先輩妊婦さんに大調査!使って良かったマタニティグッズTOP10

初めての妊娠では何が必要で、何があると便利なのかわからないことだらけです。そこで今回は、「妊娠中に使って良かったマタニティグッズ」アンケート(※1)を実施しました。

先輩妊婦さんの実体験を踏まえた、おすすめのアイテムは何だったのでしょうか…?「ランキングには入らなかったけれどこれもおすすめ!」というマタニティグッズも最後にご紹介しますので、お楽しみに!

妊娠中に使って良かったマタニティグッズランキングTOP10!

アンケートをしたところ、妊娠中に使って良かったもの1位はボディケアクリーム、2位はマタニティデニム、3位はマタニティショーツという結果に。

ランキングをクリックすると、各順位に飛ぶことができますよ。

使って良かったマタニティグッズ 1位

ボディケアクリーム or オイル

大きくなるお腹に皮膚の伸びが追いつかず、真皮が断裂することでおきる妊娠線。妊娠線はお腹だけではなく太もも、お尻や二の腕にもできるため、クリームやオイルで毎日ケアすることが大切です。

1. ヴェレダ マザーズボディオイル

要出典 妊娠中に使って良かったもの 妊娠線ケアアイテム ヴェレダ マザーズ ボディオイル 出典: www.weleda.jp

先輩妊婦さんの口コミレビュー

・ほかのオイルと比べると肌なじみが良く、保湿効果が格段上でした(20代)
・伸びが良く、塗った後はしっとりサラッとしています。マッサージしながらアロマの香りでリラックスできました(30代)

2. エルバビーバ SMTオイル

要出典 使って良かったマタニティグッズランキング エルバビーバSMTオイル 出典: www.johnmasters-select.jp

先輩妊婦さんの口コミレビュー

・香りが良くて、お腹だけではなく全身に使っていました(20代)
・しっとりするのにべとつかないので愛用していました(30代)

使って良かったマタニティグッズ 2位

マタニティデニム

ウエスト部分がリブやゴムで覆われていて、大きくなっていくお腹に適応するマタニティボトムス。特に人気があったのはジーンズでした。1本は揃えておくと大活躍しますよ。

1. 無印良品 マタニティデニム

要出典 マタニティグッズランキング 無印良品 オーガニックコットンストレッチデニムボーイフィット 出典: www.muji.net

先輩妊婦さんの口コミレビュー

・お腹は楽なのに見た目は普通のデニムなので妊娠中のおしゃれに活用できました(20代)
・ストレッチが効いていてとてもはきやすかったです(30代)

無印良品公式ストアで見る

2. エンジェリーベ P・パンツ デニム

マタニティグッズランキング エンジェリーベ P・パンツ ストレッチデニムスキニー 出典: www.angeliebe.co.jp

先輩妊婦さんの口コミレビュー

・締めつけ感がなく、つわり中もゆったりはくことができました(30代)
・ラインがきれいでお腹も楽!1本あると妊娠前と変わらないファッションを楽しめます(30代)

使って良かったマタニティグッズ 3位

マタニティショーツ

マタニティショーツとは、股上が深く、大きくなるお腹を包み込むショーツです。最初はその大きさに驚くこともありますが、安心感がありゆったりリラックスしてはくことができますよ。

1. 犬印本舗 マタニティショーツ

要出典 マタニティグッズランキング 犬印 マタニティショーツ 出典: www.inujirushi.co.jp

先輩妊婦さんの口コミレビュー

・お腹を包み込むので冷えがなく、締め付けもなく快適です(20代)
・しっかりしていてフィット感があり、とても良いです(20代)

2. ローズマダム マタニティショーツ

要出典 マタニティグッズランキング ローズマダム デイジー柄マタニティショーツ 出典: www.rosemadame.co.jp

先輩妊婦さんの口コミレビュー

・すっぽりとお腹が隠れて冷えず、ヘビロテしたけれどくたびれず丈夫でした(30代)

使って良かったマタニティグッズ 4位

妊婦用アプリ

使って良かったマタニティグッズ4位は、妊婦用アプリ!

予定日を入力すると現在の赤ちゃんの大きさや様子を知らせてくれたり、ママの体の状態を教えてくれたりと、アプリによって機能は様々。カレンダー管理やエコー写真を保存できるアプリもあります(※2)。

妊婦さんの4人に1人が使うアプリ「ninaru」

要出典 妊娠中に使って良かったもの 妊娠アプリ ninaru 更新版

先輩妊婦さんの口コミレビュー

・週数が確認でき、その時その時の母親や赤ちゃんの状態がわかりやすかったです。(30代)
・初産で知識がない状態でも、検索して色々な情報が知れるのがすごく良かったです。新米ママでも見やすい!(30代)
・妊娠スケジュールが見やすくてすごく役立っています!シンプルなスケジュールが一番欲しかったのでありがたいです。(30代)

使って良かったマタニティグッズ 5位

抱きまくら

5位には妊婦さんの楽な姿勢を安定させてくれる抱き枕がランクイン!寝るときに限らず、座るときの腰当てにも使えて便利なアイテムです。

さらに出産後は授乳クッションになったり、赤ちゃんのおすわりを支えてくれたりと、活躍してくれること間違いなし!
妊婦 抱きまくら

先輩妊婦さんの口コミレビュー

・お腹が大きくなると横の体勢で寝るのも辛くなるので助かりました(30代)
・産後も授乳クッションや赤ちゃんのおすわり補助など、いろいろな使い方ができるので重宝しています(20代)

使って良かったマタニティグッズ 6位

マタニティブラ

徐々にサイズアップする妊婦さんのバストにやさしいマタニティブラジャー。妊娠中は乳腺も発達するので、締めつけずサポートしてくれるものを選びましょう。

美しくバストメイクできるブラジャータイプと、リラックスできるハーフトップタイプがあります。出産後も使用できるタイプだと、長い期間使うことができますよ。

妊婦 お腹 マッサージ

先輩妊婦さんの口コミレビュー

・妊娠初期から使っていて楽でした。出産後も授乳用として長く使えるので買って損はありません(20代)
・マタニティブラを使ったおかげで乳腺が順調に発達して、出産後おっぱいの出がよかったです(30代)

使って良かったマタニティグッズ 7位

カフェインレス飲料

妊婦さんはカフェインが多く含まれる飲み物を控えるようにいわれます。コーヒーや紅茶が好きな妊婦さんでも、心配なく飲むことができるカフェインレス飲料が多く登場していますよ!

ハーブティー お茶 ポット カップ コップ 花

先輩妊婦さんの口コミレビュー

・もともとコーヒー好きでしたが、赤ちゃんへの影響があることを知り制限していました。カフェインレスコーヒーは安心して飲むことができ、リラックスできました(40代)
・カフェインレスコーヒーに出会って、カフェインは良くないというストレスから開放されて精神的に楽でした(30代)

使って良かったマタニティグッズ 8位

サプリ(葉酸など)

胎児の成長や妊婦さんの体調管理のため、食事だけでは補えない栄養素を効率よく摂ることができるのがサプリです。特に葉酸や鉄分は、意識して摂るのがベターですよ。

サプリ 妊活

先輩妊婦さんの口コミレビュー

・貧血になりがちな妊娠中は、胎児の成長のためにも必要な鉄分や葉酸、カルシウムを食事だけで必要量をまかなうのは困難なので、サプリは必須でした(20代)
・お腹の赤ちゃんに必要な成分の葉酸は気をつけて摂るようにしました(30代)

使って良かったマタニティグッズ 9位

妊婦帯

妊婦帯とは、お腹のふくらみが目立ってくる妊娠5ヶ月頃から使う腹帯のこと。腹巻きタイプ、パンツ一体型やガードルタイプなど、種類は豊富です。

妊婦

先輩妊婦さんの口コミレビュー

・お腹が大きくなってきたときに使い、安定感があって腰痛対策にもなりました(30代)
・仕事で外出が多かったとき、妊婦帯をしていたおかげでお腹が支えられて行動しやすかったです(20代)

使って良かったマタニティグッズ 10位

マタニティレギンス・タイツ

ワンピース+レギンス・タイツは、妊婦さんを可愛く見せてくれる鉄板スタイル!お腹が大きくなったときでもウエスト部分を調節できるマタニティレギンスやタイツは、安心して使うことができますね。

マタニティレギンス マタニティタイツ 妊婦

先輩妊婦さんの口コミレビュー

・冬妊婦で体が冷えやすかったので、マタニティタイツが大活躍でした(30代)
・お腹の大きくなる後期になってもはけるマタニティレギンス。パジャマ代わりにもなって産後も使えるのでおすすめです(20代)

▼ マタニティレギンス

▼ マタニティタイツ

使って良かったマタニティグッズ 10位

骨盤ベルト

マタニティレギンス、タイツと同数を獲得し、10位にランクインしたのは、安定感や腰痛軽減などに役立つ骨盤ベルト。産後は開いてしまった骨盤を通常の場所に戻して、スタイル戻しの役目も果たしてくれますよ。

妊婦 骨盤ベルト

先輩妊婦さんの口コミレビュー

・妊娠中、腰痛で辛かったときに利用しました。楽に動けるようになり産後も使い続けました(30代)
・中期から後期にかけて赤ちゃんの重みで下腹部が圧迫されたけど、骨盤ベルトをして圧迫感が軽減されて動きやすかったです(30代)

惜しくもランキング外…ひそかに人気のマタニティグッズとは?

妊婦 グッズランキング フラットシューズ 母子手帳ケース マタニティキャミソール
次からは、トップ10には入らなかったものの、人気があったアイテムを発表します!

ヒールのない靴

転倒防止やむくみ軽減のためにヒールのない靴は必須。

仕事を続けている妊婦さんからは、ローヒールのパンプスやフラットシューズ、スニーカーを積極的に使っているという声もありました。

母子手帳ケース

母子手帳ケースにこだわりのある先輩妊婦さんが多数!自治体によってサイズが違うため、気に入るアイテムに出会うまでに時間がかかることも。

「診察券がたくさん入ることが大事」「領収書は落ちないようファスナーがついていると便利」というアドバイスがありましたよ。

マタニティキャミソール

バストメイクもばっちりしてくれて楽に過ごすことができる、マタニティキャミソールに助けられたという妊婦さんもたくさん。ユニクロや無印良品の、カップ付きキャミソールが人気でした。

編集部のママにも聞いてみました!

低月齢ママ座談会

編集部の先輩ママにも、自分が実際に使って良かったマタニティグッズについて聞いてみました!リアルな体験談を参考にしてみてくださいね。

パンツタイプの妊婦帯を重宝

編集Y

編集Y

私は妊婦帯のパンツタイプを重宝していました。結構おなかが大きくなって重く、でも妊婦帯を日常的に巻く…というのは現実的に大変だし服装も選ぶので、パンツタイプは良かったですね。しっかりおなかが支えられる感があって安心感もありましたよ。

トコちゃんベルトに感動!

編集A

編集A

妊娠5ヶ月くらいから腰痛がひどく歩けなくなったので、「トコちゃんベルト」を購入しました。巻くだけでかなり楽になって感動し、お風呂以外は常につけていましたね。これがなかったら私の妊娠生活は寝たきりになっていたというくらい、必須アイテムでした。おすすめです!

三日月型抱き枕の虜に

編集R

編集R

お腹が大きくなってきて寝苦しくなり、手持ちのクッションを2個くらい使って寝ていたんですが、親が買ってきてくれた抱き枕(三日月形)の虜に!妊娠後期はあまり眠れず、しょっちゅう夜中も起きていたけど、抱き枕があるとお腹も楽だし、気持ち的にも安心感があって本当に助かりました。寝方はもちろんシムス体位です!

便利なグッズで快適なマタニティライフを

今回アンケートにご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

妊娠を経験したからこそわかる「これがいい!」という声がたくさん寄せられ、学びや発見がたくさんありました。先輩妊婦さんの意見を参考に、少しでも快適に過ごせるグッズを活用して、マタニティライフを楽しんでくださいね。

※1 アンケート概要
実施期間:2017年1月26日~2月9日
調査対象:妊娠を経験した女性
有効回答数:277
収集方法:Webアンケート
◆記事内のコメントは本アンケートによるものです。

※2 ninaruはこそだてハックを運営するエバーセンスが提供するアプリです。画像内のランキング表示は、2015.12.24時点のGoogle Play 医療ランキングより算出しています。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう