生後7ヶ月の赤ちゃんの成長とママの悩み事を紹介!先輩ママの体験談

周囲のあらゆるものに興味を持ち始める、生後7ヶ月の赤ちゃん。この時期、みなさんは赤ちゃんとどのように過ごしていたのでしょうか。ninaru babyに寄せられた体験談を紹介します。

お座り・ずりばいの様子は?

ninarubaby体験談 runrunru_chanさん

お座りが安定してきたり、ずりばいをしはじめたりする生後7ヶ月。みなさんの赤ちゃんの成長はどのような感じなのでしょうか?

お座り&ズリバイ練習中。まだ全然だけど、頑張ろう?

おすわり練習●
まだ1人でおすわりが出来ないので、少しずつ練習✨数秒間(5秒くらい)なんとか体勢を保って、最後は転がる笑

どれくらいの間座れるかは、こっちのセッティング次第?笑
いろんなものに興味があって、キョロキョロしちゃって、そのまま倒れこむ感じ。

ズリバイ練習●
寝返りをうって転がる以外、まだ全然動き回らず…。タイツとか、足まですっぽりのロンパースばっかり着せてて、滑って足がうまく使えてないからかも?

ある人曰く、声を出すとすぐ家族の誰かしらが駆けつけるから、動く必要性がないから動かないんじゃないかと…確かに!笑

みんなメロメロだからね。なのでほしいものを手の届きそうで届かないところに置いて、練習✨この期に及んでも、ついつい取ってあげたくなっちゃう笑

足鍛え中●
最近足をつっぱってつこうとするから、立たせてみる笑 足の裏をつけられず、つま先立ちでちょこちょこしてて、おもしろ可愛い?

色々やらされたあとは、ぐっすりお昼寝?よく頑張りました?(babyboy.kairiさん)

今日の成長凄すぎる?ストロー、ずりばい、ハイハイデビュー

るーたん、今日一日で急成長をとげました✨

まず、ストローデビューから。

今まで麦茶をスパウトで飲んでたんだけど外出先でストローの方が何かと便利かなと思ってストローで麦茶を飲ませてみたら慣れた感じで上手に飲んでて感動❤️

そして、ずり這いデビューもしました!

今まで後ろに少し下がれるくらいだったのに、急に前にめちゃくちゃ進んできて、びっくりしすぎて、思わず後ずさりしちゃった笑

少し進めるようになったとかではなく、すごい勢いでどんどん進んでくるからだんだん面白くなってきて、爆笑

そしてもっとすごいのが、ずり這いデビューからの、ハイハイデビュー❤️❤️❤️

私がキッチンで手を洗ってたら「ままーっ」って泣きながら叫んだから振り返ったら、ハイハイしてこっちに向かってきてた!

まだ3歩くらいだけど、感動しすぎて、るーたんと2人でたまごボーロパーティーでお祝いしました(パーティーといっても、1人3粒。笑)

ちなみに、今日から急にこっちを見て「ままーっ」とか「まんまぁーっ」って呼ぶようになったのも何気に驚き&嬉しくてニヤニヤ❤️

こんなに1日で急成長をとげた娘を見て感極まっております❤️

これからも、どんどん成長していく姿を一番近くで、一番に見ていきたいなと思いました?ちゃんちゃん笑(runrunru_chanさん)

周りがハイハイしだすなか、うちの子まだ天井見てるよ

あんよあむあむ

まわりの同じ月齢の子たちがずり這いしたりつかまり立ちしたりハイハイしたりしてる中、僕は まだ 天井見てるよ。

でも

ゆっくりでいいんだ〜

僕のペース☕️(nikupp_gさん)


赤ちゃんの後追いの様子は?

ninarubaby体験談 rina__rmさん

少しずつママやパパを認識しはじめることで始まる後追い。ママがいなくなると「すぐに戻って来る」ということが理解できず、不安で泣き出したり、探し回ったりします。

このころみなさんの赤ちゃんに、後追いは見られたのでしょうか。

哺乳ストライキ?からの後追い

哺乳ストライキ。
特にひどかったのは1日目だけで、2日目はちょっと嫌がったくらいでストライキ終了。早めに終わってよかった

後追い。

やっぱり気のせいじゃなかった

ひとりで遊べる時間もあるけどMAMAが離れると、泣きながらズリバイで寄ってくる

いつも何でもしてくれるPAPAの抱っこも寝る前は嫌がるから困る(_____r.51さん)

ずり這い始まったら…

ずり這いと後追いが始まってから、もう愛しさが止まらない!!

洗い物してても、離乳食作ってても、一生懸命キッチンまで来てママの足にまとわりつく毎日。もぅ、可愛すぎるやろーーー❤️❤️❤️❤️❤️❤️

ここ最近、うつ伏せでも眠れるようになって、何だか成長感じて寂しくもあるので、この後追いがたまらない(a_cham.0527さん)

うつぶせ嫌い?

うつ伏せが嫌いなボク。

いまだ寝返りもしないし(1回だけ1ヶ月前くらいにやったけどそれ以来一度もやらない)

保健師さんとかにも「機嫌の良い時でいいからうつ伏せ慣れさせてあげてね〜」と言われるのでやってみてるけど、
ご機嫌なの2分くらいなんですけど?

2分経つと泣き始めて、どんどん激しく泣いて最終的に床に顔をガンガンぶつけてひっくり返せアピール。

前なんてそれで唇切ってました?やること激しい

後追いも日々酷くなっていてちょっと動いただけでギャン泣き? おリクちゃんこんな激しかったかな〜

この子どんな性格になるんだろうか…ちょっと怖い?(rina__rmさん)


離乳食の悩みや聞いてよかったアドバイス

ninarubaby体験談 marukoro0718さん

生後7~8ヶ月ころは離乳食中期、やわらかい食べ物を舌と上あごで潰して飲み込めるようになってくるころです。しかし、離乳食が時期通りに進まないのはよくあること。みなさんはどのような様子だったのでしょうか。

固形物食べるの嫌がってた理由が判明!これで改善していきそう✨

ベビマの先生がじっくり楽を見てくれてアドバイスくれましたー!有難い✨

改めて、色々教えてもらうと、なんか、色々間違ってたー!!

まずはじめに離乳食のときに麦茶は好きだから麦茶から飲ませてたけど、ご飯の時に水分は置いちゃだめみたい。いただきますの瞬間から麦茶をごくごく飲ませてたよー笑

咀嚼しなくなる(水で流すようになる)から水は飲ませないらしいです…

喉が渇いているタイミングなら食べ始まるだいぶ前、もしくは食べ終わってから水分を与えるのがいいみたい!通りで固形物食べるの嫌がってたんだ!スープなら飲んだのはこれが理由かもしれません。今思い返すと、彼、流し込んでただけだったわー。

あと、はいはいも右足が股関節硬くてすぐズリバイになってたりしたみたい。少しマッサージしてもらうとだいぶ上がるようになったり、赤ちゃんってふしぎー。ハイハイ上手になればもっと咀嚼も上手になって食べてくれるようになるはずって!

他にも、授乳のスタイルも月齢があがったら抱っこを縦抱きにして自分からおっぱいを獲得しにくるようにして練習させたりとか!

なんか食べなくて寝なくてお手上げ状態やったけど、やれることまだまだあるわー!とポジティブになれた?子育てって本当に奥が深くて難しいよー!(marukoro0718さん)

プロのアドバイスで離乳食硬めにしてみたら、食べる食べる

ついに自力で座れるようになりました…!

ここ半月くらい地味に息子はおすわりの練習をしていたようです。ズボン引っ張ってみたり、足の位置とか動きとか変えてみたり。

そしてストローも紙パックのベビー麦茶で練習して3日で使えるようになりました。赤ちゃんて凄い…!色々考えたり吸収力が凄い。

そして市の離乳食講習にいき、二回食とかのお勉強もしました。

息子に与えていたのは形状が緩すぎたのと、結構もぐもぐごっくんができていたので、もう少し硬めのものをあげてよいってことで形状を少し硬めにしたら食べる食べる…!口開けて待ってる…!感動…?

スプーンとかも使いたそうだったら握らせてあげたりしてもよいって聞いて、色々気持ちも楽になりました。やっぱり時にはプロとか先輩方のアドバイスは大事ですね。母も勉強頑張るよ〜(cogitomokouchanさん)

離乳食に波あり。やっと自分から口を開けてくれるように✨

生後7ヶ月になりました!

毎月あっというま..

離乳食は、食べるようになったと思えば、食べなくなったりで..ようやく最近自分から口を開けてくれるようになってきました?全然食べない時期もあったから、食べてくれるだけで幸せ。

兄と同じくうつ伏せ苦手。。お座りから前のおもちゃめがけてうつ伏せなるけど、そこからギャン泣き(笑)

でも長時間お座りできるから、色んなおもちゃを味見してひとり遊びしてくれるから助かる!

今月はどんな成長見せてくれるかなー✨(kaori_haruyuto さん)


乳歯は何本生えた?

ninarubaby体験談 t__baby__wさん

個人差はあるものの、赤ちゃんの乳歯は一般的に生後6~9ヶ月ころに下の前歯2本(乳中切歯)から生え始めます。歯が生える少し前からよだれの量が増えたり、口の中を気にしてぐずりはじめることがありますよ。

みなさんの赤ちゃんのは、歯はどのくらい生えてきたのでしょうか。

こんにち歯記念日♡

指あむあむしてくるから
されるがままにしてたら(なんか固いのがある!?)ってなって見てみたら歯が生えてた。

ふーちゃん歯生えたの教えてくれたん〜?って聞いたら(あ〜❤︎)って嬉しそうだったよ♪(aika.koyamaさん)

歯が生えたのは嬉しいけど授乳中痛い?耐えるしか無いの?

歯が2本増えました?
上の歯で、八重歯みたいなとこが2本ちょこんって生えてきてて、可愛すぎる〜〜?

でも授乳中、その歯が当たって痛い?
1ヶ月くらい前からミルクを1日1回か2回飲めてたけど、最近また飲めなくなってきて、
完母に戻ってしまったから、痛みに耐えるしかないのかな?
(runrunru_chanさん)

セルフ歯磨きデビューは、持ちやすそうなリッチェルに!

生後224日

自分で歯磨きデビュー?下の歯が2本しっかり生えたので自分で持つ歯ブラシを買ってみました!

どれがいいのか分からず、とりあえず持ちやすそうなリッチェルのやつを買いました。

まだ上の歯は生えてきてないので、上の歯も生えてきたらまた検討してみよう?(t__baby__wさん)


セパレートの服に変えてみよう!

生後7ヶ月、赤ちゃんが活発に動くようになってくると、上下一体型の服ではおむつ替えや着替えがだんだん大変になってきます。

赤ちゃんの動きをさまたげないためにも、上下が分かれたセパレートの服を着せ始めるのがおすすめですよ。よだれも出てくる時期なので、スタイと合わせてぜひ服のコーディネートを楽しんでくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう