生後11ヶ月の赤ちゃんの成長とママの悩み事を紹介!先輩ママの体験談

運動面の発達とともに周囲の環境への関心も高まる生後11ヶ月。言葉を少しずつ発するようになったり、意味を理解しているかのような行動をとることもあありますが、成長には個人差があるもの。

この時期、ほかの赤ちゃんの様子はどうだったのでしょうか。ninaru babyに寄せられた体験談を紹介します。

つかまり立ちの様子は?

baby体験 11m kanako12o9さん

生後11ヶ月になると、足腰の筋肉が発達し、つかまり立ちが安定したり、数秒間なら支えがなくても立つことができたりします。なかには、つたい歩きをしはじめる子も。しかし、成長には個人差があるもの。ほかの赤ちゃんはどんな様子なのでしょうか。

ちょっとみんなよりは遅いけど…ゆっくりでいいのよ

ここ数日、つかまり立ちもお手の物。

同じような月齢の赤ちゃんは歩き始めたりしてるけど、娘ちゃんは、つかまり立ちをマスターしたばかり。

猛烈に欲しいものがある時はつたい歩きもやるね。

ゆっくりでいいんだよ❤︎ でもきっと、すぐ歩けちゃうだろうね!

指先に何も持ってなくてもなんか渡してくるポーズ!笑
(tsuru.ktさん)

うちの子は今日がハイハイデビューです✨

ハイハイ記念日✨

先日やっとハイハイを数歩できるように!
11ヶ月にしてなかなかしないから
少し心配してたけれど、上手にできました!
まだ数歩ハイハイしてからずり這いになっちゃうけど、
ずり這いのお尻も可愛いからゆっくりで良いよ〜

つかまり立ちも激しくなって益々やんちゃが増した
ひろちゃんでした☺️
(rh.17__e28さん)

「動き出したら大変」っていう意味がわかった

10ヶ月頃ズリバイはじめて、今月11ヶ月になってようやく掴まり立ちしたと思ったらすぐに、ソファに登ることも覚えて、目が離せなくなってきた!!

なかなかハイハイしないなぁって少し心配だったけど、そんな必要なかったみたい!動き出したら大変だよって言ってる皆の気持ちが凄くわかったよ。笑

ふうかが6ヶ月頃に買ってた(←気が早かった笑)頭のクッション活躍中♡

役にたつのか?って思ったけど、きっと一瞬で使わなくなりそうだけど、頭ゴツゴツ打って心配になるので、これで安心♡(kanako12o9さん)


言葉はどれくらい?反応は?

baby新規記事 11m

生後11ヶ月頃になると、「ママ」「パパ」「ワンワン」など、意味のある言葉が少しずつ出てくるようになります。言葉を出さなくても、ママやパパの問いかけに反応するような行動がみられることも。みなさんの赤ちゃんはどんな様子なのでしょうか。

ちゃんと聞いて覚えてるんだね!

ぽんぽん(お腹)どこー?って聞いたら、お腹に手をあてて教えてくれた!

普段からぽんぽんいっぱいだねーぽんぽんしまおうねーとか言ってるのをちゃんと聞いてて、覚えたんだなぁって感心しました♡(natsum.iriさん)

ここに来て、言葉急成長!

最近、急成長!

日にちおいても違う絵本でやっても必ず言ってくれるから(いないいない)ばぁとわんわんは覚えたみたい。

「あかちゃんごおしゃべりずかん」にのってたランキング通りだぁー

いつも何か喃語で喋ったり言った言葉を真似したりはあったけど、ちゃんと会話として応えてくれたのはこの言葉かな。

最初の言葉はママが良かったのに〜!でも、成長が嬉しい♡

1歳になって絵本一緒に読むのも楽しみだなぁ☺️(hinastagram___58さん)

「ママ」に続いて…

「ママ」に続いて昨日から「パっパッパッパ」としゃべりだした

保育園でもドヤ顔で先生に立ち姿を披露しているそうで、家に帰るとぐっすりなキコちゃん

寝顔は産まれたときからずっと同じ♡(kumiko_araiさん)


赤ちゃんの「ひやっ」とした行動は?

baby新規記事 11m kojikoji.1227さん

行動範囲が劇的に広くなるこの時期。成長は嬉しいですが、少し目を離すと思わぬ危険があり、ママやパパがひやっとすることも多くなります。みなさんは、どんなことにひやっとしたのでしょうか。

母はヒヤヒヤ…どこにでも登りたがるのは仕方ない?!

つま先立ち

最近背伸びしてつま先立ちになりながらテーブルの上の物を必死に取ろうとする!

端っこに置いてる物は手が届くから、取ったり落とされたりしてる〜?! 身長もちょこっと伸びたんかなぁ

あとソファーとかテレビ台にも、片足あげたりして登ろうとしたりする。

見てない間に登っちゃったらと思うと今からひやひやしてる〜❄️(hinatan0705さん)

危険な場所が大好き

コンセント近づかないように
わざとローテーブルを寄せているのに

ローテーブルとベビーゲートの
狭い隙間にまーた入り込んで
よくそんなとこ入るな?
どうしてもコンセントイジリタイ?

何でここにベビーゲート?と思ったら
ベランダに出たり、転んだりして
さっしに顔ぶつけるとパックリ割れるから
その予防の為。

大人は邪魔でしかないベビーゲートだけど
ウチのおてんば娘ならやりかねない!
事故が起きてから後悔したくないもんね!
(saaekooooさん)

サークルの隙間から脱走

脱走〜!

今日も気付いたらサークルの隙間から脱走してました。
サークル動かないように使ってた、加湿器とゴミ箱2つを押し退けて。
そして、大好きなリモコン持って遊んでます!

今日はついに階段登り始めました。
いきなり、2階までスイスイ登っちゃいました…

ガード買わなきゃ‼️ 毎日、進化してます!
(kojikoji.1227さん)


食べムラや遊び食べはする?

baby体験 11m sachiiko.0321

生後11ヶ月頃になると、食材に興味を示しご飯を掴んで遊ぶ「遊び食べ」や、離乳食に飽きて急に食べなくなる「食べムラ」がみられることも。皆さんの赤ちゃんはどんな様子なのでしょうか。

白米を口から掻き出してしまうという悩み。理由は?

悩んでますー。

今朝から急に口の中に手を入れて食べ物をかき出すのがひどくなりました(ほぼ白米に限る)

白米の食感が嫌で?遊びたくて?白米拒否 なのか、それとも別の理由なのか…

今まで食事のことで悩んだことなかったのにー(ababy_1207さん)

食べなくて悩んでたけど…手づかみさせたら食べた

今までできなかった笛

気付いたら笛吹けてた!

褒めたら嬉しそうに一生懸命吹き続け、頑張って頑張って自分でフーって声出してた☺️

ここ2日間くらい、ご飯あげても口閉ざしてしまって食べてくれず。

どうやら自分の手で食べたかったようだ!いきなり食べてくれなくなったからちょっと悩んだケド手づかみさせたら食べた。

おかげで米粒だらけ手がネパネパ

その手で頭触るしw

これも成長なのですね。毎日いろんな発見。子育ては大変だけど喜びが大きいなぁ。

最近の日課は夜のお散歩で寝るw

そんな娘ももうすぐ1歳。誕生日何あげようかなぁ〜(sachiiko.0321さん)

まさかのイヤイヤ期?

まさか…

生後11ヶ月にしてまさかのイヤイヤ期じゃないよね?

早い子だと1歳3ヶ月頃からと聞いたけど、流石にまだ早いよね?笑

というのも手足口病の後からグズグズ感が凄くて、どこか痛いのか不快なのかは見た目ではわからないのだけれど、思い通りにならないとひたすらキーキー奇声をあげ続ける。

離乳食は自分で食べるっていうからお任せスタイルにすると、ぐちゃぐちゃに握ってポイしちゃう。

それならと母ちゃんが食べさせようとすると断固拒否。

結局ほぼ食べず身体中ご飯まみれで抱きついてきて、とにかくおっぱいを飲みたがる。

おっぱいでお腹が満たされているから離乳食がイマイチなのかと思って、なるべく水分はお水をあげるようにしても、気分じゃなければ断固拒否!苦笑

こりゃどういうことなんだ〜(ikam23さん)


自己主張は受け止めてあげよう

生後11ヶ月。「イヤなものはイヤ」という自己主張が少しずつ強くなり、ママやパパは大変に思う場面が多いかもしれませんね。

そんなときは、「こうしたかったんだね」など、言葉や感情を代弁してあげると落ち着くことも。まだしっかりと伝わらないこともありますが、伝え続けてあげることが大切ですよ。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう