【今日の離乳食】初期(後半)13日目におすすめの献立とレシピをチェック!

今日は、離乳食初期(後半)の13日目におすすめの献立をご紹介します。

献立について

● 初期の後半は、離乳食は1日1回です。慣れてきたら、中期に進む前に1日2回食を試してみましょう。
● 「◯日目」通りにならなくても焦る必要はありません。赤ちゃんのペースで無理なく進めましょう。
● 3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食初期の進め方のコツは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

離乳食初期の進め方!生後5・6ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

離乳食初期の進め方!生後5・6ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

【初期(後半)13日目】

主食:大根のおかゆ

大根のおかゆ

材料

大さじ3〜4
  1. 1鍋に10倍がゆ、大根ペースト、だし汁を入れてひと煮立ちさせる。

主菜:たらのペースト

鯛のペースト

材料

たら
10g
適量
  1. 1たらをゆで、身をほぐし、皮と骨があれば取り除く。
  2. 21をすりつぶし、湯を入れてのばす。

副菜:かぼちゃペースト

かぼちゃペースト

材料

かぼちゃ
15g
大さじ1
  1. 1かぼちゃの種と皮をのぞき、小さく切ってゆでる(シリコンスチーマーを使って電子レンジでやわらかくしたり、アルミホイルに包んで炊飯器に入れ、お米と一緒に炊いても)。
  2. 2やわらかくなったかぼちゃを、すり鉢ですりつぶす。
  3. 32に野菜スープを入れてのばす。

少しずつ食材を組み合わせてみよう

単品で与えている食材に食べ慣れてきたら、それぞれの食材を混ぜ合わせてみましょう。食材が組み合わさることで生まれる味の広がりを体験させることができますよ。食べ慣れてきた定番の食材の味や食感にも変化が出ることで、赤ちゃんも新鮮に感じることができるでしょう。

※献立はあくまでサンプルです。赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう