高温期が短い原因と改善法は?10日しか続かないと治療が必要?

基礎体温をつけると、自分の体のリズムが掴みやすくなるのでおすすめです。一般的には低温期、高温期の二相にわかれ、それぞれが14日ほど続き、28~30日の生理周期でサイクルが回ります。しかし、なかには高温期が短い人もいて、不妊症が見つかることも。そこで今回は、高温期が短い原因と改善法などをまとめました。

基礎体温とは?

女性 基礎体温 体温計 ベッド

高温期が短い原因を考えるために、まず基礎体温がどういったものかをおさらいしましょう。そもそも基礎体温とは、人が生きるために必要最低限のエネルギーを使っている状態の体温を指します。少しでも動くと体温が上昇してしまうため、基礎体温を測るときは、朝起きてすぐ、寝ている状態で極力動かないようにして測ります。

ストレスや当日の体調によっても体温は上下するので、だいたい3周期(3ヶ月)くらい測ることで、基礎体温を把握することができます。基礎体温がわかれば、排卵の時期や生理の時期なども予測することができるので、日頃の体調管理におすすめですよ。

高温期はどういう状態?

女性ホルモン

基礎体温の変動と生理周期には、深い関わりがあります。生理開始〜排卵日までの低温期と、排卵日〜次の生理までの高温期の二相に分かれ、周期として交互に繰り返します。低温期から高温期に切り替わるタイミングで排卵が起き、「プロゲステロン(黄体ホルモン)」の分泌によって体温が上がり、高温期に入ります。

この高温期は、「排卵のタイミングを知る」「子宮内に妊娠しやすい環境を作る」という大切な役割を果たしていますが、期間が短い場合、子宮内膜が十分に整わず妊娠しにくい、または流産しやすいというリスクも出てきます。

高温期は何日くらいなの?10日以上続かないと異常?

排卵日 カレンダー ハート いつ

理想の基礎体温としては、次のような条件が揃うと排卵がスムーズに行われ、黄体ホルモンやエストロゲンも正常に分泌され、卵胞も健康な状態とされています。

● 低温期から高温期までの移行が2日以内
● 低温期と高温期の差が0.3〜0.5度
● 高温期は14日±2日

この高温期の日数が10日程度に短くなると、何かしら体に変調が起きていることが予想されます。

高温期が短い原因は?

本 

基礎体温をつけて、高温期が短いときには次のような原因が考えられます。ただ、ストレスやその日の体調によって体温は簡単に上下してしまうため、本当に低温期になってしまったのか、何日間かは様子を見て判断するようにしましょう。

1. 排卵がない

通常、低温期から高温期に移り変わるとき、体温が一瞬ガクンと低くなる「最低体温日」があります。これが一番排卵日になりやすいのですが、排卵がない女性はその境目があやふやになりがちで、高温期の開始時期が不明確になり、高温期が短いと感じます。

2. 排卵はあるが、黄体機能不全でホルモンの分泌が少ない

生殖機能の低下などが原因で黄体機能不全となり、ホルモンの分泌量が少なく、高温期を維持できないことも原因として考えられます。主に冷え性や自律神経の乱れで血液循環が悪いときに起こりやすいようです。

高温期が短いと妊娠しにくいの?

女性 お腹 炎症 痛い 

高温期が短いということは、子宮内膜が十分に厚い状態を維持できていないといえます。つまり、子宮内がまだ妊娠の準備をできておらず、せっかく受精卵ができても「着床しにくい=妊娠しにくい」状態だということ。

体を温める黄体ホルモンの機能低下によって、全般的に生殖器や子宮が冷えていて血流が悪い状態でもあるので、高温期を10日以上維持するには、まずは体質改善として体の外側から温めてあげましょう。

高温期が短いときの改善法は?

女性 悩み 考える 困る

高温期が短いときの改善法として、次のような方法に取り組むことをおすすめします。

半身浴や運動で冷えを改善

高温期が短いときには特に下半身の冷えが大敵。半身浴や足湯でじんわり温かさを感じる程度のお湯につかったり、骨盤体操などで下半身の血行を良くしたりを心がけましょう。毎日5~10分だけでも軽くウォーキングするのは、手軽に始められておすすめです。

バランスの良い食事

食生活の改善でホルモンバランスを整えましょう。とくに、ビタミンEは生理不順の会前夜黄体ホルモンの増加などに効果があります。卵、海苔、魚介類に多く含まれているので、意識的に摂取してくださいね。

質の高い睡眠

ストレスがホルモンバランスの乱れを引き起こすことが多いため、適度な運動で体を疲れさせて、ぐっすりと質の高い睡眠をとるようにしましょう。

漢方薬を利用して改善

漢方薬を利用して黄体ホルモンの作用を促進し、高温期を伸ばして受精卵が着床しやすいようにする、という改善方法もあります。例えば、高温期に効果が期待できる漢方は次のようなものがあります。

● 婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)
● 桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
● 参茸補血丸(さんじょうほけつがん)

漢方薬の使用を検討するときには、漢方薬局や漢方薬を扱う医療機関で、専門家と相談しながら自分に合ったものを選んでくださいね。

高温期が短いときに必要な治療法は?

薬 女性 飲む ピル

様々な改善法を用いても高温期の長さを整えられなかったときには、原因別に治療が必要になります。排卵障害が原因のときは排卵誘発剤を内服薬や注射によって摂取する。また、黄体機能不全だったときには、黄体機能を促進するためにホルモン注射などの治療が行われます。

高温期が短いときは、まずはストレス発散を

カップル 散歩

妊娠を希望するあまりに思いつめると、ストレスが溜まって自律神経が乱れ、基礎体温にも影響が出てしまい、逆効果になってしまいます。

ウォーキングで気分転換したり、パートナーとのんびり過ごしてみたり、前向きな気持ちでいることが大切ですよ。基礎体温を測って、体調の変化が疑わしい場合や不安なときは、できるだけ早く婦人科を受診してみましょうね。

免責事項

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう