【今日の離乳食】中期(前半)13日目におすすめの献立とレシピをチェック!

今日は、離乳食中期(前半)の13日目におすすめの献立2食分をご紹介します。

献立について

● 中期(前半)の献立は2週間分ご紹介しています。1ヶ月で2週間ずつ繰り返してみてください。「◯日目」は進め方の参考にしてくださいね。
● 3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食中期の進め方のコツは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

離乳食中期の進め方!生後7・8ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

離乳食中期の進め方!生後7・8ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

【中期(前半)13日目】1回目

主食:キャベツうどん

キャベツうどん

材料

キャベツ
10g
玉ねぎ
5g
にんじん
5g
チンゲン菜
5g
★ゆでうどん
30g
大さじ3
  1. 1キャベツの芯を取り除き、みじん切りにする。
  2. 2玉ねぎ、にんじん、チンゲン菜もみじん切りにする。
  3. 3うどんを2~3mmの大きさに切る。
  4. 4鍋にだし汁と1、2、3を入れ、ひたひたになるまで水を加えやわらかく煮こむ。

主菜:めかじきと豆腐のとろとろ

メカジキと豆腐のとろとろ

材料

めかじき
5g
豆腐(絹ごし)
10g
20ml
片栗粉
適量
  1. 1めかじきはゆでて皮を取り除き、細かくほぐし、すりつぶす。
  2. 2小鍋に1、豆腐、だし汁を入れて火にかける。
  3. 32がふつふつと沸いてきたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

【中期(前半)13日目】2回目

主食:スイカのパンがゆ

スイカのパン粥

材料

スイカ
15g
トマト
20g
★食パン(8枚切り)
1/2枚(耳を除く)
  1. 1スイカは種を取り除き、すりおろす。
  2. 2トマトは湯むきし、種を取り除き、みじん切りにする。
  3. 3小鍋に、1、2、野菜スープを入れ軽く煮立たせる。
  4. 43に食パンをちぎって入れ、とろとろになるまで煮こむ。

主菜:かぼちゃとささみそぼろのあえもの

かぼちゃとささみそぼろのあえ物

材料

鶏ささみ(冷凍したもの)
15g
大さじ1
  1. 1鶏ささみはすりおろす。
  2. 21とだし汁を小鍋で煮る。
  3. 3かぼちゃペーストと2をあえる。

旬の果物や野菜をおいしく食べよう!

今日は、スイカの甘味とトマトの酸味が合わさったパンがゆが登場しました。鮮やかなピンク色は赤ちゃんの食欲をそそるほか、気分も上げてくれるのでおすすめですよ。特に、汗ばむ季節のほてった体を冷ましたいときにぴったり。旬の果物や野菜を使って、離乳食に季節感を取り入れてみてくださいね。

※献立はあくまでサンプルです。赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう