胎動はいつから?どう感じる?どんな動きをするの?

監修専門家 助産師 佐藤 裕子
佐藤 裕子 日本赤十字社助産師学校卒業後、大学病院総合周産期母子医療センターにて9年勤務。現在は神奈川県横浜市の助産院マタニティハウスSATOにて勤務しております。妊娠から出産、産後までトータルサポートのできる助... 監修記事一覧へ

お腹の中の赤ちゃんの存在を感じられる「胎動」がどんなものか、今からワクワクしますね。はじめて胎動を感じる瞬間を逃さないために、胎動はいつから感じるのか、どのような動きなのかを知っておきましょう。

胎動はいつから感じるの?

マタニティ 妊婦 お腹 ハート

胎動とは、子宮内で胎児が動くことをいいます。胎動を初めて感じる時期は個人差が大きいですが、一般的には妊娠18~22週頃です(※1)。

初産の場合は胎動の経験がないので胎動と気づかないことも多く、胎動を感じはじめる時期は、初産婦さんより経産婦さんの方がはやいと言われています。

実はママが胎動を認識する何週間も前、妊娠8週頃から胎児の脳や筋肉、神経系統が発達し、体や手足が自発的に動くようになっています。まだ胎児の手足がとても小さくて子宮壁に当たらないため、胎動を感じないだけなんですよ(※2)。

胎動を感じる位置は?

妊婦 お腹 大きい 妊娠後期 胎動

胎動を感じる位置は、へその少し下あたりやその周辺が一般的です。

ただし、赤ちゃんはお腹の中でぐるぐる回っているので、子宮の中の赤ちゃんの姿勢によって胎動を感じる位置は変わってきます。

胎動の感じ方は?

妊婦 クローバー 安産祈願

最初の頃は、お腹がむずむずしたような胎動を感じることがあります。

「お腹の中で金魚が泳いでいるみたい」「なんだかお腹がゴロゴロする」などと感じることが多く、それを胎動と認識できないこともあるようです。

週数が進むにつれて、お腹をグイッと強く押されるように感じる妊婦さんもいます。

胎動を感じやすいタイミングは?

オリジナル 妊婦 胎動 日本人

胎動を感じる時間に決まりはありません。しかし、ママが横になっているときやゆったりとした気持ちでいるときに、胎動を感じやすい傾向にあるといわれています。

赤ちゃんは20~40分ごとに寝たり起きたりを繰り返していて、ママが寝ている夜中にお腹の中で動いて、胎動を感じることもあります。

はじめての胎動を楽しみに待とう!

胎動はいつから?

胎動をいつから感じるかには個人差が大きいため、心配しすぎずゆっくり待ちましょう。

胎動を感じたときには、お腹の赤ちゃんに「元気だね」などと声をかけたり、お腹を撫でたりして、コミュニケーションをとるようにしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう