チャイルドシートの義務年齢は何歳まで?法律違反は罰金?

子供を車に乗せるときに使うチャイルドシート。法律で使用が義務付けられているものの、具体的な法律の内容や、付け忘れたときのことまでは知らないママが多いのではないでしょうか。チャイルドシートは子供の身を守る大切なものなので、使用する意味をしっかりと理解しておきたいですよね。今回は、チャイルドシートは何歳まで使用義務があるのか、違反したら罰金があるのか、どんなときに義務が免除されるのかなどをご紹介します。

チャイルドシートの義務年齢は何歳まで?

チャイルドシート 車 赤ちゃん

道路交通法の第71条3ー3項には、「自動車の運転者は、幼児用補助装置を使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない」と定められていて、幼児を車に乗せるときは、チャイルドシートの着用が義務付けられています(※1)。

道路交通法でいう「幼児」とは、「六歳未満の者」のため、6歳未満の子供を車に乗せる際には、必ずチャイルドシートを使用しましょう。

6歳を過ぎたらチャイルドシートは必要ないの?

道路交通法では、チャイルドシートの着用義務は6歳になるまでですが、6歳になったからといって、すぐにチャイルドシートの使用をやめるのはおすすめできません。なぜなら、車に取り付けられている大人用シートベルトは、身長約140cm以上の体型を対象に作られているからです(※2)。

そのため、140cm未満の子供が大人用のシートベルトを使用すると、万が一事故が起きたときにシートベルトの正しい効果が発揮されず、首の骨や内臓を傷つけてしまう危険性があります。6歳を過ぎても、身長が140cm未満のうちは、チャイルドシートやジュニアシートを使用するようにしましょう。

チャイルドシートの法律違反は罰金なの?

赤ちゃん ストップ 止める 静止 デンジャー 危険 防止 予防 注意

6歳未満の子供を車に乗せるときにチャイルドシートを使用しないと、当然、法律違反になります。違反をすると、違反点数が1点加算されますが、罰金は発生しません(※2)。

罰金がない分、近所のコンビニなどにちょっとだけ出かけるなどの短い距離の移動のときは、「チャイルドシートに乗せなくてもいいかな」と安易に考えてしまうかもしれません。

しかし、チャイルドシートは子供の安全を確保するための必需品です。近所に出かけるときでも、必ずチャイルドシートを使用してください。

チャイルドシートの義務が免除されることもあるの?

女性 混乱 謎 疑問 矢印 クエスチョン

前述の通り、チャイルドシートは、6歳未満の子供すべてに着用義務がありますが、道路交通法施行令では、以下の場合に着用義務が免除されると定められています(※3)。

状況に応じてしっかりと判断できるように、着用義務が免除されるケースを覚えておくと安心ですね。

チャイルドシートの義務が免除される場合

● 車の構造上、座席にチャイルドシートを固定できないとき(幼児専用の座席になっている幼稚園や保育園の送迎バスなど)
● 車に可能な限りのチャイルドシートを設置しても、乗車する子供の人数のほうが多いとき(ただし、可能な限りの数は、チャイルドシートを使用する必要がある)
● 病気やケガの子供を病院へ運ぶ際、チャイルドシートの使用が健康を妨げる危険性があるとき
● 著しい肥満やその他の体の状態によってチャイルドシートのサイズがあわないとき
● チャイルドシートに座らせたままではできない授乳やおむつ交換を行うとき
● バスやタクシーなどに乗るとき
● 災害などの緊急の場合や、社会全体の利益を妨げる可能性があるとき
● なんらかのトラブルで子供を病院や警察などへ緊急で連れて行くとき

チャイルドシートはいつから?新生児にも必要なの?

産後 新生児 母親 親子

新生児でも、チャイルドシートの使用義務があります。体が未熟な新生児をチャイルドシートに乗せるのは不安を感じるかもしれませんが、抱っこしているよりもチャイルドシートに乗せているほうが、車の振動や事故時の衝撃を和らげることができます。

市販されているチャイルドシートには、大きく分けて下記の3種類があり、それぞれいつからいつまで使用できるかは、商品によって異なります。

● 乳幼児用(ベビーシート)
● 幼児用
● 学童用(ジュニアシート)

首や腰がすわっていない生後6ヶ月未満の赤ちゃんには、自然な姿勢で横になれるベッド型のベビーシートがおすすめです。月齢や年齢にあわせたチャイルドシートを選んでくださいね。

チャイルドシートは着用義務があります

女の子1歳半 チャイルドシート 車 運転

6歳未満の子供にはチャイルドシートの使用義務があるものの、チャイルドシートは普通の座席に座るよりも動きが制限されるため、座るのを嫌がる子供もいます。そんなときは、ついついママの膝の上に乗せてあげたくなりますよね。

しかし、チャイルドシートを使わない場合の交通事故が起きたときの死亡率は、使った場合の約11倍というデータがあります(※1)。

あまりにもチャイルドシートに座るのを嫌がるときは、お気に入りのおもちゃやおやつであやすのも、ひとつの方法です。「車に乗るときはここに座るんだよ」と赤ちゃんのうちから教えてあげると、少しずつでも自然と慣れてきますよ。

チャイルドシートの大切さを知ったうえで、安全に楽しく、車でのお出かけができるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう