今日は、離乳食後期(前半)の初日におすすめの献立3食分をご紹介します。
● 後期(前半)の献立は2週間分ご紹介しています。1ヶ月で2週間ずつ繰り返してみてください。「◯日目」は進め方の参考にしてくださいね。
● 3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。
離乳食後期へ進める目安と進め方は、こちらの記事を参考にしてくださいね。
【後期(前半)1日目】1回目
主食:ブロッコリーの中華どんぶり
- 1ブロッコリー、にんじん、白菜を5mm角にカットしてやわらかくゆでる。
- 2片栗粉5gを10gの水で溶いておく。
- 3鍋に1とだし汁、醤油を入れ、中火で加熱する。
- 43に2を少しずつ入れ、やさしくかき混ぜながら、とろみをつける。
- 54に卵を溶いて入れ、少し煮立たせてから、ふんわりとかき混ぜる。
- 65を5倍がゆの上にのせる。
- 卵が半熟にならないようにしっかり加熱しましょう。
【後期(前半)1日目】2回目
主食:5倍がゆ(90g)
材料(作りやすい量/約260g分)
- 1小鍋にご飯と水を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にしてフタをして15〜20分ほど加熱する。
- 2ふっくらしたら火を止め、フタをして15〜20分ほど蒸らす。
- 焦げつかないよう、たまに底から混ぜながら加熱しましょう。
- 電子レンジを使う場合は、ふんわりとラップをかけ、途中で混ぜながら約10分加熱します。そのまま20分ほど蒸らしましょう。
- 作りやすい量を紹介しましたが、1食分の90g以外は次の食事用に保存しておきましょう。
主菜:肉じゃが
- 1豚ひき肉はさっとゆで、余分な脂身を落とす。
- 2じゃがいもと玉ねぎは5mm角に切る。
- 3鍋に1、2、だし汁を入れ、ひと煮立ちさせる。
- 43に醤油を加え、やわらかく煮こむ。
副菜:オクラとわかめのスープ
- 1わかめは水で戻し、みじん切りにする。
- 2オクラはやわらかくゆで、種を取り除き、粗めのみじん切りにする。
- 3小鍋にだし汁、1、2を入れ、ひと煮立ちさせる。
【後期(前半)1日目】3回目
主食:たらと小松菜のとろとろうどん
- 1たらはゆでて、骨を取り除きほぐしておく。
- 2小松菜と玉ねぎはやわらかくゆでて、みじん切りにする。
- 3うどんはやわらかくゆで、1cmの長さに切る。
- 4小鍋に1、2、3、だし汁を入れてひと煮立ちさせる。
- 54に水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
副菜:かぼちゃ茶巾
材料
- 1かぼちゃの種と皮を除き、小さく切ってゆでる。またはシリコンスチーマーを使って電子レンジでやわらかくなるまで加熱し、マッシュする。
- 2玉ねぎをみじん切りにして、フライパンに薄く溶かしたバターをひいて、やわらかくなるまで炒める。
- 3しらすは、茶こしやザルに入れ、湯通しして塩抜きし、細かくきざむ。
- 41,2,3すべてを混ぜ合わせて、6等分に。ひとつずつラップで丸く包み、上部をキュッとしぼる。
いよいよ3回食がスタート!
離乳食後期から3回食になりました。ここで紹介している献立は、あくまでも「1日に摂ると良い食材の量・バランス」の具体例なので、必ず食べさせなければいけないわけではありません。
家にある食材に置き換えたり、多めに作って同じメニューを2回続けたりと、上手に手抜きしながら進めていきましょう。
※献立はあくまでサンプルです。赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。