里帰り出産はストレスがたまる?実家でイライラする理由は?

臨月が近づくと、里帰り出産のために実家に帰る妊婦さんが多くなります。親のサポートを受けながら、産前・産後の生活を送れるのは心強いことですが、思いがけないストレスがたまってしまうケースもあります。せっかく里帰りをするのだから、気持ちよく過ごして、穏やかな気持ちで赤ちゃんを迎えてあげたいですよね。そこで今回は、里帰り出産でストレスが溜まる原因や解消法をご紹介します。

そもそも里帰り出産とは?

祖父母 里帰り 23261410_m

里帰り出産とは、出産のために実家に帰り、実家の近くの産院や病院で出産すること。

出産予定日の数週間前から産後1ヶ月ほどの間を実家で過ごすことで、産褥期にしっかり休むことができたり、親に育児を手伝ってもらえたりするメリットがあります。

親の協力はもちろんのこと、帰省先の病院の予約や荷物の準備なども必要なので、早めにスケジュールを立てて行動することが大切です。

里帰り出産はなぜストレスがたまるの?

女性 ママ 悩む 悩み

里帰り出産をすると、親や兄弟、親戚にサポートしてもらえるので、安心して出産・育児に臨むことができます。しかし、里帰り出産はメリットばかりではありません。

リラックスして過ごせると思っていた実家で、なぜストレスが溜まってしまうのでしょうか。下記に、里帰り中のストレスの例を挙げてみました。

考え方の違いによるストレス

妊娠中の生活や産後の育児に対する親のちょっとした意見に、イライラしてしまう人は多いようです。

特に母親は、自分の出産経験をもとに、娘の妊娠生活や育児についてアドバイスをしてくるので、考え方や方針の違いにストレスを感じることも。

過干渉によるストレス

ついつい娘や孫のことが心配になってしまい、四六時中、近くにいようとする親もいます。

家事や育児を手伝ってもらえるのはありがたいことですが、ときには1人で、または赤ちゃんと2人きりで過ごす時間もほしいですよね。

生活ペースの違いによるストレス

里帰りをして、親との生活ペースの違いに驚いたという人も多いようです。

活動時間が違うと、足音やドアの開け閉めといったことさえ気になり、ストレスにつながることもあります。

親になるうえでのストレス

実家の親に甘えたいと思う反面、自分自身が母親になる自覚を持たなくては、という思いから、親がしてくれることを素直に受け入れられず、ストレスを感じることもあります。

パートナーがいないことによるストレス

里帰り出産をすると、パートナーと会うのは週末だけということになりがちです。

慣れない育児に追われる中で、「私が大変な思いをしていることを夫は理解していない」といった気持ちになってしまうママもいます。

里帰り出産でイライラしやすいのはホルモンバランスのせい?

妊婦 悩む 4329092_m

里帰り中のストレスは、人間関係が原因となることが多いのですが、根本的な原因として考えられるのは「ホルモンバランスの変化」です。

妊娠中から出産後にかけては、ホルモンバランスが大きく変化するので、情緒不安定になりやすい時期。そのためちょっとしたことで傷ついたり、イライラしたりしてしまうのです。

里帰り出産中にイライラしやすいのは、ある程度仕方のないこととも言えますね。

里帰り出産中のストレス解消法は?

日本人 妊婦 夫婦 オリジナル

里帰り中にストレスを感じたら、できるだけ早く解決するようにしましょう。ママがストレスをためると、赤ちゃんにも気持ちが伝わってしまうかもしれませんよね。

以下の方法を参考に、自分なりにストレスを解消してみましょう。

パートナーに相談する

ストレスや不安を感じたら、まずパートナーに相談するようにしましょう。

離れているからこそ密に連絡をとって、悩みを打ち明けたり赤ちゃんの様子を伝えたりすることで、夫婦間の信頼関係が生まれます。パートナーに対してイライラすることもなくなるはずですよ。

親に自分の気持ち、育児方針を伝える

親の言葉に対してイライラしたときは、一度気持ちを落ち着かせて、自分の気持ちを伝えることが大切。

親にとっては全く悪気なく言葉にしていたということもあるので、まずは話をしてみましょう。

最近の育児事情や自分の育児方針を親に伝えて理解してもらうことも、解決につながります。

母親には、ママの育児のペースを尊重してもらいましょう。

リラックスできる環境を作る

実家で親と過ごす時間が長くなると、どうしてもストレスを感じやすくなります。

出産前は、地元の友達と会ったり、週末にパートナーに来てもらったり、外に出たりして、リフレッシュしましょう。

産後もパートナーや友達とメールや電話をして、親以外の人と接する機会を少しでも作るようにしましょう。

とにかく、一人でも、だれかとでも、短い時間でも、リラックスする時間を設けることが大切です。

親との関係を良くするには、こんなアプリもおすすめ!

祖父母

最近では、自分の親とお腹の赤ちゃんの成長を共有できる「祖父母用アプリ」があります。このアプリを里帰り前から両親に使っておいてもらえば、週数に合わせてママが今どんな体調なのか、どんな手助けがほしいのかを、知っておいてもらうことができます。

また、このアプリでは妊娠や育児に関する正しい知識・最近のトレンドなどが毎日届きます。世代間ギャップによる方針の違いや意見の食い違いが解消されることで、お互いにストレスを減らすことができそうです。

妊娠中はもちろん、産後も赤ちゃんの成長具合を教えてくれるので、里帰り後も孫を近くに感じてもらえます。ぜひお父さん、お母さんに紹介してあげて下さい。

里帰り出産のストレスをうまく乗り切ろう

里帰り出産をきっかけに親との関係がこじれてしまうのは、もったいないこと。ストレスを感じたら早めに解決し、里帰りさせてくれたことに感謝しながら、実家で過ごす時間を楽しめるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう