高温期4日目の症状は?体温が下がると妊娠?着床している可能性は?

妊活中の人にとっては、高温期に入ってからの一日一日の体の変化がとても気になると思います。高温期4日目に体温が下がるなど、妊娠兆候のような症状が現れて、「着床したのかも?」と期待してしまうこともあるかもしれません。そこで今回は、高温期4日目に妊娠初期症状が出ることはあるのか、体温が下がるのは着床のサインなのかなどについて詳しくご説明します。

高温期4日目の体はどんな状態?着床している可能性は?

基礎体温表

一般的に排卵は、女性の体が低温期から高温期に入る数日間に起こっていると考えられています。排卵日に精子と卵子が出会って受精が成立していれば、高温期6〜7日目頃から着床が始まります(※1)。

高温期4日目はすでに受精から4日が経過したタイミングなので、着床に向けて半分ほど過ぎた頃といえます。

高温期4日目頃の受精卵は、細胞分裂を繰り返して桑の実のような外観の「桑実胚」や、着床ができる「胚盤胞」と呼ばれる形になっています(※1)。胚盤胞は子宮内膜へ着床する一歩前の段階です。

高温期4日目は、受精卵が子宮腔にたどり着くかどうかの時期なので、着床するのはもう数日だけ先になります。

高温期4日目の下腹部痛や胸の張りは妊娠超初期症状?

女性 腹痛 だるい 具合悪い お腹 妊娠初期

妊娠超初期症状は、着床して体内のホルモンバランスが変化することで起こるものです。受精していたとしても、高温期4日目はまだ着床前なので、症状が現れることは少ないと考えられます。

高温期4日目に下腹部痛や胸の張りを感じて「これってひょっとして…」と感じたとしても、その症状だけで妊娠しているかどうかを見分けるのは困難です。なぜなら、高温期4日目という着床前の時期に女性の体に現れる下腹部痛や胸の張りは、月経前症候群の可能性があるからです。

月経前症候群とは、月経が起こる3〜10日前から現れる不快症状のことを指します(※2)。下腹部痛や胸の張り、便秘や頭痛、眠気やイライラなどの症状が現れますが、生理が来ると症状が軽くなったり消えたりします。

月経前症候群の原因ははっきりとわかっていませんが、ホルモンバランスの乱れやストレスがあると考えられています。

毎生理周期ごとに上記のような症状が現れる人は、妊娠ではなく月経前症候群の可能性が高いので、なるべくストレスを溜めないように生活し、なかなか症状が改善しない場合は婦人科の医師に相談してみましょう。

高温期4日目に体温が下がるのは妊娠初期症状?

女性 妊娠検査薬 謎 疑問 不安 クエスチョン

高温期の途中で体温が下がると、着床時に起こる「インプランテーションディップ」の可能性を考える人もいるかもしれません。

しかし、インプランテーションディップは高温期7~10日目頃に起こることが多いとされているので、高温期4日目時点で体温が下がるのは別に原因があると考えられます。

基礎体温は測り方や外気温などに左右されるので、たまたま上手に測れなかっただけというケースもあります。2~3日間基礎体温を測り続けて高温期に戻るようなら心配いりませんよ。

ただし、数日測り続けても基礎体温が元に戻らない場合は、女性ホルモンの「プロゲステロン」や「エストロゲン」といったホルモンが減少する「黄体機能不全」という病気の可能性があります(※3)。

黄体機能不全では、高温期が10日経たずに終わり、低温期と高温期で基礎体温の差が0.3度以下になるという特徴的な症状があります。これらの症状が続いたら、一度婦人科を受診しましょう。

高温期4日目のおりものは?

雨 しずく おりもの

おりものは、生理周期ごとに性質が変化します(※3)。

低温期のおりものは、生理直後は水のようにサラサラで、薄い乳白色。排卵が近づくと少しずつ透明度が高くなり、とろみが出てきて糸をひくように。量も排卵に向かって徐々に増えていきます。

排卵が終わって高温期に入ると、おりものの色は透明から徐々に白っぽい色になっていきます。生理に向けて量も少なくなり、感触もサラサラに近づいていきます。

高温期4日目のおりものは、色は透明か薄い乳白色、感触はトロッとしているというよりはサラサラに近い状態です。

高温期4日目は着床までの折り返し地点

トンネル 道

受精から着床までは6〜7日ほどなので、高温期4日目は着床までの折り返し地点です。今の時点では妊娠しているかどうかは分かりませんが、あと3日ほどはゆっくり様子を見ましょう。高温期7日目を過ぎると着床痛や着床出血といった妊娠超初期症状も現れるかもしれません。

この期間はいつもどおり、健康的な生活を心がけましょう。バランスのよい食事をし、質の高い睡眠をとるようにして、一日一日をゆったり過ごすようにしてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう