子宮外妊娠になる確率は?治療法や手術費用、入院期間は?

子宮外妊娠は予防が難しいトラブルですが、子宮外妊娠が起きたときにはどんな治療が必要になるのでしょうか?今回は、子宮外妊娠を引き起こすリスクや発症する確率、治療の際の手術費用や入院期間についてまとめました。

子宮外妊娠はなぜ起こるの?

漢字

子宮外妊娠とは、子宮内膜に着床するはずの受精卵が、何らかの理由で子宮内膜以外に着床して根をはった状態を指します。正式には「異所性妊娠」と呼ばれ、妊娠を継続することはできません。子宮外妊娠のうち約98%は卵管で発生していますが、稀に卵巣や腹腔、子宮頸管で起きることもあります(※1)。

本来、卵子は卵巣から排卵された後、精子と受精し、細胞分裂を繰り返しながら卵管を通って子宮へと運ばれます。しかし、子宮内へたどりつく前に、受精卵が卵管に着床してしまうと子宮外妊娠となってしまうのです。

子宮外妊娠が起きる確率は?

グッズ サイコロ 運命 確率

子宮外妊娠の確率は、すべての自然妊娠の約1%といわれます(※2)。それほど発症率は高くありませんが、誰でも起こりうるので注意が必要です。

最近では不妊治療が増えている影響で、子宮外妊娠が起きる確率も高まっています。特に体外受精における子宮外妊娠の発生率は自然妊娠と比べて高く、5%弱です(※1)。

子宮外妊娠になりやすい人は?

子宮外妊娠は誰にでも起こるといいましたが、発症しやすい人もいます。子宮外妊娠の発症リスクを高める3つの要因に該当する方は、注意してください。

リスク1. 腹部手術の経験がある

病気や外傷で腹部手術を受けたことがあると、腹腔内での癒着が起きやすくなります。癒着が起きると受精卵が卵管内をうまく通過できず、卵管内で着床してしまいます。特に開腹手術を行った場合には癒着が起きる可能性が高くなります。

リスク2. 性感染症の経験がある

クラミジアを代表とする感染症の多くは、子宮や卵管、腹腔内での炎症を引き起こします。特に骨盤内炎症性疾患を発症すると卵管炎を伴いやすく、卵管の癒着を起こす可能性が高まります。

また、炎症によってダメージを受けた卵管内では、繊毛運動が弱まって受精卵を上手に運べなくなり、癒着がなくても卵管で着床してしまうことがあります。

リスク3. 過去に子宮外妊娠を経験している

子宮外妊娠の再発率は10〜15%といわれています(※1)。そのため、過去に子宮外妊娠を発症したことがある人は、初めての人に比べて発症しやすいといえます。特に過去の子宮外妊娠の治療の際に卵管保存手術を受けている人は、再発のリスクが高くなります。

子宮外妊娠は手術治療が必要?

記号 ハテナ?

子宮外妊娠を発症した場合は治療が必要で、症状の進行度合いによって治療法が選択されます。症状が軽度であれば、細胞の増殖を抑える作用のあるメトトレキサート(MTX)という薬物を肥大化している卵管部分に投与して治療します。しかし、卵管が大きくなって薬物で抑えても効果が期待できない場合は、腹腔鏡下手術で卵管を切り開き胎嚢を除去する必要があります。

基本的には卵管を残して治療することができますが、卵管破裂を起こして危険が迫っている場合には卵管ごと患部を切除することがあります。この場合は片方の卵管が失われ、その後の妊娠にも影響を与えます。今後の妊娠を希望するのであれば、子宮外妊娠の早期発見・早期治療が大切です。

子宮外妊娠の手術方法は?

手術

卵管圧出術

腹腔鏡下手術で、卵管に着床している胎嚢を鉗子などで絞り出すように排出します。比較的胎嚢が小さいタイミングで行われる方法です。

卵管線状切開術

腹腔鏡下手術で卵管を切開し、そこから胎嚢を除去します。除去した後には切開部分を塞ぎます。

卵管切除術

胎嚢が肥大化した部分を卵管ごと切除します。腹腔鏡下手術でできることもあれば、開腹手術をしなければならないケースもあります。卵管を残す「温存手術」に対して、卵管ごと切除するこの方法は「根治手術」と呼ばれます。

子宮外妊娠の手術費用は?入院期間はどれくらい?

お金 医療費 費用 お札 病院

子宮外妊娠の手術は症状によって違うので、かかる費用もそれぞれです。しかし、症状が比較的軽く、腹腔鏡下手術で保険が適用された場合でも15万円程度はかかります。症状が重く、開腹手術となると30万円ほどかかることもあります。自己負担額が高くなるので、高額医療費制度が利用できます。

入院期間は腹腔鏡手術であれば5日前後で、開腹手術でも10日ほどが目安です。ただし、開腹手術の場合には切開部分が癒えるまで時間がかかるので、退院後1ヶ月程度は安静にする必要があります。

予防できない子宮外妊娠は早期発見が大切

女性 妊娠検査薬 驚き

子宮外妊娠は予防できないトラブルです。しかし、原因やリスクを知っておくと早期発見につながり、万が一にも早急に対処することができます。妊娠検査薬で陽性反応が出たときは、早めに病院を受診して子宮内に胎嚢があるか確認してもらいましょう。喜びたい気持ちは少し抑えて、早めの行動を心がけてくださいね。

※1参考文献: 株式会社メディックメディア『病気がみえるvol.10 産科 第3版』P90※2参考文献: 日本産科婦人科学会「日産婦誌59巻1号 症例・プライマリー・ケア(救急) 子宮外妊娠(卵管妊娠)」

免責事項

最新情報をお届けします

あわせて読みたい