1日でも早く知りたい…!早期妊娠検査薬はいつから使える?精度は何%?

妊娠超初期症状が現れると、一日も早く妊娠検査をしたくなってソワソワしてしまいますよね。通常の妊娠検査薬は「生理予定日の1週間後から判定可能」というものがほとんどですが、最近では、それより早く判定が可能な「早期妊娠検査薬」というものもあるとか。そこで今回は一日でも早く確認したいという人のために、早期妊娠検査薬について、どんなものでいつから反応するのか、人気の商品などをご紹介します。

早期妊娠検査薬とは?

妊娠検査薬 陽性

妊娠検査薬とは、妊娠の有無を判定する目的で、尿中のhCG(妊娠中に分泌されるホルモン)を検出する試薬です(※1)。適切な使用方法で検査すれば、99%以上の正確性でhCGを検知できる商品もあるため、妊娠検査薬は妊娠の可能性を検知する有効な手段のひとつといえます。

従来の妊娠検査薬は、生理予定日の1週間後から使えるものがほとんどですが、それより早く判定結果が知りたいという人のために「早期妊娠検査薬」というものがあります。

次から、早期妊娠検査薬が通常の妊娠検査薬とどう違うのか、どのようにして手に入れるものなのかをご紹介します。

早期妊娠検査薬はいつから使えるの?

日本人 女性 メモ カレンダー

受精卵が子宮に着床すると、黄体ホルモンの分泌を継続させるhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが分泌されます。妊娠成立後から尿中のhCGの濃度は徐々に増えていき、妊娠4週頃には50mIU/mL以上に達します(※1)。

通常の妊娠検査薬のhCG検出基準値は50mIU/mlなので、少なくとも妊娠4週以降でないと正しい反応がでません。

一方、早期妊娠検査薬は感度が高く作られているため、25mIU/mLで検出できます。そのため、妊娠後に順調にhCGが増加していく前提で、「生理開始予定の5日前から検査可能」とうたう海外製の早期妊娠検査薬も登場しています。

早期妊娠検査薬の判定結果の精度は?

日本人 妊娠検査薬 女性

妊娠判定は、hCG濃度が高いほど正確になります。そのため、早期妊娠検査薬がいくら感度が高いという設定で作られていても、早期で測るほど性能が下がると考えておいたほうが良いでしょう。

早期妊娠検査薬の正確性については商品ごとに異なりますが、例として、ドクターズチョイス「ワンステップ妊娠検査薬」の公式通販サイトでは、次のように書かれています(※2)。

早期妊娠検査薬ドクターズチョイス「ワンステップ妊娠検査薬」の精度

● 生理予定日当日の検査:99%の正確さで判定
● 生理予定日1日前の検査:95%の正確さで判定
● 生理予定日2日前の検査:90%の正確さで判定
● 生理予定日3日前の検査:82%の正確さで判定
● 生理予定日4日前の検査:53%の正確さで判定

実際、メーカーが99%以上の正確性をうたっていない場合、早期妊娠検査薬で陰性でも妊娠している可能性はあると考えながら使うのがおすすめです。

早期妊娠検査薬のおすすめは?

オリジナル 女性 検索 PC

早期妊娠検査薬は、ほとんどが海外製品です。これらは、インターネットの個人などのサイトで並行輸入しているもののみ購入が可能です。その場合、海外からの発送となり到着まで日数がかかるので、使用を考えている場合には早めに注文しておきましょう。

また唯一国産の早期妊娠検査薬である「チェックワンファスト」は、第一類医薬品に分類されています。第一類医薬品とは、副作用などによって日常生活に支障をきたす恐れがあり、特に注意が必要なものや、新規の医薬品のことを指します。

一般用の第一類医薬品は、薬剤師がいる実店舗か、薬剤師などの専門家がいる通信販売サイトでしか購入することができなくなっています。第一類医薬品はネット販売できるものの、年齢や性別、症状や副作用歴の有無などを販売者側がメールなどで確認する必要があります(※3)。

そのためか、「チェックワンファスト」を通信販売しているサイトは多くないようです。近所の薬剤師がいるドラッグストアで取り扱っているかどうかを直接聞くのが早いでしょう。

現在、通販や実店舗で購入できる早期妊娠検査薬には次のようなものがあるので、参考にしてみてくださいね。

チェックワンファスト

要出典 早期妊娠検査薬 出典: www.arax.co.jp

安心の国産製、株式会社アラクスの早期妊娠検査薬です。感度は25mIU/mLと高く、月経予定日当日から検査でき、99%以上の正確性を誇ります。

尿吸収体に尿をかけるだけで簡単に測ることができ、待ち時間は1分間とすぐに判定できます。

クリアブルー デジタル

要出典 早期妊娠検査薬 出典: uk.clearblue.com

米国・ヨーロッパを中心に販売されている早期妊娠検査薬。月経予定日4日前だと約65%の正確さで検査できると宣伝しています。先端のチップに尿をかけるだけで簡単に測ることができ、デジタル窓に「Pregnant」と表示されたら妊娠反応が出たと判定します。

また、「Pregnant」と表示される場合は同時に「1-2」や「2-3」と表示される場合もあります。これは、現在が妊娠何週目であるかを表しています。

ファーストレスポンス アーリーリザルト

要出典 早期妊娠検査薬 出典: www.firstresponse.com

米国製の早期妊娠検査薬で、他の製品に比べ高価ですが、月経予定日4日前で、なんと約96%の正確性をうたう商品です。メーカーによると月経予定日5日前から使うことができ、それでも正確性は約76%と機能性では現在トップクラスです。先端のチップに尿をかけて測ります。

ドクターズチョイス ワンステップ

要出典 ドクターズチョイス 妊娠検査薬 早期妊娠検査薬 出典: d-choice.net

米国製の早期妊娠検査薬。感度が25mIU/mLと高く、前述の通り、月経予定日4日前だと約53%の正確さで検査できるといわれています。カップに採尿して検査紙を浸す昔からあるタイプの検査薬なので、他のものより随分割安です。

Wondfo

要出典 Wondfo 早期妊娠検査薬 出典: wondfousa.com

米国を中心に各国で使用されている早期妊娠検査薬です。紙製の試薬を3秒間尿に浸すことで、5分後には結果が分かります。こちらも紙製なので比較的安く購入でき、まとめ買いする人もいるようです。

早期妊娠検査薬の妊娠反応とは?判定結果の見方は?

妊娠検査薬

早期妊娠検査薬は、アナログのものであれば、コントロールライン(終了窓)とテストライン(判定窓)に出てくる線で判定をします。「妊娠」「妊娠していない」というようにはっきりと画面に出るデジタルのものもありますが、ここではアナログの早期妊娠検査薬の判定結果の見方をご紹介します。

陽性(妊娠している)の場合

コントロールラインとテストラインの両方にカラーの線が浮かび上がり、妊娠反応となります。

陰性(妊娠していない)の場合

コントロールラインにのみ線が表れます。

尿に早期妊娠検査薬を浸してから10分ほどたった後、灰色がかった線がテストラインに出てくる場合がありますが、それは尿が蒸発してテストラインがぼけて見えるだけなので、陽性とは判断しないよう注意が必要です。

反応がない場合

コントロールラインがでてこない場合は、早期妊娠検査薬自体に何らかの不具合がある可能性があります。このときはもう一度新しい検査薬で始めからやり直してください。

また、早期妊娠検査薬が陰性の場合、「本当は妊娠してるけどまだ反応しなかっただけ」という可能性も十分に考えられます。妊娠兆候がみられる場合は、生理予定日の1週間後以降に通常の妊娠検査薬で再度検査することをおすすめします。

早期妊娠検査薬を使うときの注意点とは?

妊娠しているかどうかを知るのは本当にドキドキするもので、一刻も早く結果を知りたいと思いますよね。しかし、早期妊娠検査薬を使用する際は落ち着いて、説明書をきちんと読み、下記の注意点を守りながら使うようにしましょう。

早期妊娠検査薬の保管方法と注意点

・0~30度の常温で保存する
・湿気に弱いので、検査精度を保つためにも開封したら早めに使う
・使用直前に開封する
・有効期限を過ぎたものは使用しない
・同じテストスティックで再検査しない

早期妊娠検査薬の反応は参考程度に

日本人 女性 考える

早期妊娠検査薬は、今の日本ではなかなか手に入りにくく、通常の妊娠検査薬よりも高価です。特に生理予定日の数日前に検査を行うものに関しては、まだ正確性に欠ける部分が多いので、参考程度にとどめておいた方がいいでしょう。

「早く知りたい!」と焦る気持ちは分かりますが、「今知らないといけない」といった差し迫った重大な理由がない限り、生理予定日を1週間ほど過ぎたころに通常の妊娠検査薬を使って、ゆったりした気持ちで妊娠を迎え入れる準備をすることをおすすめします。

また、化学流産や子宮外妊娠をしていても、妊娠検査薬では陽性反応が出ることがあります。妊娠検査薬で陽性が出たら、できるだけ早く産婦人科医を受診し、妊娠を確認してもらうようにしてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう