会陰切開の抜糸はいつ?溶ける糸の場合はいつ溶ける?

監修医師 産婦人科医 藤東 淳也
藤東 淳也 日本産科婦人科学会専門医、婦人科腫瘍専門医、細胞診専門医、がん治療認定医、日本がん治療認定医機構暫定教育医、日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医、日本内視鏡外科学会技術認定医で、現在は藤東クリニック院長... 監修記事一覧へ

会陰切開とは、出産時に会陰部を切開する方法で、多くの先輩ママが経験しています。会陰切開をした場合は縫合し、その後は抜糸もすることになります。その会陰切開の抜糸をするタイミングや痛みなどについては、経験した人しか知らないことが多いため、出産を控えたママの中には気になる人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、会陰切開の抜糸を行う時期や、終わった後の痛みのほか、「溶ける糸」についてもご説明します。

会陰切開とは?なぜ抜糸が必要になるの?

女性 疑問 クエスチョン はてな

会陰切開とは、外陰部と肛門の間の「会陰」と呼ばれる部分を、分娩時に切開する処置です。

会陰切開は、ママと赤ちゃんの安全を考えて、なるべく短時間でスムーズに分娩を行ったほうが良いと判断されたときに行われます(※1)。

具体的に会陰切開が行われるのは、胎児機能不全などのお腹の赤ちゃんに異常が見られる場合や、ママに高血圧や心疾患などの持病がある場合です。また、会陰が伸びにくかったり、ママが極端に疲れていたり、赤ちゃんが大きすぎたりするときにも行われる処置です。

多くの場合、局所麻酔の注射を打ってから切開しますが、麻酔をしないで切開することもあります。

会陰切開をする際にハサミで切った部分は、元通りにするために縫合が必要になります。この縫合に、体に溶けない絹糸や合成糸を使った場合は、後日抜糸を行います。

会陰切開の抜糸はいつ?時間はどのくらいかかる?

グッズ 時計 時間 予定 カレンダー 

会陰切開の抜糸は、傷口がふさがり、会陰部分がきちんと回復したかどうかを医師が確認してから行われます。傷の回復の度合にもよるため一概には言えませんが、目安として産後4~5日後、退院の前日頃に抜糸を行うケースが多いようです。

会陰切開の抜糸にかかる時間は、5~10分ほどの場合がほとんどです。ただし、切開した部分が広ければ縫合する部分も広くなるため、それにあわせて抜糸にかかる時間も長くなります。

会陰切開の抜糸時や抜糸後に痛みはある?

女性 婦人科 股間 病院 痛い 心配

会陰切開の抜糸のときの痛みの感じ方には個人差があります。「太い毛をピンセットで抜いたような痛み」「まつ毛を抜いたときのような痛み」など、多くは軽い痛みを覚える程度ですが、なかには「かなり痛かった」という人もいます。

会陰切開の直後は、糸が皮膚にくいこんだり、突っ張ったりする感じがあるため、椅子に座るだけでも痛みがあります。しかし、産後に抜糸を行うとだいぶ痛みや違和感がやわらぐので、安心して処置を受けてくださいね。

会陰切開で溶ける糸を使えば、抜糸は不要?

会陰切開で抜糸が必要なのは、縫合の際に絹糸や合成糸を使った場合です。最近では、そのまま体に溶ける「人工吸収糸」が使われることも多く、その場合は縫合後1ヶ月もすれば体に吸収されてなくなるので、抜糸をする必要はありません。

ただし、溶ける糸を使ったとしても、会陰切開の縫合部分に突っ張り感や違和感がある場合には、糸が溶ける前に抜糸してもらうこともできます。人工吸収糸で違和感があれば、退院前に医師に相談しておくと安心です。

会陰切開の抜糸までどう過ごす?

産後 女性 新生児 医師 病院 入院

会陰切開のあと、縫合した部分を抜糸するまでは、ジンジンと鈍い痛みが続いたり、糸の結び目がゴロゴロとするような違和感、皮膚が引っ張られるような感じが残ったりする場合もあります。

会陰切開を経験したママたちのなかには、「抜糸するまでの間、座るときに円座(ドーナツクッション)を使ったら、少し楽になった」という人が多いようです。また、傷口が腫れてかなり痛むようなときは、「痛み止めの座薬を入れてもらった」という人も。

いずれにしても、産後は体力が落ちているので、抜糸までは安静に過ごしましょう。また、抜糸するまではシャワーやトイレの際にも会陰切開の傷口を刺激しないように気をつけてくださいね。

会陰切開や抜糸を不安に思いすぎないで

会陰切開で抜糸をしなければならないと聞くと、「出産後にも痛い思いをするのは嫌だな」と感じる人もいるかもしれません。しかし、会陰切開は分娩時のママと赤ちゃんの健康を守るために行われる処置で、会陰裂傷を防いで産後の回復を早めてくれることにもつながるものです。

会陰切開は会陰裂傷とは違い、人工的にハサミを入れるために、縫合した跡が残りにくいともいわれていますよ。

会陰切開をした場所の抜糸は、軽い痛みで済むことが多いです、また、時間も5〜10分ほどとあまりかかりません。過度に心配せず、リラックスして臨んでくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう