車で赤ちゃんと旅行!持ち物は何が必要?

赤ちゃんを連れて初めて旅行をするときに、車を使うママやパパは多いのではないでしょうか。新幹線や飛行機では、泣いたりグズったりしたときの対処法や、おむつ替えや授乳をする場所を考えなくてはいけませんが、車ならそういった心配もありません。なにかと持ち物が多くなる赤ちゃんとの旅行も、車のトランクに荷物を積んでしまえば身軽ですよね。今回は、車で赤ちゃんと旅行をするときの持ち物についてまとめました。

赤ちゃんと車で旅行できるのはいつから?

カレンダー スケジュール

赤ちゃんは、1ヶ月健診で問題がなければ、少しずつお出かけができるようになります。首がすわる生後3〜4ヶ月頃には、外出をする機会が増えてくるので、赤ちゃんと車で遠出や旅行することを考え始めるママもいますよね。

赤ちゃんと車で旅行ができる時期について特別な決まりはありませんが、赤ちゃんの体力を考えると、生後5〜6ヶ月以降がおすすめです。できれば、移動時間が短い場所から慣れさせるようにしましょう。

実家への帰省やパパの仕事といった理由で、月齢が低いうちに車で長時間の移動をするときは、事前に小児科の医師や保健師に相談して、アドバイスをもらうと安心ですよ。

普段は元気に過ごしている赤ちゃんでも、初めての車での旅行は慣れない環境なので、急に体調を崩したり、生活リズムが崩れたりすることがあります。必要な持ち物をしっかりと準備してから出かけましょう。

赤ちゃんと車で旅行するときの持ち物は?

旅行 バッグ 持ち物 かばん

赤ちゃんとの旅行に車を使う一番のメリットは、荷物をたくさん持っていけることです。宿泊する日数に合わせて、必要なものはできる限り持っていくようにしましょう。

旅先や移動の途中で、おむつや粉ミルクが足りなくなったということがないように、余裕を持って用意することが大切です。いつもと違った環境でグズったり、寝つかなかったりすることもあるので、お気に入りのおもちゃやブランケットも忘れずに持って行きましょう。

次からは、赤ちゃんと車で旅行をするときの持ち物リストをご紹介します。

車で赤ちゃんと旅行するときの持ち物リストは?

女性 メモ カレンダー

赤ちゃんと一緒に車で旅行をするときの持ち物リストをまとめました。チャイルドシートを安全に設置しておくことも忘れないでくださいね。

□ 粉ミルク、哺乳瓶、魔法瓶、哺乳瓶洗浄剤(ミルク育児の場合)
車での移動中もミルクを作ることができるように、保温効果のある魔法瓶にお湯を入れて持ち歩きましょう。家から持ってきたお湯は早めに使い切り、翌日は宿泊先でお湯を入れてもらいましょう。粉ミルクは、携帯用のスティックタイプや固形タイプを持っていくと便利ですよ。

□ ベビーフード、スプーン、フォーク(離乳食の場合)
離乳食の進み具合にあわせてレトルトのベビーフードをいくつか持っていきましょう。事前に、宿泊先の食事で取り分けできるものがあるかどうか確認しておくと安心です。

□ おむつ、おしりふき
おむつ替えがすぐできるように、旅行の日数と普段使うおむつの枚数を考えて、少し多めに準備しておきましょう。

□ 赤ちゃんの着替え3セット(1泊2日旅行の場合)
急に赤ちゃんの洋服が汚れたときのために、いつもより多めに持ち歩きましょう。肌着の枚数は、季節にあわせて調整してくださいね。

□ 母子手帳・健康保険証
旅先で体調を崩して病院に行くことがあるかもしれないので、忘れずに持って行きましょう。

□ 体温計
赤ちゃんの体調が変わったときに備えて持って行きましょう。

□ ブランケット、バスタオル
肌寒いときの防寒用や、おむつを替えるときに敷くシート代わりに便利です。

□ スタイ、ガーゼ、ミニタオル2枚以上

□ ティッシュ、ウェットティッシュ

□ ビニール袋4〜5枚

□ おもちゃ、絵本

赤ちゃんと車で旅行するときに便利な持ち物は?

車 旅行 荷物

車で旅行をするからこそ、あったら便利な持ち物をまとめました。

□ ベビーカー
車から降りて長い時間移動するときは、ベビーカーを持って行くようにしましょう。

□ カーシェード
日差しがまぶしいときに窓ガラスに設置すれば、赤ちゃんに直射日光があたるのを避けることができます。カーシェードがない場合は、タオルやハンカチで日陰をつくることもできますよ。

□ 温度調節グッズ
夏は、駐車場に車を短時間停めておくだけで車内が暑くなります。クーラーが効くまでの間に赤ちゃんの体やチャイルドシートを冷やすために、ジェルシートやジェルマットを準備しておくと便利です。冬は、ブランケットや毛布を持っていきましょう。

□ 授乳ケープ(母乳育児の場合)
車内で授乳をするときに便利です。

赤ちゃん連れの旅行の荷物は早めに準備しよう

家族 ドライブ 赤ちゃん 車

赤ちゃんを連れて初めて旅行をするときは、ワクワクすると同時に緊張もしますよね。途中でグズったり、うんちをしたりしたらどうしようと不安になるかもしれませんが、車で移動をすれば、いざとなったら降りることができるので安心ですよ。

新幹線や飛行機と違い、車での旅行は、荷物をたくさん持っていけるというメリットもあるので、赤ちゃんのお世話に必要なものを忘れずに準備して、しっかりと積んでおきましょう。長時間の移動の場合は、定期的に休憩を取り、こまめに赤ちゃんの体調をチェックすることが大切です。

出発する直前まで、なにかと慌ただしいので、早めに荷物の準備をして、車での旅行を楽しめるといいですね。

最新情報をお届けします

あわせて読みたい