今日は、離乳食後期(前半)の2日目におすすめの献立3食分をご紹介します。
● 後期(前半)の献立は2週間分ご紹介しています。1ヶ月で2週間ずつ繰り返してみてください。「◯日目」は進め方の参考にしてくださいね。
● 3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。
離乳食後期へ進める目安と進め方は、こちらの記事を参考にしてくださいね。
【後期(前半)2日目】1回目
主食:5倍がゆ(90g)
材料(作りやすい量/約260g分)
- 1小鍋にご飯と水を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にしてフタをして15〜20分ほど加熱する。
- 2ふっくらしたら火を止め、フタをして15〜20分ほど蒸らす。
- 焦げつかないよう、たまに底から混ぜながら加熱しましょう。
- 電子レンジを使う場合は、ふんわりとラップをかけ、途中で混ぜながら約10分加熱します。そのまま20分ほど蒸らしましょう。
- 作りやすい量を紹介しましたが、1食分の90g以外は次の食事用に保存しておきましょう。
主菜:わかめの卵とじ
- 1わかめは水で戻す。
- 21と玉ねぎをやわらかくゆで、みじん切りにする。
- 3小鍋にだし汁、2を入れ、ひと煮立ちさせる。
- 43に溶いた卵黄をまわし入れ、よく火を通す。
副菜:きゅうりとトマトのサラダ
材料
- 1きゅうりは皮をむいて、2~3mm角のみじん切りにする。
- 2トマトは湯むきして種を取り除き、2~3mm角のみじん切りにする。
- 31と2を混ぜ合わせる。
【後期(前半)2日目】2回目
主食:チーズとかぼちゃのパンがゆ
材料
- 1プロセスチーズは1cmくらいの角切りにする。
- 2食パンの耳を取り除き、細かく手でちぎる。
- 3かぼちゃは皮を取り除き、5mm角に切ってラップをかけ、電子レンジで30秒加熱する。
- 4鍋に1、2、3、牛乳を入れ、ひと煮立ちさせる。
主菜:肉だんご(2~3個)
材料(12個分)
- 1玉ねぎはみじん切りにする。
- 21とすべての材料を合わせ、粘りが出るまでよく混ぜる。
- 3鍋にお湯を沸騰させ、2のタネをスプーンですくいながら丸めてお湯に落とし、しっかりゆでる。
【後期(前半)2日目】3回目
主食:食パン
材料
- 1食パンは耳を除き、1〜1.5mm角に切る。
主菜:レバーペースト
材料
- 1鶏レバーをそぎ切りにし、脂肪やすじを取り除く。
- 21を水にさらして血抜きする。
- 3玉ねぎをゆで、やわらかくなったら取り出し、みじん切りにしてすりつぶす。
- 42のレバーを水からあげ、牛乳に10分間つける。
- 54を熱湯でゆで、火が通ったら取り出し、すりつぶす。
- 63と5を混ぜ、とろみや水分が足りない場合は水溶き片栗粉を足し、とろみがつくまで煮る。
副菜:角切りりんご
材料
- 1りんごの皮をむき、厚さ5mm程度の角切りにしてレモン汁をしぼる。
- 2りんごを耐熱皿に入れ、ラップをかけて電子レンジで1分ほど加熱する(※1)。
- 1りんごの固さによって加熱時間は調節してください。
赤ちゃんの食べられる量に調整しよう
離乳食後期の2日目が終わりました。中期から移行したばかりだと、離乳食の量が多いと感じる赤ちゃんもいるかもしれませんね。赤ちゃんの離乳食の進み具合や食べ具合に応じて、量は調整してください。
また今日登場した「パン」は、これまで「パンがゆ」として食べていたので、パサパサして食べ慣れないこともあります。赤ちゃんの様子を見守りながら、少量ずつ与えるようにしてくださいね。
※献立はあくまでサンプルです。赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。