この記事では、アボカドを離乳食で与えられる時期、アレルギーの有無、調理時に気をつけることをはじめ、時期別のレシピをご紹介します。
3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。
離乳食のアボカドはいつからOK?
- 初期
- 生後5・6ヶ月頃
- 中期
- 生後7・8ヶ月頃
- 後期
- 生後9・10ヶ月頃
アボカドは脂質が多く、赤ちゃんの胃や腸に負担がかかるため、離乳食後期から少しずつ与えるとよいでしょう。
ビタミンやミネラルをバランスよく含み、栄養価が非常に高い食材です。
アボカドはアレルギー症状を引き起こしやすい「特定原材料等28品目」に含まれませんが、果物に含まれる酵素によって、かゆみや肌に赤みなどがあらわれることがあります(※1)。
アレルギーを起こす頻度は低いですが、初めて食べるときは加熱したものを1日1口からはじめて、様子を見ながら量を増やすようにしてください。
調理時に気をつけることは?
加熱することでかゆみ・かぶれなどの症状が出にくくなるので、初めてアボカドを食べさせるときには、加熱すると安心です。
慣れてきたら生で食べても大丈夫です。
アボカドの離乳食後期レシピ
アボカドのフルーツデザート
材料(1食分)
- 1アボカドの皮と種を取ってみじん切りにする。
- 21を耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジで約20秒加熱する。
- 3りんごをすりおろす(※1)。
- 4バナナはフォークの背などでつぶす(※2)。
- 52、3、4を混ぜ合わせる。
- 1、2りんご、バナナを初めて食べる場合は、加熱してから与えると安心です。
食後のデザートにぴったり。旬の果物を加えて、アレンジを楽しんでくださいね。
アボカド豆腐ペースト
材料(1食分)
- 1アボカドは皮と種を取り除き、耐熱皿に入れて電子レンジで約20秒加熱する。
- 2豆腐を耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジで約20秒加熱する。
- 31と2をつぶしながら混ぜ合わせる。
手づかみ食べが好きな赤ちゃんには、食パンをスティック状にカットして、ディップしてあげても。大人が食べるときにはレモン汁、塩、こしょうを加えるとパンチのある味わいに。
アボカドと卵のあえもの
材料(1食分)
- 1卵をゆで、白身を取り除き、黄身だけを取り出す。
- 2アボカドは皮と種を取り除いて、耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジで約20秒加熱する。
- 31と2を粗めにつぶしながら混ぜ合わせ、豆乳を加えてなめらかにする。
マヨネーズやカレー粉を加えて、大人用のスパイシーなディップにしても良いですね。
アボカドのかつおあえ
材料(1食分)
- 1玉ねぎは薄切りにし、ゆでてみじん切りにする。
- 2アボカドは皮と種を取り除き、みじん切りにする。
- 31と2を混ぜ、かつおけずり節と醤油であえる。
アボカドとかつおけずり節は相性の良いコンビ。小さく角切りした豆腐を合わせるのもおすすめです。このままでもおいしいですが、わさびやごま油をプラスすると、大人も大満足の一品に。
アボカドの離乳食完了期レシピ
アボカドヨーグルト
材料(1食分)
- 1アボカドの皮と種を取ってみじん切りにする。
- 21を耐熱皿に入れラップをかけ、電子レンジで約20秒加熱する。
- 32とプレーンヨーグルトと混ぜ合わせる
アボカドの食感が苦手な赤ちゃんには、アボカドをペースト状にしてからなめらかに混ぜ合わせてあげましょう。
アボカド納豆
材料(1食分)
- 1アボカドは皮と種を取り除き、粗めのみじん切りにする。
- 2納豆と1を混ぜ合わせる。
- 32に醤油を垂らして混ぜ合わせ、仕上げにのりをまぶす。
ご飯の上にのせる、パスタにからめる、焼きのりで巻くなど、栄養価が高い上にアレンジが効く優秀レシピです。
アボカドのカラフルサラダ
材料(1食分)
- 1トマトは湯むきして種を取り除き、粗めのみじん切りにする。
- 2鶏ささみはゆでで細かくほぐしておく。
- 3アボカドは皮と種を取り、粗めのみじん切りにする。
- 41、2、3を混ぜ合わせる。
ボリュームアップしたいときには、ゆでたマカロニやプロセスチーズを加えて。
すいかサラダ
材料(1食分)
- 1すいかを1cmの角切りにする(※1)。
- 2きゅうりを薄切りにして食べやすい大きさに切る。
- 3トマトは湯むきして種を取り除き、1cmの角切りにする。
- 4アボカドは皮と種を取り除き、1cmの角切りにする。
- 5ボウルに1、2、3、4を入れ、軽く混ぜ合わせる。
- 1すいかを初めて食べる場合は、加熱してから与えると安心です。
アボカドチーズグラタン
材料(3食分)
- 1アボカドは皮と種を取り除き、3mm程度にスライスする。
- 21を耐熱皿に入れて、上から醤油を垂らす。
- 32の上に溶けるチーズをのせ、トースターで3分程度焼く。
アボカドにチーズを乗せて焼くだけの簡単レシピは多めに作って大人とシェアしても。上から黒こしょうをたっぷりかければ、おつまみにもぴったりです。
アボカドの離乳食は冷凍保存できる?
アボカドは冷凍保存が可能です。アボカドの皮をむいて種を取り除き、空気が入らないようにラップでぴったり包みます。切り口から変色していきますが、レモン汁をかけておくと防ぐことができますよ。
またはミキサーやブレンダーでペースト状にして、冷凍保存用バッグに薄く伸ばして冷凍保存する方法もあります。
アボカドを取り入れて離乳食を楽しもう!
離乳食期の後半になってから食べられる風味豊かなアボカド。やわらかくて栄養満点のアボカドをうまく取り入れて、赤ちゃんにバリエーション豊かな離乳食を作ってあげてくださいね。
※ 赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※ 赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
※ レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません(ただし、その時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。