【今日の離乳食】中期(前半)14日目におすすめの献立とレシピをチェック!

今日は、離乳食中期(前半)の14日目におすすめの献立2食分をご紹介します。

献立について

● 中期(前半)の献立は2週間分ご紹介しています。1ヶ月で2週間ずつ繰り返してみてください。「◯日目」は進め方の参考にしてくださいね。
● 3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食中期の進め方のコツは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

離乳食中期の進め方!生後7・8ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

離乳食中期の進め方!生後7・8ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

【中期(前半)14日目】1回目

主食:ミルクチーズがゆ

ミルクチーズ粥

材料

ご飯
30g
20ml
★牛乳
40ml
★粉チーズ
小さじ1/2
  1. 1耐熱皿にご飯と水を入れ、ラップをふんわりかけて電子レンジで1分ほど加熱する。
  2. 21に牛乳を加え、さらに30秒ほど加熱する。
  3. 32にラップをかけたまま数分おいて蒸らす。
  4. 43に粉チーズを加え、混ぜ合わせる。

主菜:めかじきとにんじんのあんかけ

メカジキとにんじんのあんかけ

材料

めかじき
5g
にんじん
10g
インゲン
5g
30ml
片栗粉
適量
  1. 1めかじきはゆでて皮を取り除き、細かくほぐす。
  2. 2にんじんとインゲンはゆでてみじん切りにする。
  3. 3小鍋に1、2、だし汁を入れてひと煮立ちさせる。
  4. 43に水溶き片栗粉を加えて、とろみをつける。

【中期(前半)14日目】2回目

主食:オートミールのりんごあえ

オートミールのりんごあえ

材料

りんご
15g
オートミール(※1)
10g
100ml
  1. 1りんごの皮をむき、5mmほどの角切りにする。
  2. 2耐熱皿にオートミールを入れる。
  3. 32に1と水を加え 、ラップをかけて、電子レンジで約2分加熱する(※2)。
  4. 4スプーンでよく混ぜ合わせる。
  • 1オートミールは製造までの段階で「小麦」がごく微量含まれている可能性があります。心配な場合は「グルテンフリー」と記載されているものを購入しましょう。
  • 2りんごがやわらかくなるまで加熱してください。

主菜:ささみとトマトの野菜スープ

ささみとトマトの野菜スープ

材料

鶏ささみ
10g
トマト
20g
キャベツ
15g
片栗粉
適量
  1. 1鶏ささみをゆでてみじん切りにする。
  2. 2皮と種を取り除いたトマトとキャベツをみじん切りにする。
  3. 31と2に野菜スープを加えて煮る。
  4. 4沸騰したら、いったん火を止めて水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。

食感は「おいしさ」を感じる要素の1つ

「オートミールのりんごあえ」は、りんごのシャリシャリ感とオートミールのつぶつぶ感がマッチした、食感を楽しめる一品です。食感を楽しむことは「おいしさ」を感じることにもつながるので、食感の違う食材を組み合わせるのはおすすめですよ。

※献立はあくまでサンプルです。赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう