妊娠12週の妊婦さんの体験談!おすすめマタニティグッズは?お腹の大きさは?

子宮が手の拳より大きくなり、お腹のふくらみが少し目立ってくる妊娠12週。この時期の妊婦さんたちはどのように過ごしていたのでしょうか?ninaruに寄せられた体験談をまとめました。

12週の壁は超えた?

女性 腹痛 だるい 具合悪い お腹 妊娠初期

妊娠12週を過ぎると流産の可能性が低くなり、つわりが徐々に落ち着き始めるといわれます。一方で、妊娠12週から妊婦健診の期間があくことから、妊娠の経過に不安を感じることも。この妊娠12週の時期、みなさんはどんな様子だったのでしょうか?

流産の確率はぐんと下がった12週。でも油断は禁物✊!!

前の検診から2週間がすごく長く感じた。

2週間前と比べて大きさは倍くらいになってて、身長は大体9センチらしい。

元気にお腹の中で暴れてるらしくて安心♡
12週に入ると流産の確率はグンと下がるらしいけど、油断は禁物✊!!
がんばろう〜♡(moodmoodnnさん)

もう立派に赤ちゃんの形!

初めての妊婦検診。注射きらいだけど、注射ってどうしても針が刺さるとこじっと見つめちゃうよね笑

3週間ぶりにベビ見てきたけど成長にびっくり。
前は丸い手がちょんってついてるだけだったのにちゃんと腕があって指先もわかるくらいになってた。

頭かいたり、足バタバタさせたり凄い動いててもうあんなに赤ちゃんの形になってるなんてもうすでに愛おしい❤❤❤

絨毛膜下血腫があるみたいで少し不安。でも自然に治る事が多いみたい。これ以上大きくなったりしませんよーに(まるまるさん)

初めての経腹エコー♡

久々の検診だったのでBabyが3週間お腹の中で元気にしてくれてるかどうか昨日急に不安が込み上げてきて全然寝れなかったんです。

先生(独り言とか言うタイプのマイペースドクター)に、いつも通りあっさり『元気に育っとるよ!』(広島弁)と言われてホッとしました♡

前回の採決検査の結果も問題なし♡

体重 -0.3kg
血圧 85/56→108/70

費用は受診票使って支払い1,390円でした。

(受診票が大きくて丁度いい母子手帳ケースなかなか見つけられない…)
帰りはミスドで朝食☺️(d_jr2019さん)

お気に入りのマタニティグッズは?

ninaru体験談 kunshiran0305さん

妊娠が進み体や心が快適に過ごせるものをみつけて、妊娠期間をより楽しんで過ごしたいですよね。妊娠12週のみなさんには、どんなお気に入りのグッズがあったのでしょうか。

授乳クッションにもなる抱き枕✨

抱き枕を購入☁️
妊婦にもうれしいシムスの体位
授乳クッションにもなるものをチョイス

広げると雲のようにもこもこした形です

中はビーズタイプを選んだけど正解っ☁️(kunshiran0305さん)

やっぱり先輩ママが使ってるものが安心

妊娠線予防クリームについて。
4ヶ月に入って少しお腹もポッコリしてきたので、そろそろちゃんとはじめないとー、と思いはじめました!

どのクリームが良いのか、ものすごく悩んだのですがPigeonのボディマッサージクリーム を見つけて、ひとまずこちらを買いました✨

最初から量たくさんのもの買ってしまうと、合わなかった時にもったいないなーと思い、110gのこの量ならとりあえず使ってみるにはちょうどいいかなーと思いました☺️

パッケージに「ママがえらぶおなかケア」って買いてあったのも決め手のひとつ!

ピジョンなら安心かな〜みたいな。
やっぱりママさんに選ばれてるもの買いたくなる☺️

たまごクラブでも妊娠線予防クリームのページ、ママ&キッズはアカチャンホンポとかベビーざラスとかいろんなところで見かけたけど、けっこうお値段する…

ということで、お手頃な量・価格で売っていたピジョンになりました!
使ってみてよかったら量多めの買おうと思います❤️”(miiko_baby_さん)

エンジェルサウンズで心音チェック

ずっと前から買うか悩んでた
エンジェルサウンズを旦那さんが買ってくれました☺️

最初何も塗らずに探してたけど、何分やっても全然見つからず。
水やボディクリームを塗ると聞こえやすくなりました✨

旦那さんと片方ずつイヤフォンをして2人で、これか!と思ったのを見つけ
試しにわたしの脈を触ると音と動きがぴったりだったので、見つけて喜んでたのは自分の心音でした!笑

その後子宮の下の方から自分とは違う早さの心音が聞こえて旦那さんと感動しました✨

まだこんなに下にいるのかとびっくりでしたが元気な心音が聞こえてとっても安心☺️

まだ病院でも心音聞いたことないからほんと可愛くて愛おしくなりました。

次回の健診では元気に動く姿が見られますように✨(km_babyさん)

お腹の大きさはどのくらい?

画像の取得に失敗しました。画像IDを確認してください。

妊娠12週、個人差はありますが、徐々にお腹のふくらみが目立ち始めるころです。このころのみなさんのお腹は、どのくらいの大きさだったのでしょうか?

おへその下の方がすこーし膨らんできたような

4カ月目に突入したので
お腹写真✨

ちょっと画角も違うけど、すこーしお臍下のところに膨らみが出てきてる感じが。。❤️
股浅のデニムを履くと圧迫されてる感じがあるので、最近はレギンスを履くことが増えました。

後は左足の付け根に違和感が。。
でも子宮が大きくなってる証拠かな✨
と思ってあんまり悪く考えないようにしてます。

もともと便秘持ちで何年も便秘薬を飲んでいたのですが
妊娠がわかった時からパタリと飲むのを止めて、大丈夫かなと心配だったのですが、今は何とか悩まずにすんでます✨

でもこれからまた便秘になる可能性もあるので、意識して食物繊維を多く取るようにしています。

私は鉄分も取りたくて毎日プルーンと、オートミールを意識して食べてます。

妊娠してから、より甘い物が大好きになっちゃって。
次の健診で体重増加しすぎてませんようにー(kkto0511さん)

仲良い友人にもそろそろ伝えていいのかなぁ

12w2d
妊娠4ヶ月目のお腹
初めて自分のお腹を横から撮りました。

結構出てる事にびっくり。
妊娠前の下っ腹と変わらないと思ってたけど、、、って事は普段からこんなに出てたんや。

ところで、妊娠の報告っていつ頃すればいいんだろう。
両親(+義両親)には報告しましたが、友人に伝えるタイミングを悩んでます。

私が妊活してる事を伝えていた現在妊婦の友人には報告したのですが、他の仲良い友人にもそろそろ伝えていいのかなぁ〜〜

さすがに、仲良い友人にまで安定期来てようやく報告ってのは遅い気もするし(d_jr2019さん)

母親ってすごいなぁ…と

赤ちゃんを授かり、ママになって思うこと…

こんなに大変な悪阻を乗り越えて、色々なことと身1つで戦って産まれる時も想像のつかない痛みと戦って本当に「母親」って強いなぁと毎日実感してます!

体調が優れなくてイライラすることもあるけど、お腹に手を当ててこの中に可愛いベイビーがいると思うと心が落ち着いてなんでもかかってこいと少しだけでも気が紛れます!

12週でお腹も少し膨らんできました、こーゆー目で見て分かる変化ってなんだか嬉しい。
ベイビー、パパ、ありがとう。わたしをママにしてくれて!!

そんな感じで今日も保湿頑張りまーすw(ももももさん)

適正な体重増加を心がけよう

妊娠12週以降だんだんとつわりが落ち着いてくると、食欲が戻り、たくさん食べたい気持ちになる妊婦さんもいるかもしれません。しかし、体重の急激な増加や、適正体重増加量の大幅な超過は、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病などの合併症のリスクが高まります(※1)。塩分や糖分が多いものは控え、健康的な食生活を心がけましょう。

同じ週数のママたちの体験談は、ninaruの「体験談」機能でもたくさん読めます。気になる人はチェックしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう