使って良かったマタニティグッズ!先輩妊婦さんに調査した人気の10選

初めての妊娠では何が必要で、何があると便利なのかわからないことだらけです。そこで今回は、「妊娠中に使って良かったマタニティグッズ」アンケート(※1)を実施しました。

先輩妊婦さんの実体験を踏まえた、おすすめのアイテムは何だったのでしょうか…?調査して選ばれた商品をピックアップして紹介します。

先輩妊婦さんに人気のマタニティグッズ
1. ボディケアクリーム or オイル

大きくなるお腹に皮膚の伸びが追いつかず、真皮が断裂することでおきる妊娠線。妊娠線はお腹だけではなく太もも、お尻や二の腕にもできるため、クリームやオイルで毎日ケアすることが大切です。

ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム

要出典 妊娠中に使って良かったもの ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム

先輩妊婦さんの口コミ

・毎日塗りたくったのもあるかもしれませんが、お腹のひび割れがありませんでした。クリームの伸びが良く、とてもぬりやすかったです。(30代)

ヴェレダ ホワイトバーチ ボディオイル

要出典 妊娠中に使って良かったマタニティグッズ 妊娠線ケアアイテム ヴェレダ ホワイトバーチ ボディオイル 出典: www.weleda.jp

先輩妊婦さんの口コミ

・妊娠中期に入った頃、浮腫からくる脚のボコボコがひどくて…。これを使ってお風呂上がりに毎日マッサージしたら、だいぶ軽減されました。(30代)

先輩妊婦さんに人気のマタニティグッズ
2. マタニティショーツ

マタニティショーツは、股上が深く、大きくなるお腹を包み込むショーツです。最初はその大きさに驚くこともありますが、安心感がありゆったりリラックスしてはくことができますよ。

犬印本舗 マタニティショーツ

要出典 マタニティグッズランキング 犬印 マタニティショーツ 出典: www.inujirushi.co.jp

先輩妊婦さんの口コミ

・リーズナブルで種類が豊富、安心できるブランドです。(30代)

ベルメゾン マタニティショーツ

要出典 妊娠中使って良かったもの ベルメゾン マタニティショーツ

先輩妊婦さんの口コミ

・締め付けがなく、お腹が大きくなっても履きやすかったです。(30代)

先輩妊婦さんに人気のマタニティグッズ
3. マタニティレギンス

ワンピース+レギンスは、妊婦さんをかわいく見せてくれる鉄板スタイル!お腹が大きくなったときでもウエスト部分を調節できるマタニティレギンスは、安心して使うことができますね。

犬印本舗 マタニティレギンス

要出典 妊娠中に使って良かったもの 犬印 マタニティレギンス

先輩妊婦さんの口コミ

・妊娠中もですが、産後もしばらく使えて便利です。(30代)
・価格が手頃だし種類もたくさんあって重宝しました。(30代)

先輩妊婦さんに人気のマタニティグッズ
4. カフェインレス飲料

妊婦さんはカフェインが多く含まれる飲み物を控えるようにいわれます。コーヒーや紅茶が好きな妊婦さんでも、心配なく飲むことができるカフェインレス飲料が多く登場していますよ!

アーマッドティー デカフェアールグレイ

要出典 妊娠中に使って良かったもの アーマッドティー デカフェアールグレイ 出典: ahmadtea.jp

先輩妊婦さんの口コミ

・カフェインレスの紅茶は渋みや味にどうしても物足りなさを感じてしまいますが、香りがあると、それがあまり気にならなくなります。妊娠中はこればかり飲んでいました。(30代)

AGF ブレンディ カフェインレスコーヒー

要出典 妊娠中に使って良かったマタニティグッズ AGF ブレンディ カフェインレスコーヒー 出典: caffeineless.agf.jp

先輩妊婦さんの口コミ

・ホッと一息つきたい時に罪悪感なく、手軽にコーヒーを飲んでる気分になれる。授乳中にも重宝してます。(30代)

先輩妊婦さんに人気のマタニティグッズ
5. マタニティデニム

ウエスト部分がリブやゴムで覆われていて、大きくなっていくお腹に適応するマタニティボトムス。人気のジーンズは、1本は揃えておくと◎。

ユニクロ マタニティジーンズ

要出典 妊娠中に使って良かったもの ユニクロ マタニティジーンズ 出典: www.uniqlo.com

先輩妊婦さんの口コミ

・お腹が守られてる感じもありつつ、普通のデニムのように使いこなせました。(20代)
・マタニティっぽくないデザインだし、手に入りやすいところが気に入りました。(20代)

ミルクティー マタニティパンツ スーパーストレッチスキニーパンツ

要出典 妊娠中に使って良かったもの ミルクティー マタニティパンツ スーパーストレッチスキニーパンツ

先輩妊婦さんの口コミ

・ストレッチが効いているため履き心地も良かったです。お腹周りはしっかり調節できるので臨月まで履け、産後の産褥期も重宝しました。(30代)

先輩妊婦さんに人気のマタニティグッズ
6. サプリ(葉酸など)

胎児の成長や妊婦さんの体調管理のため、食事だけでは補えない栄養素を効率よく摂ることができるのがサプリです。特に葉酸や鉄分は、意識して摂るのがベターですよ。

ベルタ 葉酸サプリ

要出典 妊娠中使って良かったもの ベルタ 葉酸サプリ 出典: belta.co.jp

先輩妊婦さんの口コミ

・変なくせがなくて飲みやすかったです。(30代)

先輩妊婦さんに人気のマタニティグッズ
7. マタニティブラ

徐々にサイズアップする妊婦さんのバストにやさしいマタニティブラジャー。妊娠中は乳腺も発達するので、締めつけずサポートしてくれるものを選びましょう。

美しくバストメイクできるブラジャータイプと、リラックスできるハーフトップタイプがあります。出産後も使用できるタイプだと、長い期間使うことができますよ。

ワコール マタニティブラ

要出典 妊娠中に使って良かったもの ワコール マタニティブラ 出典: store.wacoal.jp

先輩妊婦さんの口コミ

・サイズ、形が豊富です。悪阻がある間はノンワイヤーのものを、後期は大きくなった胸を支えるべくホールド感のあるワイヤー入りのものを使用しました。どちらも着け心地がよかったです。(30代)

先輩妊婦さんに人気のマタニティグッズ
8. 骨盤ベルト

安定感や腰痛軽減などに役立つのが骨盤ベルト。産後は開いてしまった骨盤を通常の場所に戻して、スタイル戻しの役目も果たしてくれます。

トコちゃんベルト青葉 トコちゃんベルトⅡ

要出典 妊娠中に使って良かったもの トコちゃんベルト青葉 トコちゃんベルトⅡ 出典: toco-care.com

先輩妊婦さんの口コミ

・妊娠後期は骨盤が緩み歩くと腰痛が出るようになり辛かったのですが、トコちゃんベルトをして歩くと痛みが出にくく、出産に向けて毎日の散歩がはかどりました。(20代)
・ベルトを締めると不思議なくらい脚が上がります。出産後に骨盤がズレて歩行困難になったときも重宝しました。(30代)

先輩妊婦さんに人気のマタニティグッズ
9. 妊婦帯

妊婦帯とは、お腹のふくらみが目立ってくる妊娠5ヶ月頃から使う腹帯のこと。腹巻きタイプ、パンツ一体型やガードルタイプなど、種類は豊富です。

ピジョン 妊婦帯

要出典 妊娠中使って良かったもの ピジョン ムレにくいはじめてママの妊婦帯セット 出典: products.pigeon.co.jp

先輩妊婦さんの口コミ

・ピジョンの妊婦帯は冬場は腹巻の代わりになるので助かりました。デザインも色も気に入りました!(30代)

先輩妊婦さんに人気のマタニティグッズ
10. 抱きまくら

妊婦さんのラクな姿勢を安定させてくれる抱き枕がランクイン!寝るときに限らず、座るときの腰当てにも使えて便利なアイテムです。

さらに出産後は授乳クッションになったり、赤ちゃんのおすわりを支えてくれたりと、活躍してくれること間違いなし!

73e6c6960ccf191853566474cc7f9d95_1537556116

先輩妊婦さんに人気のマタニティグッズ
【番外編】妊婦用アプリ

先輩妊婦さんの多くは、妊婦用アプリを使っていました。予定日を入力すると現在の赤ちゃんの大きさや様子を知らせてくれたり、ママの体の状態を教えてくれたりと、アプリによって機能はさまざま。カレンダー管理やエコー写真を保存できるアプリもあります。

妊婦さんの2人に1人が使うアプリ「ninaru」(※2)

要出典 妊娠中に使って良かったもの 妊娠アプリ ninaru

先輩妊婦さんの口コミ

・雑誌など買わずに情報収集できて、初めての妊娠でもすごく頼りになりました。(40代)
・毎日妊娠の経過に関する記事やひと言コメント、月ごとにはその月の赤ちゃんの様子やママの様子についても知ることができ、読むのが楽しみでした。(30代)
・毎日、赤ちゃんがどんな状況なのかひと目でわかるのでとても優秀!(30代)

編集部のママにも聞いてみました!

低月齢ママ座談会

編集部の先輩ママにも、自分が実際に使って良かったマタニティグッズについて聞いてみました!リアルな体験談を参考にしてみてくださいね。

パンツタイプの妊婦帯を重宝

編集Y

編集Y

私は妊婦帯のパンツタイプを重宝していました。結構おなかが大きくなって重く、でも妊婦帯を日常的に巻く…というのは現実的に大変だし服装も選ぶので、パンツタイプはよかったですね。しっかりおなかが支えられる感があって安心感もありましたよ。

トコちゃんベルトに感動!

編集A

編集A

妊娠5ヶ月くらいから腰痛がひどく歩けなくなったので、「トコちゃんベルト」を購入しました。巻くだけでかなりラクになって感動して、お風呂以外は常に着けていましたね。これがなかったら私の妊娠生活は、寝たきりになっていたというくらい、必須アイテムでした。おすすめです!

三日月型抱き枕の虜に

編集R

編集R

お腹が大きくなってきて寝苦しくなり、手持ちのクッションを2個くらい使って寝ていたんですが、親が買ってきてくれた抱き枕(三日月形)の虜に!妊娠後期はあまり眠れず、しょっちゅう夜中も起きていたけど、抱き枕があるとお腹もラクだし、気持ち的にも安心感があって本当に助かりました。寝方はもちろんシムス体位です!

便利なグッズで快適なマタニティライフを

先輩ママからは、妊娠を経験したからこそわかる「これがいい!」という声が多く寄せられ、学びや発見がたくさんありました。先輩妊婦さんの意見を参考に、少しでも快適に過ごせるグッズを活用して、マタニティライフを楽しんでくださいね。

※1 アンケート概要
実施期間:2022年2月27日~4月13日
調査対象:妊娠を経験した女性
有効回答数:112
収集方法:Webアンケート
◆記事内のコメントは本アンケートによるものです。

※2 画像内のランキング表示は、2022年5月13日現在でAppStore/Google Playストアの「妊娠アプリ」で検索した上位10アプリにおける、平均レビュー点数より算出しています。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう