母体の回復やボディライン復活のサポートに有効な産後リフォームインナー

骨盤

● 必要時期:入院中〜産後

産後は、半年ほどかけて体が自然に元の状態に戻っていく過程に入ります。その際に、産後リフォームインナーを使って、妊娠や出産でずれてしまった骨盤を正しい位置に整えるサポートをしましょう。出産直後はまだお腹が少し膨らんでいるので、お腹の変化にあわせて適切な時期に使うことが大切ですよ。

産後リフォームインナーの種類

骨盤ベルト

● 必要数:1枚
● 目安価格:3,000〜7,000円

一度開いてしまった骨盤が自然に元の位置に戻るのはとても難しいもの。まずは、出産後すぐから着けられる骨盤ベルトで、ボディケアのファーストステップを始めましょう。

骨盤ベルトを使うと、ゆるんだ骨盤を固定することができるので、歩行がラクになることも。ベルト本体に伸縮性のあるものや、面ファスナーがついていてサイズ調節ができるものであれば、体型の変化に対応できるので安心です。

早めに着用して正解!

出産後にやさしくも、強めにも締められるので、体調にあわせて調節しています。着けると体のバランスが取れて歩きやすさを感じました。毎日着けていた効果か、産前のパンツも履けました。

にゃーさん

骨盤ガードル

● 必要数:1枚
● 目安価格:3,000〜10,000円

骨盤ベルトでゆるんだ骨盤を整えたら、次のステップでもある、骨盤ガードルの出番です。悪露が落ち着き、体調を見ながら、産後2週間〜1ヶ月以上経ったら、骨盤ガードルでウエストから太ももを重点的に引き締めるのがおすすめです。

骨盤ガードルは、シェイプアップ効果を目的としていますが、必要以上の締めつけは産後の体によくありません。ウエスト・ヒップのサイズを測って対応サイズを選びましょう。

腰がラクで姿勢がよくなります

ガードルを着用すると姿勢がよくなり、骨盤や腰がラクな気がします。また、背中や脇腹のラインがすっきり見えるので、これからどんな服を着ようか楽しみになっています。

グレースさん

着圧ソックス

● 必要数:1〜2枚
● 目安価格:1,000〜2,000円

出産後の悩みのひとつに脚のむくみがあります。脚のだるさや重さを感じる原因にもなるので、履くだけでむくみケアできる着圧ソックスがあると便利です。着圧ソックスを着けても改善しない場合は、無理せずかかりつけ医や専門医に相談してみてくださいね。

履いた翌朝はスッキリ

妊娠中もむくみには悩まされましたが、産後もしばらく続きました。マッサージの時間もなかなか取れず、日中はバタバタするため、夜寝るときに着用。翌朝すっきりしてむくみも解消できました。

ぽんちゃんさん

産後骨盤ベルト

要出典 骨盤ベルト ワコール マタニティ 骨盤ベルト MGY690 出典: www.wacoal.jp

骨盤ベルトは継続して身に着けることが大切です。着けたときに違和感のない素材や固さのものを選ぶことが大切です。サイズは、妊娠中の体重増加が8kg以下であれば妊娠前のサイズ、8kg以上の方はひとつ大きいサイズを選ぶと、産後すぐから使い始めることができます。

骨盤ベルトには固めのものと、やわらかめのものがあります。固い骨盤ベルトは、サポート力が高く、骨盤をしっかりと締めてくれます。しかしその分、動きにくさを感じるママもいるようです。

逆にやわらかい骨盤ベルトは、肌にフィットし、外見にひびきにくいというメリットがある反面、骨盤を締める力がソフトな場合があります。それぞれの特徴を考えて、自分に合った骨盤ベルトを見つけましょう。

▼ 骨盤ベルトを詳しく見る

産後の矯正におすすめの骨盤ベルト10選!産前から使える&下着タイプも!

産後の矯正におすすめの骨盤ベルト10選!産前から使える&下着タイプも!

骨盤ガードル

要出典 産後 骨盤ガードル ワコールマタニティ 産後用ボトム SUHADA肌リフト MGR171 出典: www.wacoal.jp

骨盤ガードルは継続して着用することが大切です。毎日育児で忙しく動きまわる産後のママにとっては、少しでも違和感があるとストレスに感じてしまいます。通気性がよくムレにくいもの、伸縮性があり日常の動きを邪魔しないようなものを選び、毎日リラックスした状態で着用しましょう。

以下のポイントを確認することも大切です。
・締めつけすぎず緩すぎないもの
・通気性や吸水性が良いもの
・体を温める保温効果があるもの

▼ 産後骨盤ガードルを詳しく見る

産後の骨盤ガードル!口コミで人気のおすすめ10選

産後の骨盤ガードル!口コミで人気のおすすめ10選

着圧ソックス

むくみ 足 着圧 ソックス 靴下

着圧ソックスの違いは、長さ・圧の差・つま先が開いてるかなどがあります。

むくみの度合いによって圧の強さを変えるのがいいのですが、自分のむくみがどれほどかは判断しにくいですよね。口コミで似た症状や体型の使用ユーザーの使用感を確かめると参考になるかもしれません。

日中か就寝中かなど、着ける時間帯も考慮しながら、長さやつま先の有無を含めて選びましょう。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう