パパにおすすめしたい妊娠&育児アプリ7選!

妊娠がわかって大喜びしたものの、「つわりで気持ち悪そうだけれど、奥さんに何をしたらいいのかわからない」「もっと、妊娠生活を分かち合いたい」と思っている男性も多いのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのが、妊娠&育児アプリです。アプリなら、通勤中や休憩時間にサッとチェックできるから、ママやお腹の赤ちゃんの変化を逃すことなく見守れますね。

妊娠・育児アプリにはどんなものがある?

妊婦 パパ

妊娠アプリで人気なのは、お腹の中の赤ちゃんの様子や、ママのつわりの様子などの体調を知らせてくれるものです。

男性にはわからない変化だからこそ、リアルタイムで知れるのはうれしいですよね。

そのほか、陣痛の始まりからどのようにお産が進んでいくのか、パパの目線で書かれた記事を配信しているものもあります。

そして、育児アプリで男性に注目を集めているのが、絵本アプリです。良質な絵本が無料で読めるアプリもあり、お出かけ先や寝かしつけで大活躍することから、じわじわと人気が広がっていますよ。

ここからは、妊娠中、出産後に使えるパパへのおすすめアプリをご紹介します。

お腹の赤ちゃんとママの体調がわかるパパ向けアプリ

ママは、お腹の中の赤ちゃんの成長を日々感じることができますが、パパはなかなか感じることができません。

そこでパパにおすすめしたいのが、赤ちゃんとママの体の変化や様子がリアルタイムでわかるアプリです。

赤ちゃんは今、どれくらいの大きさに成長しているのかわかるので、ママと一緒に成長を楽しむことができますよ。

1. papaninaru(パパニナル)

要出典 パパninaru 育児アプリ エバーセンス 出典: itunes.apple.com

妊娠中のママをサポートするための、パパ専用アプリです。

出産予定日を入力すると、その日から逆算した今日の赤ちゃんの様子や、ママの体調について教えてくれます。

赤ちゃんの様子はイラストつきで解説してくれるので、イメージしやすいところが人気です。

また、妊娠中のママは、情緒が不安定になりがち。ママがどういう気持ちでいるのか、そしてパパはどうサポートしたらよいのかも提案してくれます。

「理解しようと思っても、妊娠中の奥さんのことはかわらないことだらけ。具体的にアドバイスしてくれるのは助かります」いう、パパの喜びの声が多数聞かれます。

産後モードもあるので、出産後にも強い味方になってくれますよ(※)。

2. 妊娠週刊パパ

妊娠週刊パパ 要出典

出典: itunes.apple.com
奥さんの妊娠を機に妊娠や出産について調べていたパパが作ったアプリで、妊娠週ごとに赤ちゃんの様子やママの体の変化を、コミカルなイラストを交えて教えてくれます。

「お父さんにも、感覚でわかるものを作ろう」というコンセプトで作られているので、ユーモアな例えやギャグも多く、楽しく読めるのが特長です。

陣痛から分娩までの様子を、自分の体験をもとに書いた記事もあります。

ママと赤ちゃんの様子だけでなく、パパは何をするべきかも書かれているので、出産に立ち会う予定のある人は、是非、参考にしてみてください。

パパと赤ちゃんとの生活が楽しくなるアプリ

出産後は、機能に合わせて複数のアプリを使っている人が多いようです。

その中でも人気なのが、赤ちゃんの成長を記録したり、気がかりなことがあったらすぐに調べて解決できたりするアプリ。

思い立ったらすぐに調べられたり、サッと入力できたりする、機能性の高いものが人気です。

3. ninarubaby(ニナルベビー)

要出典 ninaru baby 育児アプリ エバーセンス

出典: itunes.apple.com
パパ専用アプリの「パパninaru」とあわせて、「ninarubaby」を使うパパも多いようです。

初めての育児は、ママもパパも不安がいっぱいですよね。「ninarubaby」は、ママとパパが抱く不安をパパっと、でも丁寧に解決してくれる点が人気です。

赤ちゃんの誕生日を入力すると、その月齢特有の気になるキーワードが表示されるので、気がかりを一発で解決できます。

また、赤ちゃんの成長に合わせたママへのメッセージも人気で、このメッセージを読んで、「自分の気持ちをわかってくれていると思って、うれしかった」というママの声も。

このメッセージを参考に、パパがねぎらいの声をかけてあげれば、ママもきっと喜んでくれますよ(※)。

4. パパッと育児@赤ちゃん手帳

パパッと育児@赤ちゃん手帳 要出典 出典: itunes.apple.com

赤ちゃんの日々の成長を、手軽に記録できるアプリです。

赤ちゃんのご機嫌度合いや、授乳、離乳食といったアイコンが豊富に用意されているので、タップひとつで記録できます。

さらにうれしいのが、その記録を無料で電子書籍化できる点。赤ちゃんが大きくなったときに一緒に振り返ったり、遠くの祖父母や親戚にプレゼントしたりすると喜ばれますね。

また、記録したデータは『LINE』で共有することもできます。

5. 絵本アプリPIBO(ピーボ)

要出典 PIBO 育児アプリ エバーセンス

出典: itunes.apple.com
赤ちゃんがお出かけ先でグズったときや、病院での待ち時間などに大活躍するのが絵本アプリの「PIBO」。

赤ちゃんとのお出かけはどうしても荷物がかさばりがちなので、アプリで絵本を読めるのは、助かりますよね。

さらに、1日3冊まで無料で読めるので、長時間のお出かけやお泊まりのときも重宝します。

年齢や、赤ちゃんが喜ぶテーマから絵本を検索できるだけでなく、ランキングから絵本を探すこともできるので、赤ちゃんの興味がどんどん広がりますね。

プロの声優による読み聞かせ機能つきなので、読み聞かせをしたことがないパパも、気軽にチャレンジできますよ(※)。

育児中のママにパパからすすめたいアプリ

育児中のママは、生活リズムやホルモンバランスの変化からイライラしてしまったり、気分が落ち込んでしまったりすることもあります。

そんなとき、パパから勧めてあげてほしいのが、妊娠・出産・育児のエッセイやマンガです。

イライラしてしまったり、辛い思いをしたりしているのは自分だけではないと思えると、気が楽になるママも多いようです。

ママに勧めてあげるのはもちろん、パパも一緒に見て笑いあうのもおすすめですよ。

6. ninaruポッケ(ニナルポッケ)

要出典 パパにおすすめアプリ ninaruポッケ
出典: apps.apple.com
「ninaruポッケ」は、毎日子育てをがんばっているママやパパが、ほっと一息ついて笑顔になれるようなマンガ・エッセイが読める育児アプリ。

様々なジャンルに関する漫画やエッセイが毎日更新・読み放題・完全無料で楽しめちゃいます。パパにフューチャーしたマンガも!

ちょっと落ち込んだり疲れた時に開けば、「1人じゃないんだ」と勇気や元気をもらえますよ。ぜひ夫婦でお気に入りの連載を探してみて下さい。

7. Conobie(コノビー)

コノビー 要出典
出典: itunes.apple.com
このアプリに掲載されているのは、出産・育児を経験したママによるエッセイやマンガなので、共感できる内容が盛りだくさん。

妊娠や出産、育児はもちろん、夫婦関係や育児と仕事の両立まで幅広く取り上げているのが特長です。

育児は楽しいことも多けれど、それでも不安になったり、困ったり、ときには涙することも。ママと一緒に、泣いて、笑ってすっきりしちゃいましょう。

パパ向けアプリで妊娠・育児を楽しく!

パパ ママ 赤ちゃん キス
今回ご紹介したように、パパ向けアプリや、パパにも役に立つアプリはたくさんあります。

妊娠中や出産後の体や心はとてもデリケートなので、ぜひ、これを機会にパパ向けアプリをダウンロードして、ママの気持ちに寄り添ってくださいね。

出産後は、パパの役割も一気に増えます。そんなときもアプリがあれば、悩みを解決したり、不安を減らしたりできますよ。

※パパninaru/ninarubaby/PIBO/は、こそだてハックを運営するエバーセンスの提供するアプリです。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう