妊娠16週の妊婦さんの体験談!マイナートラブルはある?胎動は感じられた?

個人差はありますが、つわりが落ち着いてきて、お腹の膨らみがだんだんと目立つようになる妊娠16週。ここから「妊娠中期」に入り、「安定期」を迎えます。

この時期を、妊婦さんたちはどのように過ごしているのでしょうか?ninaruに寄せられた体験談をまとめました。

赤ちゃんの様子や大きさは?

ninaru体験談 _yuliyuligramさん

妊娠16週が始まるころの赤ちゃんは身長16cmほど(※1)。赤ちゃんの成長スピードにも個人差が出てくるので、あくまで目安として考えましょう。

このころ妊婦さんたちの赤ちゃんや大きさは、どんな様子だったのでしょうか。

赤ちゃん推定体重92g!すくすく成長!

元気でしたー✨

頭は直径3.3cm、大きさは92gでした!
すくすくでありがたし❤️

そして、、性別判明!男の子でした❤️✨
女の子と思い込んでいたためびっくりした!
でもどちらでも元気ならどちらでも良いって思ってたから、、❤️
(fuuren_sさん)

順調に大きくなってくれていました

妊婦健診でした。順調に大きくなってくれていました。

13.6cm/136g

やっとこれで本当に安定期に入ったと一安心。
健診行かないと安心できなくて。
性別については前回は「なんかついてるかもね」レベルでしたが、今回はお股くっきり!男の子のシンボルがありました。男の子確定❤️

性別確定すると色々買いたくなる♫
子どもの買い物って新しい買い物のジャンルで楽しみ〜

そしてベビのために洗濯機を新しく買いました!!
今使ってるやつは槽洗浄とかちゃんとしてなくて(月1とか無理w)
衛生面で気になったので買っちゃいました。
これからは槽洗浄、月1めんどくさいけど頑張ります(_yuliyuligramさん)

検診で頭の大きさは3cmで週数どおり

妊娠5ヶ月に入りました!

つわりもそこまで酷くなく、無事にここまで来れたことに本当に感謝です✧*。
安定期、無理せずにマタニティライフを満喫しようと思います。

先週末は検診へ。
ぴょこぴょこ動いててかわいかった〜!
旦那さんも、帰ってからもエコー写真を眺めてました ◡̈
わたしの行っている産院ではエコーの動画をSDカードに入れてくれるので今度両親にも見せてあげよー♩

ここからは記録です୨୧

☑︎頭の大きさは3cmで週数どおり
☑︎手足、目、鼻、胃もエコーで確認
☑︎性別は次回かな?
☑︎水分をたくさん摂る
☑︎塩分の取りすぎに注意
☑︎適度な運動を
☑︎血液検査、がん検査の結果は異常なし
(_hiii_aさん)

マイナートラブルはある?

オリジナル 妊婦 ソファ 寝る

つわりが終わり、体調が落ち着いた人も増えてくる妊娠16週。とはいえ、どんどん大きくなるお腹や、赤ちゃんの成長によって現れる体の変化や不調はさまざま。

このころのみなさんは、マイナートラブルがあったのでしょうか。

足の付け根が激痛

今日は足の付け根が激痛!しかも右足だけ⚡️⚡️

こんなの初めてだし痛すぎて立ってても座ってても何をしてても辛い。
これからこういう痛み増えてくるのかなー

16週に入ってから急に腰の痛みが出るようになってきたので骨盤ベルトと妊婦帯を購入しました✨

骨盤ベルトはワコール、ピジョン、トコちゃんベルトの3つで悩んでネットの口コミを参考にピジョンの骨盤ベルトに、妊婦帯もピジョン。

薄いから服の上からは目立たないのに支えられてる感じはちゃんとあるので使いやすい!

付けてもあんまり変わらないのかなと思っていたけど骨盤支えられてるだけで歩きやすさが全然違う。

今から骨盤ベルトに頼っていたらもっとお腹が重たくなってきた時に大丈夫か心配だけど痛いの我慢するの辛すぎるのでもう頼ります。
足の痛みも緩和されるといいなあ

今日はいろいろ歩き回っていたらいつの間にかたくさん歩けてました。

でも食べすぎちゃったから反省。
明日も少しでも歩きたいから足の痛みとれてくれ〜(rr0129yuさん)

片道15分歩いたらクラクラ

ウォーキングを始めましたが、、

あまりの体力の無さにびっくりしたので落ち着いたら運動しようと思ってました。
普段からお買い物は基本徒歩で、ほぼ毎日行ってます。

今までは家の近く中心だったけど中期に入ったので、今日片道15分程歩きました!
でも、いきなり血の気が引く。⦿⦿
くら〜ってして思わずしゃがむ。
大通りだと目立つ。

貧血の数値は正常だったけど、もともとの低血圧のせいなのかな?

サプリで補えるものなのか、妊娠中は仕方ないのでしょうか…

靴も実家から持ってきたのに。
体動かしたいよ〜(ry317_babyさん)

胃が圧迫されるから気持ち悪いのかな?

今日で、16w5d になりました☺️✨

職場でもお腹また大きくなったね〜って、一昨日もパートのおばちゃんがお腹よしよししてくれました(笑)
いつも本当に体調のこととか心配してくれて助かってます(*´꒳`*)
産休入るまでは職場でも少しは甘えようと思います(笑)

食後の気持ち悪さは相変わらずで、もうこれはつわりというか、胃が圧迫されての吐き気なのか、、、?って思ってます(´・ω・`)
少量ずつ食べるようにはしてるけど、あんまり変わらず、、、。

夜は体調悪い日が多くて、夕飯食べたあとも2時間とか普通に爆睡しちゃうこともあります。
こんなに寝ても夜は普通に眠くなるしどんだけでも寝れそうです(笑)

動悸、息切れもたまにあって、前より疲れやすくなったり、貧血も前と変わらず、、、

これからもっとマイナートラブルが増えていくんですよね⚡️
赤ちゃんもがんばってるからわたしもがんばらないと!とは思うものの、しんどいときはやっぱりしんどいです(笑)

そんなときはSNS見たりして、元気やパワーをもらってます。

胎動ですが、一昨日は夕方けっこうお腹でぽこぽこしてる感じあったけど、昨日は1回だけしかぽこって感触がなくて、早くもっとしっかり胎動感じれるようになりたいです☺️
もうすぐかな〜ヽ(*^ω^*)ノ(0209ririさん)

胎動は感じられた?

妊婦 胎動 夫婦

妊娠16週、赤ちゃんの動きも活発になってきます。個人差があるものの、初産の場合は妊娠20週前後、2人目以降の場合は妊娠18週前後から胎動を自覚するようになるといわれています(※2)。

みなさんは、胎動を感じられたのでしょうか。

ついに!小さな胎動に感動しました!

16週に入ってすぐ、ポコっという腸の動きとは違うものを感じました。胎動?とも思いましたが多分気のせいだろうと気にしてなく、翌日の検診へ。

すると活発に動く我が子を確認。手足をバタバタさせて、足も思いっきり蹴ってる感じでした。それを見て“昨日の感覚は間違えじゃなかったのかも”と思いました。

翌日にも空気がポコポコとなるような感覚があり、赤ちゃん自体がまだ小さいのでこんな感じなのかなーと思ってます♪

じっとして、お腹に手を当ててると分かるくらいの胎動なのでそんなに頻繁に感じる訳ではないですが小さな胎動を感じることが出来て感動しました!

旦那にも手を当てて貰うとポコポコっというのが伝わるようでとても喜んでました^ ^(おがっとさん)

初の胎動はゆっくりとえぐるような感じ^^;

16週に入りました。 その数日前に胎動を感じました(^^) お腹の中から、ゆっくりとえぐるようなフックをしてくるような胎動でした(伝わりますかね? ^^;)

エコーでしか確認していない赤ちゃんを、やっとお腹の中にいるんだと、実感できた気がします。 つわりもだいぶ軽くなり、嬉しいです(o^^o)

次の検診では、性別がわかるといいな〜なんて思っています。(ココさん)

胎動、まったく気配なし。経産婦なのに。

5months (16week) ♡‴
定期に突入しました( ¨̮ )
お腹はだいぶまん丸です。
娘の時と同じような出方だけどすごい男の子な気がしてるのは気のせいなのかな?笑

周りの妊婦の皆さん続々と胎動を感じててうちもそろそろかな?と思い楽しみにしてるけど全く気配はありません。
娘の時も20wくらいだった気がするし、あんまり激しく動かなかったから気長に待とうと思います

つわりは13週目くらいからだいぶ落ち着き15週目に入る辺りからようやくキッチンに立ってご飯が作れるようになりました!

体調はだいぶ良くなったけどだらだら過ごした期間が長すぎて体力が赤ちゃん並。笑
2、3時間動くだけですぐ疲れて眠たくなるので体力作りに歩こうかなと思います。

5ヶ月のうちには断捨離を済ませて新しく買うものをリストアップして買い始めたいな(_______15.kさん)


体が楽な寝方を見つけてよりよい睡眠を

お腹が大きくなってくると、横になるときや眠るときの姿勢で苦しさを感じやすくなります。仰向けよりも横向きになっているほうが重みを感じにくくなりますが、楽な姿勢は人それぞれ。

お腹が大きくなるにつれて楽な姿勢も変わってくるので、その都度自分にあった寝方を探して、よりよい睡眠を取れるといいですね。

同じ週数のママたちの体験談は、ninaruの「体験談」機能でもたくさん読めます。気になる人はチェックしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう