生後6ヶ月の赤ちゃんの成長とママの悩み事を紹介!先輩ママの体験談

赤ちゃんの起きている時間が長くなり、一緒に過ごす時間も多くなる生後6ヶ月。この時期、みなさんは赤ちゃんとどう過ごしていたのでしょうか。ninaru babyに寄せられた体験談を紹介します。

6〜7ヶ月健診はどうだった?

ninarubaby体験談 miyuki0404さん

生後6〜7ヶ月頃になると、任意で行う乳児健診があります。寝返りやおすわりの様子をはじめ、離乳食の回数を確認したり、精神的な発達なども確認します。みなさんの赤ちゃんの成長はどんな様子だったのでしょうか。

体重 7.975g。貫禄半端ない✨

貫禄半端ない。

ねね6ヶ月健診 ✨ 合わせて予防接種 BCG ◯

【健診記録】
✼身長:67.2㎝
✼体重:7,975g
✼頭囲:41.2㎝
✼胸囲:43.0㎝
✼歯:下前歯2本 ◯

健康そのもの!寝返りは生後3ヶ月、1人座りも生後6ヶ月なった頃と少し早め。ただ、むちむちぽちゃ子なのでズリバイしたくても前に進めず後退…

見かけから8.5kgくらいあるとおもってたから拍子抜け。身長の割には体重あるからこの外見らしい☺️生後6ヶ月にしてボインちゃんw(miyuki0404さん)

ハイハイ期に向けて、危なくないお部屋づくり中です

今までリビングのソファーの前にはガラスのローテーブルを置いていましたが、模様替え!

りくくんがハイハイで動き回れるようになるであろうこれからの時期、危ないガラステーブルはしばらくの間眠っていただきます。床には滑り止めのついた、丸洗いできるキルトマットを。

なかなかズリバイの進歩とハイハイができる気配のないりくくん。りくくんが、足踏ん張って練習できるように、滑り止め付き!←ここ大切!

6ヶ月健診でも、「足の力、すっごく強いね!!」って何回も言われた!

そう!お腹にいた頃から痛いくらい蹴られてた…でもね、腕を突っ張る力もないとハイハイできないよー、頑張れりくくん♡マイペースに見守るよ♡(seedandayuさん)

気づいたらぬいぐるみと一緒に…

静かだなーと思ったら、シャンシャンにチューしながら寝てました♡

近頃とっても良い子のひよりちゃん♡寝かしつけしなくても眠くなったら寝てくれるし、日中はいつもにこにこご機嫌♡

昨日はかかりつけの小児科で6ヶ月検診を受けてきました。腰から下の筋力が弱いから、おむつ替えの度に足に手を添えて筋トレのような事をするように指導されました。

うーん。どうりでなかなかズリバイも寝返り返りもしないなーと思っていたけど、この子のペースでゆっくり成長してくれたらいいのかな♡

と思ったら、今日からいきなりお尻を浮かしたりズリバイしそうな動きをしたり急成長を始めました!私だってやればできるんだよーと言いたいのかな〜

毎日可愛くてたまらない♡(hnt_hyrさん)


生後6ヶ月は風邪をひきやすくなる?

ninarubaby体験談 rio.1214.toさん

生後6ヶ月になると、今までママからもらっていた免疫が切れることから、赤ちゃんが風邪をひくことが増えてきます。みなさんの赤ちゃんはどうだったのでしょうか?

粉薬、水で溶かしたらスムーズに飲んでくれた

6.7ヶ月健診予定だったぜんくん

病院でお熱計ったら37.6のギリギリアウト。

お熱あったらだめみたいで、ならお風邪の受診します!って事で鼻水柔らかくする粉薬もらったよ〜。早く安定して下がりますように!

粉だけどお水に溶かしてシロップみたいに甘くてスプーンであげたらペロペロ飲んでくれたから良かった☺️(w_fam0922babyさん)

人生初の発熱39.8℃…座薬入れても40.1℃…

お昼なんか温いなぁーと思ってお熱測ったけど37.3℃だったから大丈夫

と思ってたけど、お昼寝後もホカホカだし目がうるうる涙目だったからもう一回測ってみたら、39.8℃!人生初熱、急いで病院に!

月齢が低いからと、解熱剤だけもらい帰宅。

しんどいね、、、ごめんね、、、解熱剤の座薬入れた後も40.1℃、、、

息もしにくそうだし、目もトローンとしてる。

全然動かないし、、、早く良くなりますように(rio.1214.toさん)

熱からの粉薬大嘔吐→座薬でなんとか落ち着いた…

息子はじめての熱。

いつもにっこにこの息子に笑顔がなくて、座ったまんま 泣くわけでもないけど「ふぇ〜ふぇ〜」って言っててなんかおかしいと思って測ったら38.3℃。

病院行って粉薬もらったけど、飲ませたら胃液とともに大嘔吐。直径30cmの水たまりくらい出して薬のアレルギーなの?とかめっちゃ不安なった。

おくすり飲めたね で再チャレンジしたけどゼリーだけ様子見であげたら食べたけど薬入れたらまた大嘔吐…

また病院行って坐薬入れてもらったら、10分くらいですーっと熱が引いた感覚があって、最初から坐薬にして欲しかった。

熱がばーって上がってる時は顔も体も赤くなって苦しそうで見てて辛すぎました、、母にできることは何もなし、、

鼻が詰まってきたらおっぱい飲むのが難しくて全然飲まないし。

寝てても息止まってないかなとかかなり不安やった…

結局熱が下がっても2日くらいはきつそうでした。

熱とか風邪とかこれからもあるやろうけん、こんな心配してもって感じやけど、目の当たりにするとほんと辛すぎる。

今は良くなって元気に遊んでくれて健康ってほんと大事!って思います。

何が原因やったのかわからないけどクーラーとかもつけるし、あんまり冷えすぎないようにしようって思いました。

そして母が鼻水を引き継ぎ辛いです。

みなさんのお子さんもママたちも、風邪とかには気をつけてください☺️(nikupp_gさん)


お気に入りの遊び・おもちゃは?

ninarubaby体験談 utmr_daysさん

生後6ヶ月頃になると、赤ちゃんが起きている時間も長くなり、どう過ごそうかと悩むママも少なくありません。この時期、みなさんは赤ちゃんとどんな遊びをしていたのでしょうか。

勝手にメリーを操作し始めた!知能の発達凄いな!

メリーの音量を変えたりライトつけてみたり…もぎ取るだけでは飽き足りなくなったのかついにメリーを操作し始めました。

最近、身体能力だけでなく知能もぐっと発達した気がします。

自分の名前は認識しているみたいだしお風呂やお散歩という言葉も(多分だけど)理解しているように思います。

お喋りも「あー」とか「うー」だけでない音が随分出せるようになりました。

絵本への反応も以前よりもずっと良いしコミュニケーションも随分取れるようになってきたのでそろそろ新しい遊び方やおもちゃを考えないとなー ◡̈⋆*(utmr_daysさん)

遊び方が変わって成長を感じる

寝起きで オムツ替えてすぐ脱走した子(笑)ぽけーー。

2ヶ月なる前に買ったベビージム。

最初は ぼーっと見つめてるだけで全然遊んでくれなかったのが

いつのまにか
おもちゃ見つけるようになって
いつのまにか
うつ伏せで遊べるようになって
いつのまにか
遊びながらコロコロできるようになって
いつのまにか
座って上手に遊んでる…!!!

……おっきくなったなぁ〜〜

こうやって 同じおもちゃで違う遊び方をしてるの見ると成長感じる!(____hii.gramさん)

ティッシュでいたずらする子におすすめ!無限ティッシュ

今日は100均の材料とミルク缶を使った無限ティッシュを作りました!

おしりふきやティッシュをいたずらするようになった娘。目を離した隙に出しちゃうんですよね〜

手持ちのガーゼのハンカチとかだと4、5枚程度しか持ってないし無限感が出ないので、100均でロールダスター(ロールタイプの台拭き)を買いました✨ 20枚も入ってて何気に丈夫。

口に入るものなので、ヘタったらまた新しいものに交換。100均なら買いやすい。そして以前使っていたものは掃除用にまわせる!ミルク缶の周りには、タイルステッカーを貼りました☺️

20枚もあるとかなりの無限感がありますが、フワッと収納すればちゃんとスルスルと出てきてくれます。最初は少し出して終わりだったけどコツを掴むとスルスル全部出して身体に巻き付けて遊んでおります。

この無限ティッシュのよい所は216円で出来て、簡単早い!元々自分で何か作ったりすることが好きでしたが、それが自分の娘の為に全振り出来るのは作ってて楽しい。

でも今私自身に収入がないので、一番はお金をかけないという理由で これからも色々考えて作ってみたいと思います(go10sk573さん)


離乳食の進み具合は?

ninarubabu体験談 utmr_daysさん

離乳食の進み具合には個人差があります。まずは赤ちゃんが食べることを楽しいと感じられるように、焦らないことが大切ですよ。

このころのみなさんの離乳食の進み具合は、どんな様子だったのでしょうか。

離乳食が思いのほか進まない⚡広い心でいることが大事

✔︎離乳食開始!大抵お残し…悲しい。
✔︎完母から混合に変更
✔︎大人が触るものに興味津々「あたちも触る!」
✔︎一人でお座りできるようになった
✔︎しがみついて立とうとする
✔︎哺乳瓶もマグも一人で持てるようになった
✔︎パパとマミ(私の母)にだいぶ慣れてきた♡
✔︎よく顔とか腕とか握りつぶしてくる。痛い。
✔︎昼間は相変わらずあんまり寝ない

離乳食が思いのほか進まなさすぎて困った!試行錯誤しとるけど、口すら開けてくれない日はさすがにメンタルやられるなぁ〜(T_T)(T_T)

あと夜中ちょくちょく起きてくるから眠い…

あれもこれも成長の過程やと思って、私ももっと広い心で接してあげなきゃなぁ(_3arat_さん)

離乳食食べないのは、スプーンが大きすぎるからだったらしい

離乳食を始めて数日。

上手に食べさせられないと嘆いていたところ、スプーンが大きいのかも…とアドバイスを頂きました。

そこで、食べさせやすそうな「iiwanさんのmyfirstspoon」を購入。

試してすぐに違いを実感☆薄いスプーンは口にも入れやすいし持ち手の部分が長いのでとっても食べさせやすいです。

これまでは木のスプーンを使っていたのですが厚みがあるせいか口に上手く入れてあげられず、結構な量がこぼれ落ちてしまっていました。

スプーンを変えてからはしっかり口に入るようになったので、上手に飲み込めるようになりました♡(utmr_daysさん)

離乳食、ぜーーんぜん順調に進みませーーーーん

魚オエーー!なうたまる。

お魚系は最初こんな感じの反応が多かった気がします。笑

離乳食を始めて1ヶ月が過ぎました。4週間経ったら2回食にしようと思っていたのですが今週は見送りました。

もうすぐ7ヶ月。ぜーんぜん順調に進みませーん!

開始直後は楽しそうに食べてくれていたものの最近では完食することがほぼなくなってしまいました。

途中で飽きてしまうのか大体泣き始めてしまいます。

出汁を変えてみたり、とろみをつけたり、好きな食材を入れたり…

他にも色々とアドバイスを貰ってやってみていますが最初こそ順調に食べてくれるもののなかなか完食には至りません。

意外と夕方の方が食べてくれるという子もいるようなので週明けにはゆるーく2回食を始めてみようと思っています。

うたまるが楽しくご飯を食べられるように一緒に頑張ります☺️まずは母の食欲を分けてあげたいです(utmr_daysさん)


離乳食は赤ちゃんのペースを大切に

離乳食がスムーズに進まず大変に感じることもあるかもしれません。今は栄養バランスよりも楽しく食べる経験が大切なので、焦らず赤ちゃんのペースで進めていきましょう。

ときには、離乳食をお休みする日があって良いかもしれません。ママが無理をすると続けるのが大変になってしまうので、食べない日はお休みにしたり、作るのが大変なときはベビーフードを活用したりしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう