【今日の離乳食】中期(後半)14日目におすすめの献立とレシピをチェック!

今日は、離乳食中期(後半)の14日目におすすめの献立2食分をご紹介します。

献立について

● 中期(後半)の献立は2週間分ご紹介しています。1ヶ月で2週間ずつ繰り返してみてください。「◯日目」は進め方の参考にしてくださいね。
● 3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食中期の進め方のコツは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

離乳食中期の進め方!生後7・8ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

離乳食中期の進め方!生後7・8ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

【中期(後半)14日目】1回目

主食:ズッキーニのおかゆ

ズッキーニのおかゆ

材料

ズッキーニ
5g
にんじん
5g
ブロッコリー
5g
★粉チーズ
少量
  1. 1ズッキーニは皮をむいて水にさらしてアク抜きをする。
  2. 21、にんじん、ブロッコリーはやわらかくゆでて2〜3mm角に切る。
  3. 32を7倍がゆに混ぜ合わせ、上に粉チーズをかける。

主菜:カッテージチーズとかぼちゃのきなこあえ

カッテージチーズとかぼちゃのきなこあえ

材料

かぼちゃ
20g
きなこ
適量
  1. 1かぼちゃをやわらかくなるまでゆで、裏ごしする。
  2. 21にカッテージチーズ、きなこを混ぜ合わせる。

【中期(後半)14日目】2回目

主食:のり入りおかゆ

のり入りおかゆ

材料

焼きのり
1/8枚
  1. 1のりを細かくちぎる。
  2. 21と7倍がゆを混ぜ合わせる。

副菜:たらと小松菜のねばねばあえ

たらと小松菜のねばねばあえ

材料

たら
10g
小松菜
10g
納豆(ひき割り)
15g
  1. 1たらはゆでて、骨を取り除き身をほぐす。
  2. 2小松菜はゆでて、みじん切りにする。
  3. 3納豆は茶こしに入れ、熱湯をかけて粘りを取る。
  4. 41、2、3を混ぜ合わせる。

カッテージチーズは中期から活躍する食材!

これまで粉チーズを使うことが多くありましたが、離乳食中期からはカッテージチーズも食べられるようになります。

カッテージチーズは低カロリー&高タンパクなうえに、塩分や脂肪分が少ないので離乳食にもぴったり。ヨーグルトとレモン汁があれば簡単に作ることができるので、活用してみてくださいね。

離乳食後期へ進める目安と進め方はこちらの記事を参考にしてくださいね。

離乳食後期の進め方!生後9・10・11ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

離乳食後期の進め方!生後9・10・11ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

※献立はあくまでサンプルです。赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう