卵日がわかる?

妊娠を望んでネットで情報をさがしている中で、「福さん式」という言葉を一度は目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。「福さん式」とは、元助産師の「福さん」という方がインターネット上で公開した、自己内診による排卵日特定法です。排卵日を特定する方法は色々ありますが、今回は「福さん式」排卵日特定法の具体的なやり方をまとめました。

そもそも妊娠しやすいタイミングとは?

基礎体温 表 グラフ

妊活中のカップルにとって、最初に行うのがタイミング法です。女性の排卵に合わせて性交を行い受精をめざす方法で、排卵日を特定することが大切です。

排卵日を予測する方法には基礎体温をつけることや排卵検査薬を使う方法などがありますが、「福さん式」であれば子宮口やおりものの変化から、排卵前の妊娠しやすい時期や自分の体調の変化が把握できます。妊娠しやすいタイミングを予測するために、多くの妊活中の方に利用されています。

福さん式とは?

はてな クエスチョン ? 本 疑問

そんな「福さん式」は、元助産師の「福さん」がインターネット上で公開した排卵日前後の子宮の変化を把握する方法です。実際に自分の指を膣内に入れ、自分でおりものや子宮口の状態を確認して、妊娠しやすい時期かどうかを調べることができます。

福さん式のやり方は?生理前の子宮口の内診で排卵日がわかる?

時間 スケジュール 予定

具体的な福さん式のやり方や手順は、以下の通りです。内診した子宮口やおりものの様子から、生理前に起こる排卵日を把握することができます。

1. まずは石鹸で手を洗い清潔にしましょう。爪も切ってあるか確認してください。
2. 足を肩幅に広げます。
3. 膣の壁に沿いながら指を挿入します。このとき、指が少し濡れている方がやりやすいです。
4. 膣の奥に突き当ったら、盛り上がっているところを探してください。真ん中の盛り上がっている場所の先が子宮口です。
5. 子宮口の状態を確認しましょう。(開き具合や柔らかさ、向きなど)
6. 子宮口周りのおりものを拭い取り、粘りや色などを確認します。

ポイント

外に出たおりものでは精度が落ちるので、子宮口まわりのおりものを指でとってください。子宮口まわりを指で一周し、指を少し丸めるようにして、おりものをとります。

指をまっすぐ入れて、そのまま戻すだけでは、何もついてこないので注意してくださいね。指の腹を使うなどして、おりものを拭い取るようにしてみましょう。

福さん式で子宮口の変化はどう感じる?位置は?

女性 悩み 違和感 子宮 性器 おりもの 不安

福さん式で把握したい子宮口の様子は、位置や開き具合、硬さです。特に妊娠しやすい時期(排卵日の2、3日前)の子宮口はゆるく開いていて、下の方まで下がってきています。また、排卵期は子宮口の状態が柔らかくなります。

生理終了後から内診を始めて、毎日入浴時などに内診して、子宮の変化を確認しましょう。普段よりも指が子宮口に届きやすい位置にあると感じたら、子宮口が下がってきていて、排卵期が近づいているといえますね。

ポイント

● 子宮口が下に下がって、いつもよりも簡単に指が届く
● 子宮口がゆるく開いている
● 子宮口が柔らかい
*排卵期以外:鼻の頭のような硬さ(硬い)
*排卵期:耳たぶの硬さ(柔らかい)

福さん式では「おりもの」の変化も大事?

女性 トイレ おりもの

生理の周期にあわせて、おりものの状態も変化するため、福さん式ではおりものでも排卵日を予測します。

排卵期が近づくと、卵の白身に、少しヨーグルトと牛乳を混ぜたような糸を引くゼリーの様なおりものに。この状態になったら4~5日後に排卵するといわれています。この時期は子宮に精子が入っていきやすく、一番妊娠しやすい時期です。伸びるおりものが、ペタペタする伸びないおりものに変わったら、排卵終了の合図です。

生理の直後

おりものの量がもっとも少ない時期。サラっとして粘り気がない。

卵胞期(生理終了日~排卵前)

おりものの量が少しずつ増えていく。乳白色で、サラサラとして粘り気がない。

排卵期(排卵1週間前~排卵直前)

おりものの量がもっとも増える時期。透明で水分が多く、卵白のよう。指でつまむとトロっと伸びる。

黄体期(排卵後)

色が白濁し、粘り気が減って指でつまむとペタペタする。排卵後は量が減り始めるが、生理前になるとまた少しずつ増える。

福さん式で子宮口を内診するときの注意点は?

記号 注意点 空 標識

福さん式を行う上で注意したい点は次の通りです。

● 細菌の感染を防ぐためにも手を清潔にする
● 刺激しすぎないように、1日1回程度を目安に
● 妊娠しやすいのは排卵日ではなく排卵日前
● 排卵兆候があっても排卵していないこともある

特に福さん式で排卵の様子が把握できても、無排卵月経などの症状で実際には排卵が起こっていないこともあります。福さん式を何度試しても妊娠しないときは、婦人科を受診することをおすすめします。

福さん式なら妊娠判定もできる?生理前の子宮口の様子が違う?

妊娠検査薬 妊娠初期 お腹 女性

福さん式であれば子宮口の様子から妊娠の可能性も把握することができます。生理日が近づいたときには福さん式で子宮口の様子を確認してみましょう。

● 子宮口の位置が上に上がったままになる
● 子宮口が閉じている
● おりものが多かったり、少し水っぽくなる

妊娠の可能性がわかったら、妊娠検査薬で実際に妊娠しているかを調べてくださいね。

福さん式で子宮口を確認しましょう

カップル 妊活

妊娠を希望するときにはタイミングをうまく見つけたいですよね。福さん式であれば自宅で自分でも身体の様子を把握することができるので、子宮口やおりものを確認し、一番妊娠に適した時期を見つけましょう。自分で内診を行うことに抵抗のない方は、試してみてはいかがでしょうか。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう