黄体ホルモン(プロゲステロン)を増やす食べ物ってあるの?

監修専門家 管理栄養士 渡辺 亜里夏
渡辺 亜里夏 神奈川県立保健福祉大学卒業後、予防医学に興味を持ちドラッグストアへ就職。その後独立し、現在はフリーランスの管理栄養士として特定保健指導、ダイエット指導、コラムの執筆、企業様での研修などを中心に活動。い... 監修記事一覧へ

待望の赤ちゃんを授かったら、その小さな命を守るために様々な注意が必要になります。中でも、無事に妊娠を継続させて出産に至るには、「黄体ホルモン」が必要不可欠になるということをご存じですか?今回は、妊娠継続に欠かせない黄体ホルモンを増やす食べ物についてまとめました。

黄体ホルモン(プロゲステロン)の働きは?

健康 女性 元気 外 太陽 ハッピー

黄体ホルモン(プロゲステロン)は、女性ホルモンの一つで、卵胞ホルモン(エストロゲン)とともに、女性の月経周期や妊娠に大きく関わっています。

黄体ホルモンは、受精卵が着床しやすいよう子宮内膜のふわふわな状態を維持してくれます。受精卵が着床した後には妊娠を維持する働きがあります。妊娠が成立すると、出産後に赤ちゃんを育てるための準備として、黄体ホルモンの働きで乳腺が発達してきます。

流産や早産の原因は様々ですが、黄体ホルモン不足が原因の一つになることもわかっているため、妊活中だけでなく、妊娠中に黄体ホルモンの分泌量を適切に保つ必要があります。

また、黄体ホルモンには体温を上げる作用があり、生理周期の中で「高温期」に入るのも、黄体ホルモンのおかげです。黄体ホルモンが正常に分泌されないと、基礎体温が上がらず、「低温期」が続きます。

このように黄体ホルモンには様々な役割がありますが、黄体ホルモンが多ければいいというわけではありません。卵胞ホルモンとバランスよく分泌されることが重要だということも覚えておきましょう。

黄体ホルモン(プロゲステロン)は食べ物で増やせる?

ハテナ クエスチョン ? 疑問

黄体ホルモンは体内で生成されるので、黄体ホルモンの分泌を促す栄養素を積極的に摂取することで、黄体ホルモンを増やせる可能性があります。

ただし、食事や栄養素と女性ホルモンの関係については、まだ医学的に明らかになっていない部分も多く、「これさえ食べていれば大丈夫」という食材があるわけではありません。

なお、黄体機能不全などが原因で、黄体ホルモンの分泌量が極めて低い場合は、ホルモン剤を投与して補充することもあります。その場合、まずは治療を優先し、食事によるホルモン改善は補助的な方法として考えてくださいね。

黄体ホルモン(プロゲステロン)を増やす食べ物はあるの?

食事 食べ物 クエスチョン 疑問 謎 メニュー

先ほどもご説明したとおり、黄体ホルモンは妊娠の維持に欠かせません。ただし、女性の体にとって大切なのは、黄体ホルモンと卵胞ホルモン、2つの女性ホルモンがバランスよく分泌されることです。

このことを踏まえ、ここでは、女性ホルモンのバランスを整えるといわれている栄養素を3つご紹介します(※1)。「これさえ食べれば黄体ホルモンが増える」という食べ物があるわけではないので、注意してくださいね。

1. ビタミンE

ビタミンE アーモンド かぼちゃ アスパラ 野菜 栄養

ビタミンEには、脳下垂体に働きかけて女性ホルモンのバランスを整える働きがあります。また、末梢血管を広げて血行を促進する作用もあるので、妊婦さんの大敵である冷え性や腰痛の改善効果も期待できます。

バランスの良い食事をしていれば、特にビタミンEが不足する心配はありませんが、外食が多い人や偏食の人、ダイエットによって油分を制限している人は、不足する可能性があります。

過剰摂取の心配が少ないビタミンなので、普段の食生活の中で不足していると感じたときには、積極的に摂るように心がけましょう。ビタミンEが含まれる食材は、油と一緒に摂取すると吸収効率がアップします。

ビタミンEを多く含む食べ物

  • 魚介類:あゆ、ニジマス、うなぎの蒲焼、するめなど
  • 野菜・果物類:かぼちゃ、モロヘイヤ、パプリカ、アボカドなど
  • 種実類:アーモンド、ヘーゼルナッツ、落花生など
  • 油脂類:ひまわり油、サフラワー油、コーン油など

2. ビタミンC

食材 野菜 果物

ビタミンCは、黄体ホルモンの生成・分泌に直接関わるわけではありませんが、ビタミンEと一緒に摂ることで、相乗効果により抗酸化パワーを高めてくれます。

ビタミンC単独でも、体の免疫力を高め、風邪の予防や回復を早める作用を持っています。また、ビタミンCが不足するとストレスに弱くなり、心身の不調を引き起こす原因になりうるので、妊活中や妊娠中にストレスを感じている人は、少し意識したい栄養素ともいえます。

ビタミンCを効率的に取るには、数回に分けてこまめに摂取するようにしましょう。

ビタミンCを多く含む食べ物・飲み物

  • 緑黄色野菜:パプリカ、にがうり、ブロッコリーなど
  • 果物類:キウイフルーツ、柿、いちご、グレープフルーツなど

3. 亜鉛

牡蠣

亜鉛は、細胞が新しく作られるのを活発にさせ、免疫力を高める作用を持っています。また、ホルモンの合成の手助けをしたり、分泌量を調整したりする働きもあるため、女性ホルモンの分泌を活性化させるといわれています。精子の形成にも関わっているので、女性だけでなく男性パートナーも一緒に摂りたい栄養素ですね。

亜鉛は、細胞を作り出すときに必要なミネラルなので、 お腹の中で胎児が成長している妊娠中の女性(特に妊娠中期~後期)は、より多く必要になります。

偏食の傾向があったり、加工食品ばかり食べていたりすると、亜鉛不足に陥ることも。栄養バランスの取れた食事を日頃から心がけましょう。

亜鉛を多く含む食べ物

  • 魚介類:カキ、タラバガニ(缶詰)、するめなど
  • 肉類:牛肉、豚レバーなど

黄体ホルモンだけでなく栄養バランスを重視した食事を

ママ 食事 産後ダイエット

黄体ホルモンは妊娠・出産の過程において、とても重要な働きをする女性ホルモンです。日頃から、ホルモンバランスを整えるのに役立つ栄養素を少し意識してみると良いかもしれません。

そうとは言え、健康に妊娠を継続するために何より重要なのは、栄養の偏りがなく規則正しい食事をすること、食事がきちんと吸収されるように腸内環境を整えることです。特定の食材ばかり過剰に摂る必要はないので、1日3食、バランスの良い食事を心がけてくださいね。

※参考文献を表示する

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう