【今日の離乳食】中期(前半)1日目におすすめの献立とレシピをチェック!

今日は、離乳食中期(前半)の初日におすすめの献立2食分をご紹介します。

献立について

● 中期(前半)の献立は2週間分ご紹介しています。1ヶ月で2週間ずつ繰り返してみてください。「◯日目」は進め方の参考にしてくださいね。
● 3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食中期へ進める目安と進め方は、こちらの記事を参考にしてくださいね。

離乳食中期の進め方!生後7・8ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

離乳食中期の進め方!生後7・8ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

【中期(前半)1日目】1回目

主食:ほうれん草と豆腐のおかゆ

ほうれん草と豆腐のおかゆ

材料

豆腐(絹ごし)
10g
  1. 1豆腐をお湯でゆでて、すり鉢でつぶす。
  2. 21とほうれん草ペースト、だし汁を混ぜ、7倍がゆの上にのせる。

副菜:玉ねぎのくたくた煮

玉ねぎのくたくた煮

材料(2食分)

玉ねぎ
40g
150ml
  1. 1玉ねぎは2mm程度の角切りにする。
  2. 2鍋に1とだし汁を入れてやわらかく煮る。

【中期(前半)1日目】2回目

主食:パンがゆ

パンがゆ 中期 離乳食

材料

★食パン(8枚切り)
1/3枚
大さじ3
  1. 1耐熱容器に1cm角に切った食パンと水を入れ、ふんわりラップをかけ、電子レンジで約1分加熱し混ぜる。

主菜:ブロッコリー入りシチュー

ブロッコリー入りシチュー

材料

さつまいも
10g
にんじん
10g
玉ねぎ
10g
ブロッコリー
10g
★牛乳
45ml
片栗粉
小さじ1/2
  1. 1さつまいも、にんじん、玉ねぎは2~3mm角のみじん切りにしてゆでる。
  2. 2ブロッコリーは小房に分けてやわらかくゆでて、花蕾(からい)の部分をみじん切りにする。
  3. 3鍋に1と2、牛乳、片栗粉を混ぜ、弱火で煮こむ。

離乳食中期がスタートしました!

離乳食中期の初日の献立はいかがでしたか?これから2週間分紹介する中期(前半)の献立は、やりやすさや進めやすさ、または赤ちゃんの食べ具合に応じながら活用してくださいね。

※献立はあくまでサンプルです。赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう