【今日の離乳食】中期(後半)10日目におすすめの献立とレシピをチェック!

今日は、離乳食中期(後半)の10日目におすすめの献立2食分をご紹介します。

献立について

● 中期(後半)の献立は2週間分ご紹介しています。1ヶ月で2週間ずつ繰り返してみてください。「◯日目」は進め方の参考にしてくださいね。
● 3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食中期の進め方のコツは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

離乳食中期の進め方!生後7・8ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

離乳食中期の進め方!生後7・8ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

【中期(後半)10日目】1回目

主食:7倍がゆ(80g)

7倍粥

材料(作りやすい量/約150g分)

炊いたご飯
60g
200ml
  1. 1小鍋にご飯と水を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にしてフタをして15〜20分ほど加熱する。
  2. 2ふっくらしたら火を止め、フタをして15〜20分ほど蒸らす。
  3. 3粗熱がとれたら、すり鉢でつぶす。
  • 焦げつかないよう、少しずつ底から混ぜながら加熱しましょう。
  • 電子レンジを使う場合は、ふんわりとラップをかけ、途中で数回取り出して混ぜながら約10分加熱します。そのまま20分ほど蒸らして、すりつぶしましょう。
  • 作りやすい量を紹介しましたが、1食分の80g以外は次の食事用に保存しておきましょう。

主菜:めかじきのトマトあえ

メカジキのトマトあえ

材料

めかじき
5g
トマト
25g
  1. 1めかじきはゆでて皮を取り除き、細かくほぐす。
  2. 2トマトは湯むきして、種を取り除き、細かく切ってつぶす。
  3. 31と2を混ぜ合わせる。

副菜:かぶとブロッコリーのミルクスープ

かぶとブロッコリーのミルクスープ

材料

かぶ
10g
ブロッコリー
10g
★牛乳
40ml
片栗粉
適量
  1. 1かぶとブロッコリーはやわらかくゆでて、みじん切りにする。
  2. 2小鍋に1、牛乳、野菜スープを入れ、ひと煮立ちさせる。
  3. 32に水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。

【中期(後半)10日目】2回目

主食:納豆と鯛のにゅうめん

納豆と鯛のにゅうめん

材料

10g
納豆(ひき割り)
10g
★そうめん
15g
なす
10g
50ml
  1. 1鯛は、ラップで包んで電子レンジで20秒加熱し、身をほぐしておく。
  2. 2なすの皮をむいて、みじん切りにする。
  3. 3納豆をお湯でさっと洗い、粘りをとっておく。
  4. 4そうめんをやわらかくゆで、流水でよく洗い、みじん切りにする。
  5. 5鍋にだし汁とすべての材料を入れ、かき混ぜながら煮る。納豆がふやけて、なすがやわらかくなったら、火からおろして人肌くらいの温度まで冷ます。

副菜:桃とトマトのサラダ

桃とトマトのサラダ

材料

にんじん
10g
トマト
15g
  1. 1にんじんはやわらかくゆでて、みじん切りにする。
  2. 2トマトは湯むきして種を取り除き、みじん切りにする。
  3. 31、2、桃ペーストを混ぜ合わせる。

後期へのスムーズなステップアップのために

離乳食の後期になると1日3回食となり、食事のバリエーションが広がって、手づかみ食べも始まります。次のステップへスムーズに移行するためには、赤ちゃんがモグモグと口を動かして食べ物をつぶせるようになっている必要があります。

もし食べ物の固さに問題ないのに、モグモグせず飲み込むようだったら、食べるスピードを落として「モグモグしようね」と声をかけたり、赤ちゃんの目の前で大人がモグモグと口を動かす様子を見せたりしてくださいね。

※献立はあくまでサンプルです。赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう