基礎体温がガタガタ!?原因や改善法は?不安定でも排卵・妊娠できる?

赤ちゃんが欲しいと思ったとき、まずは身体のリズムを知ることが大切です。「基礎体温」を測ることで、身体の健康状態や排卵日を知ることができますが、基礎体温がガタガタで不安定な方は、「妊娠できるのかな?」と不安になるかもしれません。今回は、基礎体温がガタガタになる原因や、不安定な状態の改善法をまとめました。

そもそも基礎体温って何?

基礎体温

「基礎体温」とは、人が生きるために必要最低限のエネルギーを使っている状態の体温です。本来は寝ているときの体温がそれに当たりますが、睡眠中に測り続けるのは難しいため、朝、目が覚めて体を動かす前の安静時に測ります。毎日同じ時間帯に測ってくださいね。

毎日、基礎体温を記録してグラフにすることで、生理周期や排卵日を知ることができます。なお、身体の状態を判断するには少なくとも3周期(3ヶ月)ほど記録が必要です。

基礎体温はどんなグラフになるの?

排卵周期

ホルモンバランスが正常であれば、基礎体温のグラフは通常「高温期」と「低温期」の二相に分かれます。生理が始まってから排卵日前後までが低温期、そこからぐっと体温が上昇して高温期に入り、次の生理まで続きます。

この、低温期から高温期に移行する時が排卵期になります。排卵が近づくと、体温を上げる作用のあるプロゲステロンがたくさん分泌されるため、基礎体温が上がるのです。

基礎体温をつけることで、排卵の有無や次の生理日を予測できたり、妊娠しやすい時期を特定できたり、妊娠したかどうかも早期にわかるようになります。また、病気などの原因を特定するのにも役立ちますよ。

基礎体温がガタガタで不安定でも妊娠できる?

カップル 海

正常な基礎体温では、一目でわかるような二相のグラフになりますが、中には基礎体温の変動が不安定な人もいます。基礎体温がガタガタだと妊娠しづらいといわれる理由は、排卵日が正確にわかりづらいことがあげられます。通常、低温期から高温期にうつる頃に排卵が起き、その前後5日間が妊娠しやすいといわれていますが、基礎体温がガタガタだと低温期と高温期の分岐がわからないので、排卵日を特定しづらいのです。

他にも女性ホルモンの分泌が正常でないなどの可能性もありますが、基礎体温がガタガタでも無事妊娠・出産できたという女性もたくさんいます。個人差がありますので、あまり神経質になりすぎないでくださいね。

基礎体温がガタガタの原因は?

はてな クエスチョン ? 本 疑問

基礎体温がガタガタになる原因は、乱れ方によって異なります。実際には原因も様々でグラフも複雑な形になりますが、今回は代表的な2つのタイプとその原因を紹介します。

基礎体温の変動が激しくガタガタで、高温期と低温期がわからないタイプ

毎日の基礎体温の変動が激しく、ガタガタのグラフになり、体温の変化が二相にならず高温期と低温期の境界線が分からないという場合です。

この原因の多くはストレスによる自律神経の乱れや、体の冷えで、感情の浮き沈みが激しい人やストレスに弱い人に多いタイプです。さらに、卵巣機能不全や多嚢胞性卵巣、高プロラクチン血症などの病気が隠れている可能性もあります。

高温期が安定しないタイプ

一見基礎体温が二相には分かれているものの、高温期が短かったり、高温期なのに一時的に体温が下がったりする不安定な人もいます。

これはもともとの代謝エネルギーが少ないこと、生殖器系や消化器系の機能低下が原因で高温期が維持できないと考えられます。また、排卵障害や黄体機能不全などの病気が原因の場合もあります。排卵がないために高温期が続かなかったり、排卵があっても着床しにくかったり流産しやすくなったりすることも。

基礎体温がガタガタでも排卵しているの?

医者 相談 問診 診察 検診

基礎体温はストレスや疲れによる体調不良などによって影響を受けやすく、基礎体温がガタガタしていても排卵はきちんと起きている、ということも少なくありません。

ただ、低温期と高温期の差がずっと見られないなど、生理はあっても無排卵月経の可能性もありますので、基礎体温のガタガタが続くようでしたら、婦人科への相談を検討してくださいね。

基礎体温のガタガタを改善する方法は?

女性 運動

基礎体温のグラフがガタガタになって安定しない女性は、まずは規則正しい生活習慣を身につけて、心身ともに安定した生活を心がけましょう。基礎代謝を上げて自律神経を整えることが重要です。「食べ物」「運動」「睡眠」の3つがポイントです。

● 身体を温める食材を選び、足湯や半身浴などで体を温め、冷えを改善する
● ウォーキングなど、適度な運動を行うことで基礎代謝を上げる
● 就寝前はリラックスし、質の良い睡眠を心がけることで自律神経を整える

基礎体温がバラバラなときの改善には、漢方も

漢方薬

基礎体温がバラバラになってしまったとき、長期的に体質改善を目指すなら、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)、加味逍遥散(かみしょうようさん)などの漢方薬も効果があります。

漢方薬は、自分の症状や体質に合ったものを選び、正しく服用することが大切ですので、必ず病院や専門店で処方してもらってくださいね。必要に応じて飲み合わせのアドバイスをしてもらえますよ。自分に合った漢方薬を継続して飲めば、早くて1~2ヶ月で効果が表れてくるそうです。

基礎体温の測り方は?正しいやり方は?

女性 基礎体温 体温計 ベッド

基礎体温のグラフがガタガタになる原因として、正しい測り方ができているか、という点もあります。具体的には次のようなポイントに注意して測るようにしましょう。

1. 睡眠時間をしっかりとる
2. 体を動かしてしまうと体温が上がるため、目が覚めてすぐに測る
3. 舌下で測る
4. 毎日の測る時間を揃える

基礎体温グラフで妊娠しやすさを知ろう

基礎体温 体温計

基礎体温を知ることで、女性ホルモンのバランスをチェックすることができ、妊娠に向けた身体のリズムを知ることができます。気になることがあれば、基礎体温表を持って産婦人科を受診してくださいね。

また、基礎体温グラフで妊娠しやすさを把握することもできます。詳しくは関連記事にまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

免責事項

最新情報をお届けします

あわせて読みたい