【今日の離乳食】中期(後半)13日目におすすめの献立とレシピをチェック!

今日は、離乳食中期(後半)の13日目におすすめの献立2食分をご紹介します。

献立について

● 中期(後半)の献立は2週間分ご紹介しています。1ヶ月で2週間ずつ繰り返してみてください。「◯日目」は進め方の参考にしてくださいね。
● 3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食中期の進め方のコツは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

離乳食中期の進め方!生後7・8ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

離乳食中期の進め方!生後7・8ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

【中期(後半)13日目】1回目

主食:7倍がゆ(80g)

7倍粥

材料(作りやすい量/約150g分)

炊いたご飯
60g
200ml
  1. 1小鍋にご飯と水を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にしてフタをして15〜20分ほど加熱する。
  2. 2ふっくらしたら火を止め、フタをして15〜20分ほど蒸らす。
  3. 3粗熱がとれたら、すり鉢でつぶす。
  • 焦げつかないよう、少しずつ底から混ぜながら加熱しましょう。
  • 電子レンジを使う場合は、ふんわりとラップをかけ、途中で数回取り出して混ぜながら約10分加熱します。そのまま20分ほど蒸らして、すりつぶしましょう。
  • 作りやすい量を紹介しましたが、1食分の80g以外は次の食事用に保存しておきましょう。

主菜:まぐろのトマトソース

まぐろのトマトソース

材料

まぐろ(刺身)
2切れ
  1. 1まぐろをゆでて、身をほぐす。
  2. 21にトマトペーストをあえてすりつぶす。

副菜:にんじんポタージュスープ

にんじんポタージュスープ

材料

にんじん
10g
玉ねぎ
10g
さつまいも
5g
ご飯
5g
100ml
  1. 1にんじん、玉ねぎ、さつまいもを細かくカットし、水で煮る。
  2. 21の具材がやわらかくなったら火を止め、ご飯を入れ、ひと煮立ちさせる。
  3. 32を裏ごししてなめらかにする。

【中期(後半)13日目】2回目

主食:小松菜と大根のうどん

小松菜と大根のうどん

材料

大根
10g
小松菜
10g
玉ねぎ
10g
★ゆでうどん
45g
30ml
  1. 1大根はすりおろす。
  2. 2小松菜、玉ねぎを2~3mm角に切る。
  3. 3うどんはみじん切りにする。
  4. 4鍋にだし汁、1、2、3とかぶるくらいの水を加えてやわらかく煮る。

副菜:枝豆入りかぼちゃサラダ

枝豆入りかぼちゃサラダ

材料

かぼちゃ
20g
枝豆
10g
レーズン
3粒
  1. 1かぼちゃはやわらかくゆでて、マッシュする。
  2. 2枝豆はゆでて、さやから出し、薄皮を取り除いてみじん切りにする。
  3. 3レーズンはぬるま湯につけてやわらかくなるまで戻し、みじん切りにしておく。
  4. 41、2、3を混ぜ合わせる。

色鮮やかな野菜で目にも楽しい離乳食を!

離乳食中期後半13日目は、かぼちゃ、枝豆、にんじん、小松菜、トマトなど、はっきりした色彩の野菜をふんだんに使った1日でした。

目にも鮮やかに映る献立は、赤ちゃんの食欲を刺激しそうですね。これまで紹介してきた献立を参考に、彩りも少し意識しながら離乳食を作ってみてくださいね。

※献立はあくまでサンプルです。赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう